おはようございます。

親子セラピスト®︎長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 

*はじめての方はこちら*

*活動への思い*

*講座・セッションなどのご感想*

 

ここ数日、今週末まらはじまりまる
親子セラピーコースの上級クラスのテキスト作りに取り組んでます。
 
上級クラスは、
胎内記憶はもちろんだけど、もっと深いスピリチュアルな源についても
お話しちゃう!!
 
すごく神社や神様と絡んでくるところが面白い
 
そして、神様や胎内記憶を辿れば辿るだけ

私たちは
お母さんとの関係や家族のテーマを通じて

自分の人生の目的
何を学び、体験したいために、この親を選んだ
ということ
 
いわゆる天命が

紐解けるようになっているなぁ
 
と思います。

 

 

胎内記憶や神様をベースに
子どもがなぜこのお母さんを選んだのか
出産や
バーストラウマなどを通じて
お母さんに子どもが伝えたいメッセージをお伝えしているのですが

例えば…

●こうあるべきだ!!という思い込みが強いお母さんの場合

⭐︎出産の方法は「これが良いよね」
という一般的なプロセスとは全く違う方法で

お子様が産まれてくれる
 

→それによって

お母さんの視野を広げる機会が持てたり


●甘えるのが苦手なお母さん

⭐︎子どもが甘えんぼうでムカムカ!!

 

→それによって
人との調和の仕方や、頼ることを見せてくれたり


●感情の起伏が激しいお母さんの子

⭐︎ママがイライラや怒りを爆発

 

→それによって
何でこんな表現をしちゃうの?もうイヤだ

という感覚を通して


感情はコントロールできるという事を気づく

 

 

などなど

子どもを通して、お母さんは
自分の課題や、成長するポイントに気づけるようになっているのです

 

 

 

(これ、わたしとむすめです)

私は娘から
自分を大切にする事や
温もり
一人でがんばらないで…という事などを教えてもらっています。

 

この辺りは拙書

こどもはママのちっちゃな神さま

にて、たっぷり書かせてもらいましたので

 

ぜひご参考に!

 

 

 



むすめも私を選んだ事で
自分を大切にする事や
個性を安心して発揮する事を
学んでいるようですね〜♡

 

 

母と娘

 

 

更にわたしは、母から

やっぱり、

 

自分を大切にする事を学び
自分を許す
受け入れる
という事を学び、同時に母に手渡しています



このように
親子って
ママだけの気づきだけではなく



子ども自身が、
今世でクリアしたい魂の課題や
チャレンジしたい事

天命を持って
ママを選びます



私たち自身も
親を通して、自分の人生の目的が知れるようになっているってことですね

 

 

 

みなさん自分がなぜこの親を選んだのか

紐解き中

 

 

 

(このようなお話会の風景です)

 




ここで1例をあげさせてくださいね。
 



【介護職をしているKさん】

Kさんは、3人兄妹の長女。
小さな妹達の為に
そして、お仕事をしているお母さんに迷惑をかけないように
お母さんに甘えないように


幼稚園の頃は、
ご自分でパンを焼いて、
食べて幼稚園に一人で行っていたそうです

この経験が
Kさんが今持っている
甘えては愛されない
人生は我慢をする事
生きる苦しさなどを作り上げているのかも・・・・

Kさんは
介護職についていたのですが
お年寄りのめんどうを見るのがとても幸せ!!
 



Kさんは
親との関係を見直すワークを通して

介護職とは
『おばあちゃん世代の人たちに、安心して甘え、笑い合う親子関係(成人した息子・娘)を取り戻してもらうためにやっていたんだ!!』
という所にたどり着きます


お母さんとの関係を見直すワークとは、

例えば
●お母さんにして欲しかった事、言いたかった事はなんですか
 →今のあなたの課題

●お母さんから学んだ事はなんですか

 →あなたの人生のテーマのひとつ

などですが


Kさんからワークをした翌朝、メールを頂きましたので
掲載致しますね
(Kさんにはご了承済です)
 

今朝、時間があり、昨日のワークをみていて、
まぁ涙が止まらず、色々な思いが湧いてきて、
私は、スッキリしています(*^^*)

