ダイエットの余韻はまだまだ続いております。
1回では達成できず、明日からまた2回目のさおり式ダイエット始まります。
体重は今晩から報告が始まります…

1回目の模様はこちらその①→(☆)
その②→(☆)
その③→(☆)


そして先週からそのさおりさん主催のプロセラピスト養成講座の受講が始まりました。

このプロセラピスト養成講座。
セラピストになる事だけが目的ではなく、
"本来の自分に戻る"
"自分自身をもっと生かしたい"
"脳の仕組みを変えたい"

これらの作用もあるとのこと。

私は本来の自分に戻りたいんです。

誰しも幼い頃に親から受けた躾や教育、学校でのルール、社会の常識の中で生きていると思います。
でもそれって、日本の中では当たり前の事かもしれない。
しかし世界から見たら全然常識じゃないかもしれない。

先日ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんも、
不思議だと思う心を大切にすること。教科書に書いてあることを信じないで、常に疑いを持ち、本当はどうなっているのかという心を大切にする。自分の目でものを見て納得するまであきらめない。」
という事をおっしゃっていますが、これは子供だけに限らず、大人だってそうだと思うんです。

でも、世の中的には…
とか。
世間一般では…
とか。
みんなは…
とかとかとか。

人の目ばかり気にして何も出来ない人になっている自分。
そんな自分を脱したくて受ける事を決めました。

1回目の講座では、自分がどれだけ人の目を気にして動けないでいたか。
どれだけ人のせいにしていたが。
どれだけ問題から逃げていたか。
etc.
…気付きました。

自分がどんな選択をしてどんな行動を取るのかもパターンがあるし、嫌だと思う事が現実に起こりやすい。
それらをどう変えていくか。
しっかりと学んで、自分が本来の自分になって生き生きと生きて行く。

"そういう未来になるためには、今なにをする?"

これを忘れずに、今回のプロセラピスト養成講座に取り組みます。


講座の帰りにジェラート。
お砂糖を使わず、自然な甘さのジェラートでした。
ジェラートを食したので、夜は◯◯とお魚のみで調節。