「やることちゃんとやってから

・・・しなさい!」

 

 

 

 

子どもにそんなこと、

大声で怒鳴り散らしていませんか?

 

 

 

 

 

 …*…* …*…*…*…* …*…*…*…

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

【自分の『好き』を選べるあなたを応援】

頑張りすぎ女子が ありのままの自分で

Happyに生きられるようになるサポーター

 

思考整理プランナー

ふくたに ちほです  ★最新の自己紹介はこちらから★

 

…*…* …*…*…*…* …*…*…*

 

 

いつも見ていただき、
いいねやフォローありがとうございます♡
うれしいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 

 

 

 

 

「やることちゃんとやってからしか遊んじゃダメ!」から抜け出したおばちゃんの話

夏休みの宿題

  • 先にやっちゃう派?
  • 夏休みの終わりに慌てる派?
 
 
 
わたしは、先にやってしまう派
寄りではあります
 
 
 
ドリル・ワーク・プリント類は早い!
けど、絵画・工作・読書感想文は
お盆をすぎないとできない( ̄▽ ̄)
 
 
 
期限がやってくるから
渋々動き出す・・・という
 
 
 
でもね~、最近わたしは
自分の「先にやっちゃう派」は
どこまでが自分から発生したものだろう?
と疑問視しているんです
 
 
 
そのワケはのちほど書くとして
こんなことないですか?
 
 
 
この日に○○をしよう!
と、決めていた日
 
 
 
それはしなければならないコト
嫌いってわけじゃないけど、
やる日を決めて追い込んだ方が進むようなコト
 
 
 
家事やら子どもへの対応もある中だから
完全集中はできないだろうし、
丸1日かけてやることになるだろうなと
思っているようなコト
 
 
 
先日のわたしはパソコン関連仕事
  • マヤ暦鑑定書 3部
  • セミナー資料たたき台を作る
ためにあけていた日でした
 
 
 
それがね・・・
2~3日前に急な情報が飛び込んできて
  • あなたは行きたい!
  • 所要時間は2時間弱
  • いつ終了してしまうかわからない上、他の日はスケジュール的にムズカシイ!
という案件が勃発したらどうします?
 
 
 
気持ち最優先!後先考えず、行っちゃう?!
 
やること済ませてから行けたら行く!?
 
 
 
その日のわたしは
お店オープン目指して行きました
 
オトナならでは限定マステが
欲しくて「上限」と言われる
ガチャ20回チャレンジに!



 

 
特別な(いつ期間が終わるかわからない)
マスキングテープ6種がゲットできる♡
というマニアにはたまらん企画
 
 
 
くじ運よく無事ゲット!




 
 
お店で出会った
明らか同じ目的でやってきた方
(知らない人)とお話ついでに、
 
 
 
その方があたらなくて
持ってない種類のマステを交換
してあげたり、
店員さんとワイワイお話して
1時間20分ほどで帰宅
 
 
 
目的達成!
ワクワクした~
楽しかった~
うれしい~
 
 
 
でも、家はまだ掃除の途中
お昼ごはんも作らなきゃ!
パソコンまだ開いてないーーーー
でしたけど
 
 
 
ごきげんな気持ちで
掃除して
ごはん作って
息子とワイワイしゃべって
 
 
 
でも、集中して取り組んで
 
 
 
夕刻には、
マヤ暦鑑定書をご希望者さん達に
お届けできました
 
 
 
セミナー資料は、
次回の設定日でできると信じて笑
 
 
 
とにかくね、
やりたいことをやりたいタイミングでやりきって
そのあと、やらねばならないことに
一生懸命取り組んだよ!って話
 
 
 
あらそう、良かったね~(*^^*)
なんだけど
 
 
 
過去のわたしは、この
なんてないことができなかったのです!
 