本当に感謝しています。

気付く機会を頂けたこと、何より華香さんに逢えて、本当良かったです。
ひとりでは、一生気付かない思いです。

なんだか嬉しくてメールしてしまいました。
 

K様

 


 

また、現座、教師をされているYさん

なぜ、教師になったのかがぼんやりしていたのですが
お母さんとの関係を通して

『子どもたちが、遠慮なく個性を出しても、大人が見守り
認めていく事を手渡したかった』


と、人生の軸を見つけられました。

 

(ワーク中の風景です)

他にも、セラピーをしている方も
なぜ、このセラピーなのか

子育て講座をしている方も
子どもに何を手渡したかったのか

などの深い自分軸が
お母さんとの関係から、
自分がやりたい事や
課題など、なんとなく感じていた事や
ぼやけていた輪郭がはっきりされ
人生の扉を強く開ける方が多いのです


どんな方法でも
私たちは
人生の課題や目的に気づけるようになっています

それは、ある日突然起こる
という事より

日常の些細な事や
ついつい反応してしまう事
ずっと抜けないパターンなどに

大切なメッセージが込められているのだと思います


特に子育てをしていると
お母さんが思った通りに行かない事が
とても多いので
葛藤がでます

しかし、その葛藤などを使って
人生のテーマを子どもが手渡しているのです

これを
【子どもからのおみやげ】


と呼んだりします
 

 

 

image

 


子どもからのおみやげに気づくと

お母さんは、子どもの事が無条件に愛おしいと感じるので

子育てのイライラや、怒りがすっと引き
ラクになったり



さらに、
お母さん自身の今までの人生が
最善最高で、無駄なものがひとつも無かったと気づくので

自分の短所も肯定できるようになっちゃう!!


すると、自分を大切にするので
自然と
家族の問題が収まったり
ご主人との関係がより良くなったり
子どもが自分らしくイキイキとするようになってきます






親子関係は
人生が好転する地図


親が子どもを選んでくる事に関して
こちらでお話してますので

良かったらご覧くださいね

 

 

 

 

 

このようなお話をベースに、さらに自分やこども、親との関係を紐解く

親子セラピーコース

 

現在、リニューアルして、もっとわかりやすく生まれ変わらせてます!!

 

3月から「ワンデー体験会」を行いますので

楽しみにしていてね♡

 

 

 

 

 

Line@やってます

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 
■2月22日〜開運を育てる〜木花開耶姫命&龍神セミナー■

定員70名→残15名
image

 

【日時】2月22日(金)10:30〜12:30

【場所】神奈川県藤沢市江の島

【内容】・龍との出会い方・龍の育て方・運気の育て方・人間関係の育て方

・パートナーシップの育て方・こどもの育て方・女性性の育て方

【お申し込み・詳細はコチラ】

https://goo.gl/VxKUJn

(リトリートコース22名は満席です→キャンセル待ち現在20名)

 

 

 

 

 

【満席】スピリチュアルセッション・12月〜2月予定分

 https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12414553963.html

2019年3月~5月の予約分は

1月30日にLine@にて先行予約

2月1日よりブログにてご案内いたします

 

 

【募集中】1/26,2/16,3/16:親子セラピーコース(上級クラス)in東京

http://cherishone.com/moushikomi/ue/

 

 

 

【募集中】残10 2/3(日):御岩神社&大洗磯前神社リトリートin埼玉

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12433211270.html

 

 

2月11(月・祝):ちいさいまつりin沖縄

https://ameblo.jp/chiisaimatsuri0211/

 

 

【募集中】2/17(日):胎内記憶と宇宙への扉in名古屋

定員100名

https://www.facebook.com/events/1137004249804729/

 

 

 

3/1(金):神結びセミナー&せおりつナビゲーターin広島

先行予約で満席→増席中

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12432597681.html

 

3/2(土):厳島リトリート

先行予約で満席→増席中

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12432597681.html

 

 

【満席】飛び出せ海外!華香と行くスピリチュアルリトリートinHAWAI

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12425340363.html

 

 

4/20(土)地球を救うのはお母さんサミットin神戸

5/11(土)〜12(日) in長野

5/20(月) 海外公演inオーストラリア

6/1(土) 〜2(日) 宮崎講演会