こんばんは、深山美希子です。

 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

昨日は、数秘を共に学んだ仲間と、久々の再会♪

 

天赦日、そして神社参拝によい日ということで、大宮駅近くにある、武蔵一宮 氷川神社へ参拝に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

数秘もサイクルという流れを読みますが、私たちは常に同じところにとどまるのではなく、流れに沿って生かされているもの。

そういう意味で、この流れを理解することは、とても有用なことだと思っています。

 

 

私はもともと神社に詳しいわけでもないのですが、仲間のひとり、アトリエ・リノンの泉奈緒さんが案内してくれるということで、昨年からちょこちょこ神社参拝を一緒に楽しませてもらっています。

 

 

奈緒さんのブログはこちら

LINEに登録すると、神社参拝にオススメのタイミング等を教えてくれますよ♪

 

 

 

 

最近はよい天気が続いていますが、この日も暖かく、晴天の素晴らしい天気に恵まれました。

少しですが、秋の風景をおすそわけ♪

 

 

 
 
 
 

 

 

 

この、仲間たちとの神社参拝は、私自身のケアをする時間でもありました。

 

HSPは自分の状態をいかにケアしていけるかがポイントですよね。

 

 

ということで、今回は、私がHSPらしさを活かすためにも気をつけていることを書いてみようと思います。

 

 

 

<HSPの私が「繊細な感覚」を活かすために大切にしていること>

 

▼HSPの強み「繊細な感覚」を活かすために必要なこと

 

今月は数秘で言うと、「6」の月であることは、メルマガやブログでも書いてきました。

 

*詳細はこちらで。

▶︎2020年11月は数秘「6」の月。“風の時代”に向けて、今在りたい姿とは?

 

 

 

客観的に自分を捉えていくこと。

 

そして、他者だけでなく、自分と調和していくことも、必要な流れにあります。

 

 

そんな中でさらに、私自身の個人的な流れとしては内省・内観、つまり自分との対話をより深めていくような時でもあり、自分自身を振り返るというテーマにありまして。

 

そういう流れを理解した上で、自分に今必要なものは、しばしの緩む時間だなと、なんとなく感じていました。

 

コロナ禍で、以前よりも気軽に人に会うことも減って、私にとって活力でもあった心通う仲間との時間から遠ざかっていたことも、ここしばらく気になるところでした。

 

 

 

HSPの繊細な感覚・感受性を活かしていこう!ということを、日頃からメッセージとして伝えていますが、そのために必要なのは、

 

・ゆとりを持つこと

・自分を満たすこと

 

これを通して、

 

「自分の感覚と繋がること」

 

ここに尽きると考えます。

 

 

HSPの私たちがいつも気にすべきことは、他者がどうか?ではなく「自分はどうか?」ですね。

 

これが見えにくくなった時は、黄色信号かなと思っています。

 

 

image

 

 

 

▼「自分の感覚と繋がる」ために

 

では、「自分の感覚と繋がる」は、どうやったらできるのか?

 

そんな声も聞こえてきそうですね(笑)

 

 

まずは、上記のように

 

・ゆとりを持つ

・自分を満たす

 

ここが必要ですよね。

 

 

私はというと、最近うれしいことに、セッションのご依頼も続き、講座開催などもあって、忙しくしていたので、自分を満たす時間を持ちたいなと感じていました。

冒頭に書いたサイクル的な理解もあって、ゆとりがない感じがあったのです。

 

そこで、おもいきって1日オフにして、分かり合える仲間とひたすら話す。

心が通じるというのは、大きな喜びであって、これを沢山味わえる時間は、本当に自分が満ちていくような感覚を得ます。

 

 

そして、

 

「自分の感覚と繋がる」

 

 

ここぜひでやってみたいのは、自然の中に身を置くこと。

 

HSPとの関連は研究中なのですが、出会ったHSPさんたちは、数秘ナンバー的に自然と触れるのが向いている数字を持つことが多いです。(この辺はまたメルマガで書きますね)

 

 

 

自然豊かな場所で、

自分がどんなことを感じているのか?

どんなところに心地よさを感じるのか?

自分と対話する。

 

 

感覚が大事なHSPにとっては、自然に触れるというのは、とてもポイントになることではないかと思います。

 

 

自然の波動によって、自分が調整される感覚。

 

HSPの方なら共感していただけるんじゃないかな?

 

 

 


 

 

今回、氷川神社内には、いくつもの美しい風景があって、それを見ながら、自分はここの雰囲気が好きだなとか、そこからどんなイメージを受け取るかを感じたり、まさに五感を使って、自分がこの瞬間にどう感じているかに向き合うようなひと時でした。

 

 

自然の力というのは、本当に偉大なもので、思った以上にエネルギーをチャージさせてくれるのですよね。

今回も秋らしい美しい風景をただ見て、リセットされたような時間になりました。

 

 

 

もし今、少し疲れていたり、枯渇していたり、本来のパワーじゃないなと感じている人がいたら・・・

一旦止まってみましょう。

それから、自然の中に身を置いてみて、ゆったりと「感じること」にフォーカスしてみる。

心地よさにフォーカスして、自分の感覚と対話してみませんか?

 

 

 

これからも自分の感覚を大事にして、調整をしながら進んでいきたいなと思います。

 

以上、私自身への自戒もこめて、お伝えしてみました。

お読みいただきありがとうございます。

 

何か感じていただくことがあったなら、とてもうれしいです^^

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘カウンセリング
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