「試してみる」
「やってみる」

私たちが地球に生まれた目的の一つでもあるし
それが、どんなものでも覚悟を決めて
進んでみる

{6B182CCC-17E2-4CC6-9D70-524766BF2446}

先日ら宮崎で見た
季節外れの桜
きっと咲きたくなっちゃったんだね。




昨日、娘のひかりが

「友達がイジワルするから、学校行きたくない」

と言いました。


そして、
「生きるってめんどくさい」ってね。




分かるわ〜。
その気持ち。



生きるのって
嬉しいこともあるけど
悲しいこと
辛いこと
思い通りにいかないこと

そんなどうしようもない感情や事柄
様々なことが起こります。

確かにめんどくさくなることも
私もしょっちゅう…。


この地球は
「光と陰」
「良いと悪い」
「好きと嫌い」

そんな対局の事柄や感情が起こり
コントラストがある場所なんですね。




だから、「生まれて良かった」と感じる時もあれば
「生きるのがめんどくさい」時もある。


「感情に振り回されないで
いつでもニュートラルでいたい」
と願う方はたくさんいますり

もちろん私も。


でも、やっぱり
この地球は
そんなコントラストに揺れる感情こそが
美しく、色鮮やかに
人生を彩っていくんです。


{0968BAEB-7A84-4D70-890B-CCB1C88E0956}

高千穂での紅葉




先ほどの娘の話に戻すと…


「学校に行きたくない」と言う話を聞き

彼女の感情に寄り添い
彼女の中で鬱々としていた「闇」や
「苦しさ」を出し切っていくお手伝いをしました。

と、言っても
「何を思ってもいいよ。
何を言ってもいいよ。」

ただ、聞くだけなのですが笑

すると少しずつ
苦しさが緩和されてきたようで

しばらくすると

「やっぱり私、学校に行く。」と言いだしました。


「別に行っても行かなくても
自分で決めて良いんだよ??」と私


娘「だってまだまだ、意地悪する子に言えてない思いもあるし
友達もっと作りたいし
まだ話してない子と話しもしたい。
大きくなったら友達同士でディズニーランドに行きたいし
ハワイもお友達と行きたい!!


だから行くし、いっぱい生きたい。
精一杯出来ることを試したい」

そんな風に話してくれました。



自分の中にある
「試してみたい、やってみたい」

と言う思いの花の芽が出てきたようです。




「そして、ママもいっぱい試してみるんだよ」
って笑

{1095D5ED-0672-46D4-A2AC-940E06A90BFA}

阿蘇で、思いっきり遊びました!!




私たちは
心に芽生えた、苦しみ、悲しみ、辛さ
嫉妬、反抗心

それらの一般的に見ると
「マイナス」と感じる思いに
蓋をしようとします。



その理由って

そんなダメな自分に飽き飽きしたくないから。

真っ直ぐに清く生きていきたい理想と

自分のグダグダさが
うまくバランスが取れないから。


でも、
例え嫉妬でも、ちょっと咲いた野心でも
大切に扱ってあげる。
それも美しい彩りの感情だから。

大事に育んでいく。



するとその「認められた感情」が
蘇生し

「試したい
やってみたい」

と言う、

本来の私たちの思いが
しっかり芽生えてくる。


それって、例えば

「こんな仕事をして世界を変えたい」とか
「大勢の人を救いたい」
とか、


大それたことじゃなくても良いんです。



むしろ、そんな大きな事は
神さまがちゃんと私たちを遣ってくれるので
来るものを受け取れば良いのです。



むしろ

「お茶したい」
「この人と話したい」
「休みたい」

とか

ほんのちょっとの心の芽生えが大切で


その小さい花を
一つづつ
丁寧に、育んであげること


すると段々と

大きな花に
変化していきます。




どんなことでも
「試してみる
やってみる」

嫉妬したら、嫉妬してみる
野心が出たら、野心が満足するまでやってみる。


こう言う事って
自分を大切にする第一歩になります。



きっとそれが

あなたと言う花を咲かせる
お水になってくれるから。



ただ、嫉妬した勢いや
野心の勢いで

相手を陥れたり、傷つけると

必ず

「良心という神さま」が疼いてきます。

それを
「私は悪くないもん!」とする芽は
違いますからね。

自分の中の神さまが疼く芽は
摘み取ってくださいね。


その区別が分からない。
という方は
こちらの動画のワークをやって見てね。







お読み頂きありがとうございます。


 

 

 

 

【12月からスタート 5期, 6期生募集】

 

 

子どもの存在は、あなたへの生きるヒントが隠されています

 

《第5期 東京・渋谷通学クラス(火曜日クラス)》

《第6期 web・zoomクラス(金曜日クラス)》

 

詳細はこちら

 

大解剖ブログ

 

【100名募集→満席・キャンセル待ち】

 

11月23日(祝)in名古屋

「かみさまとのやくそく」上映会+トークショー

 

※早割がありますのでお早目にどうぞ

 

詳細はこちら

 

【満席】

2017年 12月16日(土)13:30〜 in江ノ島


〜宇宙から来たこどもと生きにくいママへ!魂の再起動プログラム〜

 

 

詳細はこちら

 

【coming soon】

 

2018年 1月11日(木) in神戸

 

【募集スタート】

 

2018年 1月20日(土) in博多

〜胎内記憶とママに選ばれた理由を知ろう〜九州スペシャルバージョン

 

 

詳細はこちら

こどもはママのちっちゃな神さま

特設HPはこちら