旧事紀の「天日方奇日方命」は記紀には登場しない名前である。
天日方奇日方命の血縁には、兄妹に「媛蹈鞴五十鈴姫」及び「五十鈴依姬命」、さらに子には「渟中底姫命」を記しており、日本紀にもこの三名をそれぞれ神武皇后・綏靖皇后・安寧皇后と記録しています。
【①神武紀】納媛蹈韛五十鈴媛命、以爲正妃。
【②綏靖紀】立五十鈴依姫爲皇后、一書云、磯城縣主女川派媛。一書云、春日縣主大日諸女糸織媛也。卽天皇之姨也。
【③安寧紀】立渟名底仲媛命亦曰渟名襲媛爲皇后。一書云、磯城縣主葉江女川津媛。一書云、大間宿禰女糸井媛。
日本紀では、媛蹈鞴五十鈴姫を「事代主神の大女なり」とし、五十鈴依姬を「事代主神の少女なり」と記すが、綏靖天皇にとっては母親の妹つまり叔母を妻に迎えており、これは「鵜葺草葺不合命」が母「豊玉姫」の妹「玉依姫」を妻に迎えた話と重なって見える。
【②綏靖紀】母曰媛蹈韛五十鈴媛命、事代主神之大女也。
【③安寧紀】母曰五十鈴依媛命、事代主神之少女也。
【④懿徳紀】母曰渟名底仲媛命、事代主神孫、鴨王女也。
さらに日本紀では、渟名底仲媛命を「事代主神の孫、鴨王の女なり」と記すことから、天日方奇日方命は「鴨王」と言う名で登場している。
鴨王は後世の称かもしれないが、その意味するところは即ち「神王」であり、おそらくこの人物が「神の子」であったための呼称であろう。
つまり「神の子」の一族は、神武・綏靖・安寧と三代続けて皇后を輩出しており、大和朝廷の黎明期においては、外戚として皇室に次ぐ地位を確立しただろうと推測する。
しかし、鴨王は日本紀と旧事紀の懿徳天皇の条にしか見られないし、皇室の外戚とは言え、王号を名乗るのは異例と思える。
ちなみに姓氏録には「鴨君」という氏族が摂津国に記載され、出自を「出自開化天皇々子彦坐命也」とするが、鴨王との関係は分からない。
また、奈良県橿原市の藤原京跡に「鴨公」という土地があり、大極殿跡には「鴨公神社」と記された石碑や御神木が残るので、もしかすると鴨王を祀っていたかもしれないが、こちらも詳しいことは分かっていない。
ところで、古事記では五十鈴依姬命及び渟名底仲媛命の名は登場しない。
【②綏靖記】此天皇、娶師木縣主之祖、河俣毘賣。
【③安寧記】此天皇、娶河俣毘賣之兄、縣主波延之女、阿久斗比賣。
古事記に綏靖皇后を「河俣毘賣」とすることは、日本紀の「一書に云はく、磯城縣主の女、川派媛」とするのに合致します。
又、古事記に安寧皇后を「河俣毘賣(綏靖皇后)の兄、県主波延の女、阿久斗比賣」と記すことは、旧事紀に綏靖皇后が天日方奇日方命の妹、安寧皇后を天日方奇日方命の娘とする関係性に一致します。
つまり、天日方奇日方命は鴨王であると同時に「師木(磯城)縣主の波延」でもあると考えられるのです。
ちなみに日本紀(一書を含む)によると、第二代綏靖天皇から第七代孝霊天皇までの皇后は、「磯城県主」や「十市県主」から選ばれている。
【④懿徳紀】立天豐津媛命爲皇后。一云、磯城縣主葉江男弟猪手女泉媛。一云、磯城縣主太眞稚彥女飯日媛也。
【⑤孝昭紀】立世襲足媛爲皇后。一云、磯城縣主葉江女渟名城津媛。一云、倭國豐秋狹太媛女大井媛也。
【⑥孝安紀】立姪押媛爲皇后。一云、磯城縣主葉江女長媛。一云、十市縣主五十坂彥女五十坂媛也。
【⑦孝霊紀】立細媛命、爲皇后。一云、春日千乳早山香媛。一云、十市縣主等祖女眞舌媛也。
【⑧孝元紀】母曰細媛命、磯城縣主大目之女也。
磯城県は、延喜式の祈年祭祝詞の一節に「御縣爾坐皇神等前爾白久、高市、葛木、十市、志貴、山邊、曾布登御名者白氐」とあることから、古代の大和にあった「六御県」の一つとされ、その中心地は、崇神天皇の「磯城瑞籬宮趾」や式内社の「志貴御縣坐神社」の鎮座する奈良県桜井市金屋、つまり三輪山の南麓あたりとされる。
一方の十市県は、現在の奈良県橿原市十市町のあたりとされる。
「和州五郡神社神名帳大略注解」が載せる「多神宮注進状草案」に「皇弟神八井耳命、自帝宮以降居於當國春日縣 後爲十市縣」と記すことから、綏靖天皇の兄の「神八井耳命」の転居地が春日県となり、後にそこが十市県に改められて、大和六御県の一つに至ったと考えられる。
ところで「和州五郡神社神名帳大略注解」では鴨王の子孫とする「十市縣主系図」というものも載せている。
これによると「鴨王命」の子「大日諸命」から春日県主の家系となり、孝昭天皇の御代に「五十坂彦」が「十市縣主」を賜って春日から改姓したとある。
鴨王命が「磯城県主波延」だとしたら、十市県主は磯城県主家からの分家と言えそうだ。
古事記に「十市縣主の祖、大目の女、名は細比賣命」とある孝霊天皇の皇后が、日本紀では「磯城県主大目が女なり」としたり、或いは「春日千乳早山香媛」や「十市縣主等の祖の女、眞舌媛」と混乱しているのはそのせいだろう。
この十市県主の「大目」とは、「十市縣主系図」によると、五十坂彦の子の「大日彦」にあたる。
ちなみに「式内社調査報告書」によると、十市町に鎮座する「十市御縣坐神社」の祭神は、かつて「大目命」とする社伝があったそうだ。