 
 
やらねばならないことをやってないのに
やりたいことを先行してはいけない!
と思っていたから
 
 
 
というのは・・・
わたしは、子どもの頃
 
 
 
親から

「やることちゃんとやってから

・・・しなさい!」

と言われて育ってきたから

 

 

 

ニュアンス的には、

スターやらないといけないことは

先にやりなさいね♡スター

という感じではなく

 

 

 

ムカムカやることは先にやりなさい

やってないのにやりたいことをやるなんてあり得ません!ムカムカ

という感じ

 

 

 

周りのお友だちと比べても

厳しい親だな~と思う事しか

なかったような・・・

 

 

 

両親揃って先にやる派!

堅苦しいほどに真面目!

本気でやるべきことを済ませないと遊んだらダメって思ってるんじゃない?

っていうタイプ

 

 

 

だから・・・幼心に

やりたいことあるのに~

お友だちは先に遊んでもいいのに~

って不満に思ったことはあるものの

 

 

 

正しさを語られると

やるべきことは先に済ませる

が圧倒的に強い!




親になったら子どもに

こう声かけしちゃいがち

そう言いたくなる場面、あるよねーー

 

 

 

それ故、いつしかわたしの中に

やらねばならないことを

ちゃんとやってから・・・

が、強固なマイルールのように
なっていて
 
 
 
やらねばならないことに
気持ちが向かなくて
ダラダラゴロゴロしちゃったら
 
 
 
全然できない
できないから 
やりたいこともできない
 
 
 
全然楽しくない!
 
 
 
って言う負の連鎖を
無意識下で繰り返していたんですよね~
 
 
 
  • 親のしつけ
  • 生育環境によるもの
は大きいと思う
 
 
 
その中でやらなければいけないことを
先にやってしまうのが当たり前に
なっていったと同時に
 
 
 
封印されていったのが
自分の「好き」を選ぶこと
 
 
 
そのうち
自分の「好き」がわからない
状態に陥っていっていたんですね・・・
 
 
 
自分の「好き」がわかり、
自分の「好き」が選べるようになった
今は、
 
 
 
先にやりたいことをやっちゃう~♡
 って日もあっていいと心から思ってる

 
 
その分、時間的にタイトになったら
  • 気合いでがんばる!
  • 工夫で乗り切る!
 
 
 
心が軽やかだと、
それが実現可能になりました♡
 
 
 
おばちゃんになって
変化しました笑
 
 
 
軽やかに自分の「好き」を
選べると楽しい♪
軽い♪
悩まない♪んです
 
 
 
うん、ハッピー!
 
 
 
だけどね、ここまでくる過程では
なかなか大変でした・・・
 
 
 
今では、その大変な頃の
状況がよくわかるのだけど、
自分の「好き」を選んだら
むしろ苦しい
という時期があったんです
 
 
 
「好き」を選んでやってみたのに
むしろ苦しかったころのことは
また次回に書きますね♪
 
 
 
最後までご覧くださり、

ありがとうございました

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
↑参加してみました

ポチッとしていただけると嬉しいです


 

【ふくたにちほ活動内容】


思考整理+プランニングをして

『心』と『暮らし』を整えます

 

🔳整理収納アドバイザー

🔳幼稚園教諭・小学校教諭 免許

🔳保育士資格あり

 

 

ふくたにちほ公式LINEはこちらから

↓↓↓

公式LINEに登録するだけで、
【「自分」満たされ度診断】が
受けとれます♡
 



ご予約カレンダー

 

 

 

7月は満席となりました

ありがとうございます♪

 

 

 

 

8月以降のお問合せ、お待ちしてます♡

 

 

 

 星6月よく読まれた記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

星ホームページ星

 

(クリックしてください)

ふくたにちほの想い、
サービス全般について綴っています

ご覧いただけるとうれしいです♡



星Line公式星

 

(↑クリックしてください)
クリックしてもうまく表示されない場合は、
LINEより「@574vnpoy」を検索してください

 

 

星Instagram 星

 

クリックしてみてくださいね♪星

自分らしく『好き』を選んで

暮らしを楽しむコツを

お届けしています♪

 


1歩を踏み出す勇気
応援します