わが子の長所って言われて

答えられますか?

 

 

 

 

 

 

 …*…* …*…*…*…* …*…*…*…

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

【自分の『好き』を選べるあなたを応援】

頑張りすぎ女子が ありのままの自分で

Happyに生きられるようになるサポーター

 

思考整理プランナー

ふくたに ちほです  ★最新の自己紹介はこちらから★

 

…*…* …*…*…*…* …*…*…*

 

 

いつも見ていただき、
いいねやフォローありがとうございます♡
うれしいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 

 

 

 

目からウロコの捉え方がある♡いつもと違う人から得られる視点!

長男の中学時代、

仲良くしてもらっていたお友だちのママと

ランチに出かけました

 

 

 

中学生の保護者ともなると、

はじめましての方とは

ご挨拶程度のお付き合いがほとんど

 

 

 

たまたまいろんなことが重なって

「もっとお話してみたい♡」

と、卒業後4ヶ月経ってやっと

実現したランチ

 

 

 

進学した高校も違うので、

同じ学校で過ごしたのは、3年のみ

でも、濃い3年のおつきあいから

お互いに親も子も良く知る関係に・・・

 

 

 

そこでの話で

あ~そんなふうに息子のことを

見てくれる人がいたんだ~

ほんとにありがたい♪

と思ったことがありました

 

 

 

息子自慢でもなんでもなく

ものごとっていろんな捉え方がある

ということの気づきにしていただければ・・・

と思って書き残します

 

 

 

…*…* …*…*…*…* …*…*…*

 

 

 

ブログを長きに渡って読んでくださってる方は

ご存知かもしれませんが・・・

 

 

 

わが家の高1の長男は、

やっとやっとわたし達夫婦のもとに

やってきた赤ちゃん

 

 

 

早生まれでゆっくりさんな上に

もまれることなく

(もまれる場を経験させても

もまれなかった・・・とも言いますが)

大事に大事に育てたこともあり、

 

 

 

幼稚園でも、みんなについていくのに

精いっぱい

 

 

 

年上の子はもちろん、

同級生の女の子から

お世話してもらって

日々暮らしていたタイプ

 

 

 

小学校でも、伝説!と言われる

想像の斜め上を行く

  • ドジ案件、
  • びっくり案件、

を巻き起こしてきた子

 

 

 

はっきり言って

ものすごく手はかかりました(^-^;

 

 

 

幼稚園教諭時代、たくさんの

子どもを見てきたけど・・・

自分の子育てに自信がもてなくて

めちゃくちゃ悩むぐらい

「普通じゃない」ことが多々あって(^-^;

 

 

 

・・・息子が気づかせてくれたんですけどね・・・

周りの目ばかり気にして

本質を見てなかったわたし自身のことを・・・

 

 

 

まぁ、そんなこんなの子育てで、

幼稚園、小学校時代の子育ては

めちゃくちゃかわいいけど、

めちゃくちゃ手がかかるし、

めちゃくちゃ悩んだ時期でした

 

 

 

そんな息子も

中学生になってから、

少しずつ、成長を感じる姿を見せてくれる

ようになって・・・

 

 

 

ある時、先生から

「よかったら、生徒会をやってくれない?」

って声をかけていただきました

 

 

 

声をかけられたことにもびっくりしたし、

(びっくりなんてもんじゃなく

マジでおったまげた!)

 

 

 

それを、「じゃあ、やってみます」

って答えたことにもびっくり

 

 

 

小さい頃からの息子を知っているわたしは、

しっかりしてきたとは言え、

息子にそんなことがつとまるのか?

迷惑かけないのかな?なんて

思いながら見守っていました

 

 

 

(が、結局は、親バカは

息子の成長に感動をいっぱいもらう

結果となったのですが・・・)

 

 

 

驚いたことに、

中学生からの息子しか知らない人からは、

 

 

 

生徒会も適任!

立派にやりきってさすがやね!

という印象だったと聞いて

 

 

 

うそや~ん(>_<)

 

 

 

そこで、中学生までの息子のコトや

親としてはそんなお役目つとまるのか?

心配する気持ちがあったことを

打ち明けたのですが・・・

 

 

 

ますます適任やってんね~♪(*^^*)

という言葉が・・・

 



エ?ハナシキイテクレテタ?

