オンナを諦めない! 美肌とスタイルアップを同時に目指そう | 江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

発酵食で腸の中からの美しさを

Quelque chose はフランス語で「ちょっとしたもの」
毎日の「食べる」をもっと楽しくするちょっとした醸しをお話します

早いものでもう6月!

今年の初めに立てた目標も、そこに達するどころか目標がなんだったかすら覚えていなかったりしませんか?

今年はまだあと7ヶ月あるし、そもそも1年で区切らずにいつからでも間に合うから、もう一度トライしてみましょ!


さて

最近どういうわけかお肌を褒めていただくことが増えまして、「何したらそうなるんですか?」

とご質問いただくことも多いので、それについて思いつくことをまとめてみたいと思います


女性は人生のステージが変わるとついつい自分へ手間をかけることを後回しにしてしまいます

そうせざるを得ないんだろうけど、諦めたらそこで試合は終了だよ

オンナを諦めないでいきましょう


以下にまとめたのはあくまでもわたしがしていること

それがみなさんにハマるかはわかりませんが、ご参考いただければ


ちなみに、もちろん40代後半にしては、と言う意味でのお褒めの言葉であって、まさか20代の肌に戻れるとは言いません


(が、わたしの体感的には30代前半より今の方が調子はよいです)



Micro流 美肌の作り方


最初に言っておくと、幸か不幸か、わたしは自分にかける時間がたくさんあります

日々子育てや旦那さんのお世話、親御さんのケアやフルタイムでのお仕事にお忙しい人も多いでしょう

無理せずにできることから探してみてください



【美肌のために“やらない”こと】


毎日の生活に何かを「足す」ことはなかなか大変

ならば最初は「引く」ことからしてみましょう


①焼かない

日焼けは大敵!

すっぴんで過ごす日でも日焼け止めの下地だけは365日塗りましょう

日焼け止めの化粧下地は肌から水分が蒸発するのを防いでくれます

言うまでもなく外出の際は日傘は必須!


②乾燥させない

1に保湿 2に保湿 3も4も5も保湿!

化粧品に関しては合うものをご自身で探されるしかないです


③余計なものをカラダに入れない

添加物の多い調味料の排除!

これは発酵教室にて!


④レトルト、インスタントは買わない

ファストフード、チェーン店での外食をしない


③と④はこれは基本中の基本

カラダに意味不明のモノが入ったら出すのは大変です

なので「入れない」のが手っ取り早い

美肌にはもちろんスタイルアップにも繋がるよね


⑤スーパーとコンビニでお菓子を買わない

おやつはお店を選んで買いましょう

③と④と同じ理由です


⑥酸化したものを食べない

ポテチ… 美味しいけどね

わたしはひと月に1袋は許可しています♡(食べるんかい🤣)

揚げ物が食べたければ作りましょう

できるだけ揚げたてを!


⑦夜更かししない(24時までに寝る)

まぁ、鉄則でしょうね

美肌は夜作られます


⑧溜めない

便秘の人に美肌はありえません

出してください

出せるカラダ作りは発酵教室とエクササイズレッスンで


⑨現実から目を背けない🤣

電車の窓や鏡、ショーウィンドウに不意に映った自分の顔にショックを受けてもきちんと受け止めて解決策を探りましょう

まずは自分の現状を知ることから!


⑩諦めない!

まだまだいける!

わたしは綺麗と思うこと!


思いつくところでこんな感じでしょうか

「引く」ことだったらできそうですか?

ではここからは「足す」もしてみます

少しずつ、そして気長に、ね

要するに「やらないこと」の逆をするわけなので、そんなに難しくはないはずです



【わたしがしていること】


①カラダが喜ぶものを食べる

旬のもの、栄養のあるもの、フレッシュなもの

詳しくは発酵教室にて


②出す

うんち💩とおしっここそがデトックス!

毎日出てますか?

なんなら3回くらい出して欲しい💩

さっきも書いたけど、便秘の人に美肌はありえない

必要に応じてファスティングも

実際ファスティングをしていた10年前に肌が一気に変わった実感があります

こちらはファスティング指導にて


③運動する

血流をよくすること!

滞っていたら肌が綺麗になるわけがないです

くすみが気になるなら運動してください


④表情豊かに!

顔ヨガやマッサージ

芸能人っていつワイプで抜かれてもみんな美しい

どれほどの意識をしているんだろう?って思いますよね

意識&トレーニングで定着した努力の賜物だと思う

「口角あげて」は、やり方を間違えると皺ができるので注意ね

ちなみに上げるのは口角じゃないんだな

詳しくはエクササイズレッスンにて!


⑤保湿

わたし、めーっちゃ保湿します

もともと乾燥肌なので、とことん保湿します

どれだけ酔っていてもスキンケアしないで寝たことはない!と言い切れます!


⑥鏡を見る

鏡よ鏡、世界でいちばん綺麗なのは誰?

わたしだよ、わたし!って思い込む

のもいいけど、今日の肌コンディションをちゃんとチェックすること!


⑦湯船につかる

これは体質によってはNGのこともあるようなので、ご自身に合うならという意味で

できれば夏も湯船につかりましょ

湯船につかっている間にすることが山ほどあるのだけど、それはエクササイズレッスンにて!

いろいろしてると10分くらいはお風呂に入っていることになります


⑧50度の洗面器に顔を突っ込む!

詳しくは50度洗い教室にて

⚠️自己責任でお願いしますね


⑨自分に関心を持つ

ヨガではカラダは今世の魂の容れ物と考えます

健全な魂は健全な肉体に宿る

自分のカラダを大切にできない人に、他者を大切にできるわけがないと思う

自分がいちばん大事、って悪いことではありません

まずは自分を大切にしてあげましょう


⑩継続する!

みんな結果を求めるのが早すぎる

40年、50年生きて来た結果の肌や体が、たった1ヶ月やそこらで変わるわけないやん

甘いわ

長い目で見て続けること!


手っ取り早いのを求めるなら…

韓国にでもGO!🤣



ざーっとこんな感じ!


あとは

恋をする♡とか

無理なら推しを作るとか?


褒めてもらう♡のもよい!

オンナは可愛いって言われたら可愛くなります

いくつになっても!


今回は発酵食から離れて美肌のお話だったけど

結局のところ発酵食とエクササイズが美肌にも繋がるのです


指をくわえていても何も変わらない

あなたは何を始めますか?