自律神経について…基本的なこと | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

自律神経について…基本的なこと

 

 

 

 

 

自律神経には2種類あります。

 

 

●交感神経・・・活動している時、ストレス・緊張している時。

●副交感神経・・・休息・体の修復をしている時、リラックスしている時。

 

 

 

 

私達は昼間に行動し、日常活動での疲労やダメージを、夜の睡眠で休息させて疲労を解消し、新たなエネルギーを得ていくような身体のシステムになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、人間関係のストレス、不規則な食生活、運動不足、睡眠不足など、ストレスの多い生活を送っているとそのリズムが乱れがちになります。

 

 

 

 

 

ストレスが多いと交感神経ばかりが働いてしまい、副交感神経による身体の修復・疲労の回復が追いつかなくなってしまうのですよね。

 

 

 

 

 

交感神経ばかり働いてしまうと自律神経失調症の原因になることもあります。

・・・これは現代病のひとつとして捉えられていますね。

 

 

このご時世、いつその不調を抱えてしまうかわかりません。

 

 

 

 

改善するには無駄なまずはストレスを減らすことです。

 

 

 

そして、副交感神経をしっかりと働かせることが必要なのです。

 

 

 

 

副交感神経が活発になる時間帯は夜間です。

 

 

 

この夜間の過ごし方によって副交感神経を有効に働かせることができます。

 

 

 

 

 

 

 

<副交感神経を効果的に働かせるコツ>

 

 

●夜はストレッチなどをして身体を休息させるモードにもっていきましょう。

 

●就寝前は忙しい動きをなるべくせず、ゆったりとした行動、気分で過ごすようにします。・・・アロマを焚いたり、心を開放できる音楽を聴くのもおすすめ♪心身ともにOFFにするような気持ちでいるとベストです。

とにかく、就寝前は慌ただしく動かないようにしましょう。

 

●入浴・・・ぬるめのお湯(39~40度のぬるめのお湯)に浸かって身体の緊張をほぐすのもいいですね。

 

 

 

 

自律神経をバランスよく調節したいと思ったら、夜の過ごし方を工夫してみましょう!

 

 

 

 

あまりあれこれとあれもして・・・これもして・・・と考えると余計に交感神経が優位に働いてしまうので、ここはひとつ、夜は身体を休める意識を持ちましょう!それだけで随分と違ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

 

 

「正気を失っている」「眉毛を復活させて」 グラミー賞に登場したマドンナの見た目がまたも物議

 
 
米ロサンゼルスで2月5日(日本時間6日)に開催された第65回グラミー賞授賞式へ、米歌手マドンナがプレゼンターとして登場。別人のように変わった姿が驚きを呼び話題となっています。
 
 

 

 

 

 

否定的なことを言う人も多いけど、彼女の勝手でしょう(笑)。

 

様々な変化を彼女自身が思いっきり味わいながら吟味しているように見えるので、これはこれでアリなのかなと思います。他の誰でもなくマドンナ氏にしかできないことをやってのけているみたいだし。

 

 

創造していくアーティストなのだし、枠に嵌る必要ないですよね。

我々を楽しませようとする彼女のプロフェッショナルとしてのサービス精神と覚悟は称賛ものでしょう。

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

            

 

出演依頼/講演依頼/振付依頼、大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。


花チーコのHP花
https://www.chi-ko.jp/

 

 

 

                                    

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富! 文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

ヒラソル銀座ダンススクール   http://girasolginza.jp/  

 

 

 

ヒラソル銀座ではただ今、ダンス講師を大募集しております♪

詳しくはお問合せください。

 

 

Onlineレッスン☆やっています♪

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール 2月度スタジオA(5階)スケジュール

 

ヒラソル銀座ダンススクール 2月度スタジオB(4階)スケジュール

 

 

 

 

   身体と心はつながっています。

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

                       

 

   読者登録してね

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 


     
 

応援ポチっ♪ よろしくお願いします。 

Nos vemos.