 

 


息子が生徒会でやっていたのは、

会長、副会長~

みたいなTHE 生徒会役員という

役割ではなく

 

 

 

ある部門の長でした

 

 

 

その部門は、

  • 決まった日に学校内の普段行き届かない場所の掃除をする
  • 自宅からアルミ缶を持ってきてもらったものをリサイクルして収益にする

ことがメインっぽいお仕事

(わたしも詳しくは知らないけど(^-^;)

 

 

 

自宅での息子からは縁遠いお仕事( ´艸`)

 

 

 

その仕事を展開する際、TOPに立って

みんなをけん引するなんて

向いてないにもほどがある(>_<)

と思っていたのだけど・・・

 

 

 

その話聞いてますます

適任や~と思ったわ~!

先生もさすがやね~

○○(長男)を選ぶなんて♡

 

 

 

だって、うちの息子も

○○(長男)がTOPやから

オレもその委員やる!ってやってたし、

 

 

 

○○(長男)が「持ってきてください」

って呼びかけてるからって

家で空き缶集めて指定の日に

せっせと持っていってたもん!

 

 

 

○○(長男)のために

やってあげたい♡って

みんなが思ってくれる子やから

先生もそこを推してくれたんやと思う~♡

 

 

 

って言ってくれたんです♡

 
 
 
長男より、しっかりしていて
きちんと役割をこなすことができる子
なんて山ほどいるんです
 
 
 
なのになんで・・・?
 
 
 
誰もやりたがらないから
断れないタイプの子に押し付けられた?
なんて思う部分もあったんだけど・・・
 
 
 
確かに・・・これまでにも
”しゃあないな~手伝ったるわ!”
ってお友だちが助けてくれた場面
いっぱいありました
 
 
 
生徒会とか、なんかの代表みたいなことって
しっかりしてる、
ちゃんとこなせる、
みたいな人がやること
 
 
 
っていう思いがわたしにはあって
そんな大役、息子には向いてないやろ~(^-^;
って思ってきたんだけど・・・
 
 
 
しっかり者だけでは成立しない世界が
あるんだね♡
 
 
 
と言うことに改めて気づかせてもらった
ランチだったんです
 
 
 
昔のわたしは、
みんなと一緒をめざして生きていました
「普通」「悪目立ちしない」
ことが大事だった
 
 
 
だけど、年齢を重ね、経験を積んでいくたび
みんな違ってみんないい
ってことを実感することが増えていく
 
 
 
今回も、いつもとは違う視点で
見てくれている人からの言葉で
息子の短所かも?と思っている部分が
魅力にもなっていることに
気づかせてもらいました
 
 
 
自分なんて・・・
って思っている方、
また、そう思っている部分を
直したい!と思っている方、
 
 
 
むしろ、そこが魅力になる場所が
あるかも知れません♡
 
 
 
そういう部分をひっくるめて
まるごとあなたという人なんです!
 
 
 
捉え方ひとつで短所が長所になることもある
短所だと思うところを変えるより
捉え方を変える方が
よっぽど楽でハッピーだと思いませんか?
 
 
 
わたしは、絶対捉え方を変えたい派!
これからもいろんな視点で物事を見る
訓練をしていこうと思っています
 
 
 
わたしのオススメはノート術
ゆるノート部はノート術デビューに
オススメですよ~♪
 
 
 
 
・・・ランチした日、
◇◇くんのママがそんな話をしてくれたよ♡
って報告した時、
 
 
 
やっぱり長男、めちゃくちゃ
うれしそうでした
 
 
 
最後までご覧くださり、

ありがとうございました

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
↑参加してみました

ポチッとしていただけると嬉しいです


 

【ふくたにちほ活動内容】


思考整理+プランニングをして

『心』と『暮らし』を整えます

 

🔳整理収納アドバイザー

🔳幼稚園教諭・小学校教諭 免許

🔳保育士資格あり

 

 

ふくたにちほ公式LINEはこちらから

↓↓↓

公式LINEに登録するだけで、
【「自分」満たされ度診断】が
受けとれます♡
 



ご予約カレンダー

 

 

 

7月は満席となりました

ありがとうございます♪

 

 

 

 

8月以降のお問合せ、お待ちしてます♡

 

 

 

 星6月よく読まれた記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

星ホームページ星

 

(クリックしてください)

ふくたにちほの想い、
サービス全般について綴っています

ご覧いただけるとうれしいです♡



星Line公式星

 

(↑クリックしてください)
クリックしてもうまく表示されない場合は、
LINEより「@574vnpoy」を検索してください

 

 

星Instagram 星

 

クリックしてみてくださいね♪星

自分らしく『好き』を選んで

暮らしを楽しむコツを

お届けしています♪

 


1歩を踏み出す勇気
応援します