こんばんは(^^)
 
 
 
▼2022年5月現在のふくたにちほ情報はこちらから▼
 
 
 
兵庫県尼崎市在住の  chiho です
現在  整理収納アドバイザー準1級
整理収納アドバイザー1級の結果待ち…です
 
 
 
九州方面を中心に  すごい雨量ですね…雨
熊本在住のお友だちに連絡すると、
大雨警報では  小学校は休校にならず、
昨日も参観日まであったとかびっくり
 
 
 
昨夜の時点では  今日も予定通り学校があるって言われてたみたいだけど、今朝になり、ようやく!?  臨時休校の知らせが来たらしい…
 
 
 
なぜだか、私までホッとした朝でした(^^)
私の住む街は、今夜9時頃がMAXかな?
これから先も  誰にも被害のないことを祈ります星
 
 
 
今日はずっと気になってた  レンジフードのフィルターの取り替えをしました(^^)
 
 
レンジフードを丸洗いする掃除は1年に1回
夫のいる日にやります^^;
取り外しが大変なので  手伝ってもらいたいから(^^)
 
 
 
夫の仕事が忙しいこともあって  ワンオペ育児、
家事のお手伝いも期待できない環境なので
それぐらい甘えちゃえアセアセ
と、レンジフード関係は  はずし方もわからない人として暮らしていますが…
フィルターは換えます
 
 
 
数年前までは  マンション購入時に
セット購入した  フィルターを使っていたのですが、なくなってしまい、
そのメーカーのものを取り寄せるとなると
諭吉さんが  ふたりぐらい  居なくなっちゃうえーん
 
 
 
高機能なモノなのかも知れないけど、
高いなータラーという思いが強く
その当時は  ホームセンターに見に行くことに
 
現地に見にいくより先に検索して
割とネットで買い物するタイプだけど、
その時は調べなかったのかなー?
記憶がない
 
 
で、お安いお手軽商品を  夫チョイス!
 
 
フィルター換えてもはみだして見えるタイプハートブレイク
ちょっと残念だけど、
 
 
*  レンジフードって  家族ぐらいしか見えない
*  お安い方が  抵抗なく換えられる
 
 
 
と、言うことで選びました
 
 
 
その後100均に行ったら、
なんと100均にもフィルターありました~!!
 
 
 
 
モノを減らそうとした時、私の場合は
 
 
*  これ、高かったから
*  まだ  使えそうだから
 
 
 
っていう理由で  捨てるのをためらってしまうタイプなので  安いのを気兼ねなく換える方が 
キレイを保てそうだと思ったのもあります(^^)
 
 
 
 
が、今回は  半年取り換えずアセアセ
結構  ギトッとなってきたので気になってました^^;
汚いモノ、連日すみませんタラー
 
 
 
はずして  周りを  
うたまろクリーナーや
アルカリ電解水で  拭き掃除
 
 
↓  やったところと  やってないところの差びっくり
 
 
 
サイズアウトした息子の  (  下着の  )  シャツがいい仕事してくれます(^^)
 
 
 
レンジフード横の扉も  
フィルター入れてるだけだから
取り換えの時しか開けないのに  油汚れ
 
 
 
キレイにしました(^^)
 
 
 
そして、わが家のもうひとつの悩み
 
 
 
赤ちゃんだった息子の健康を考えて
ナチュラルクリーニングを知り
重曹とか  セスキ炭酸ソーダ、クエン酸などを愛用
 
 
 
それが、無知ゆえに
使うとよくないモノがあることを知らず、使ってしまったために
 
 
 
フィルターの枠  の黒い塗装がペロペロ剥がれてしまってますタラー
 
 
 
そうだ!
黒い塗装なんだから  油性ペンで塗ってみよう!と思い立って
 
やりかけて  めんどくさいなと思い始めて…
 
 
 
検索したら  Amazonで  欲してるモノが
買う気になれる値段で出てる(^^)
 
これ、買えば良いウインク
 
 
 
でも、数日待たないといけないし、
ちょうど  今回で  ホームセンターで買ってたフィルター使いきり
 
 
 
あと、何ヶ月あとかに  フィルター交換するときに  検討しよう(^^)
夫にも相談だー!
 
 
 
今日のところは…
マスキングテープマニアらしく
ハゲを  マスキングテープで隠しちゃえウインク
 
 
 
そして、マニア驚くびっくり
 
 
 
わが家には  数千個  (  数えたことないけど、
概算でわかる…  ) のマスキングテープがあると言うのに  メジャーな  マットブラックがない笑い泣き
 
 
 
まさかの事態に焦ったけど、
ブラック系で  千鳥格子を選び、貼りました
 
 
 
いかがですか!?
 
私は…   うん、ええやん(*^^*)
っと思ったのです
 
 
 
で、取り付けました
 
 
ちなみにマットブラックに限らず、
いろんな色柄のマスキングテープが
100円均一で購入できます~
 
 
 
粘着力はそう強くないので、
貼る前にはしっかり洗ってから
デコを楽しんでくださいね~♪
 
 
 
次回、フィルターチェンジの時に
気づきます
マステが汚れを受け止めてくれているコトに♡
 
 
 
ムラ防止のはずが、
汚れ防止&ラク家事に繋がっていたので
是非、おすすめしたいです♪
 
 
 
最後までお読みくださり、
ありがとうございました(^^♪