imageいよいよ今週の日曜日になりました

節分スペシャル

 

2/3(日):御岩神社&大洗磯前神社リトリートin茨城

 

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12433211270.html

 

若干の空席がありますので、もしよかったらご一緒しましょうね

 

 

 

こんばんは。

親子セラピスト®︎長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 

*はじめての方はこちら*

*活動への思い*

*講座・セッションなどのご感想*

 

 

物事を神様に委ねる

と言いますが

 

この委ねることをどこまで委ねて、どこまで自分でやるのか

迷う時があります。

 

例えば、

お友達にランチしよう!!ってLineしたとしますよね。

 

けれど、そのお友達から返事がこない。

待っても、こない。

 

既読はしてる。

 

もしや、既読スルー!??ゲッソリゲッソリ

 

(あるあるですね笑。そして傷つく笑い泣き

 

で、この返事がない状態を

何もしないで委ねるのか

それとも、こちらからもう一度Lineをし直すのか

 

もし出すとしてもどれだけ待つのか。

 

う〜〜ん。悩む。

 

 

 

 

また、

あるアイデアがあるけど、どうしても前に進まない

 

もう、前に進まないならいっそのこと

 

そのままどうにかなるまで

おせんべいを食べてyoutubeを見て放置するかチーン

(これも、あるあるです笑)

 


もしくは、

誰かに聞いてもらって話し合って、

そのアイデアを形にできることを考えてみるのか。

 

 

このさじ加減って

ホントに本当に難しいなぁと思います。

 

 

やらなすぎるのも、流れに乗ってない気もするし

ガンガン行動して、こじ開けるのも

流れに逆らってるような気もする。

 

 

もぅ。どっちやねん!!

 

 

この揺れ動く乙女心


乙女なりのボーダーラインを

ここでご紹介させてくださいね。

 

 


と、言っても私の場合ですが・・苦笑


待つか、行くか、迷ったらまず、神様に

 

「待つか、行くかどっちが良いですか?」と

聞いちゃう!!

 

 

 

するとね、

 

連絡をした方が良い場合

「ものすごく気になって、連絡した方が良い気がしてきた」

とか、感覚的に思うようになったり

「誰かに話しを聞いてもらって、カタチになるようにできることを出し合った方が良い気がするな」

というように

 

そんな気がする

 

という感覚でやってきます。

 

 

 

 

そうしたら、その感覚にしたがって

 

メールなら、再送してみる

進まないアイデアなら、誰かに聞いてもらう。

 

 

 

でも、逆に何もこない場合は

そのままにする。

 

けど私の場合、連絡した方が良いかな?

とか

アイデアをどうにかしたい

 

気になっているのだから、

そうなったら、やれることをとにかくやってみる

 

すなわち

人事を尽くして天命を待つ

 
 
この言葉って深いなぁ。
せっかくなのでちょっと調べて見ました。
 
 
 
人事
【意味】
人としてやれることを全てやり尽くして、後は、天の運命にまかせるという心境を言ったことば。

【解説】
何かをしようとする時、結果については、どのようになっても後悔しないという思いを決め、
その時々に応じて自分のやれることを全てやり尽くし、 
あとは、余計なことを考えず、ただ、天から与えられた運命に全てをまかせ、
愚痴や不満などを口にしないで時を過ごしてゆく、 という思いを言い表した言葉のようです。



人間の力でできることがら。
 尽くす=「つくす」と読み、
できる限りの力を出しきること。
 
 
 
天命
【意味】

“天命”とは、自分に与えられた“天与の才能”を活かすこと。
インスピレーションやひらめきが、

天から降りてきた場合も自分の与えられた才能

そして、“天与の才能”を活かすということは、言い方を変えれば、次のように言うこともできると思います。

  • あなた本来の個性を発揮すること
  • あなたが自分らしく生きること
  • あなたが、あなただけに与えられた喜びを受け取ること

 

出典

https://warakunomichi.jp/jinjiwotsukushite-tenmeiwomatsu

 

 

 

 

なるほど。

 

直感とは天与の才能

 

 

私たちは何か直感できたら、動くってことね。
 
私の三種の神器
直感が来たら
 
  • 疑わない
  • 考えない
  • すぐやる
 

これは、人事を尽くして天命を待つでもあるんですね〜笑

 
 
「すぐやる」は大事。
 
 
 
要は動かないと、その先に行けないから。
(当たり前・笑)
 
 
でも、動くのって怖いし大変だよね。
 
だから、言い訳として、、、Lineとかも返事が来なかったら
 
「それが流れだったんだよ」とか
「だって、相手がその気なかったんだから仕方ないじゃん」
とか言っていくらでも逃げることができる。
 
進まないアイデアもしかり。
 
 
 
それにしても、やれる事やってないなぁって思う。
早々に諦めちゃってるなぁ。わたし
 

だって大変だもん。
傷つくかもしれないもん。
どうなるかわからないもん。
 
 
そんな思いがワサワサ出てくる。


でも、もうじき節分。


今までのやり方を整理して、もっと自分の力を信じて
推し進める。
 


そして、やれるところまでやって天命を待つ。
 
その領域まで行ってないわたし

人事を尽くそう

少し見直そう

そんなある意味誓いのお話になっちゃいました・笑
すいません!
 
 
【今日の格言】
 
思い切って勇気を出して、
やれることはやってみよう。
 
それが、自分の心が
「やってごらん」というのなら、なおさらね。
 
 

人事を尽く”さねば、天命は得られない

 
だよね〜
 
 
お読みいただきありがとうございます
 

Line@やってます

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

■2月22日〜開運を育てる〜木花開耶姫命&龍神セミナー■

定員70名→残10名
image

 

【日時】2月22日(金)10:30〜12:30

【場所】神奈川県藤沢市江の島

【内容】・龍との出会い方・龍の育て方・運気の育て方・人間関係の育て方

・パートナーシップの育て方・こどもの育て方・女性性の育て方

【お申し込み・詳細はコチラ】

https://goo.gl/VxKUJn

(リトリートコース22名は満席です→キャンセル待ち現在20名)

 

 

 

 

【満席】スピリチュアルセッション・3月〜5月予定分

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12434768305.html

 

2019年6月~8月の予約分は

3月30日にLine@にて先行予約

4月1日よりブログにてご案内いたします

 

 

2月11(月・祝):ちいさいまつりin沖縄

https://ameblo.jp/chiisaimatsuri0211/

 

 

【募集中】2/17(日):胎内記憶と宇宙への扉in名古屋

定員100名

https://www.facebook.com/events/1137004249804729/

 

3/1(金):神結びセミナー&せおりつナビゲーターin広島

先行予約で満席→増席中

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12432597681.html

 

3/2(土):厳島リトリート

先行予約で満席増席中

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12432597681.html

 

 

【満席】飛び出せ海外!華香と行くスピリチュアルリトリートinHAWAI

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12425340363.html

 

 

4/20(土)地球を救うのはお母さんサミットin神戸

5/11(土)〜12(日) in長野

5/20(月) 海外公演inオーストラリア

6/1(土) 〜2(日) 宮崎講演会