みなさん、こんにちは

 

アダルトチルドレン専門カウンセラー☆satokoです

潜在意識のネガティブな思い込みを書き換えて、生きづらさを解消!

思い通りの理想の現実を手に入れて、楽に生きていきませんか?

 

☆satokoのプロフィールはこちら

☆アダルトチルドレンとは?
アダルトチルドレンによる生きづらさのチェックリストはこちら

 

 

 

アダルトチルドレンのあなたが

幸せになるために必要な

次のステップとは?

 

 

 

あなたは何だと

思いますか?

 

 

 

前回のブログで、

アダルトチルドレンは、

主観的になりがちなので、

客観的な視点を持つことが

大切だと述べました。

 

 

 

でも、客観的に物事を見ることが

できるようになってきたら、

次は「自己を統合する」

という作業が必要なんです。

 

 

 

自己を統合するって、

どういうことでしょうか?

 

 

 

 

第一段階「インナーチャイルドに気付くこと」

 

 

 

 

アダルトチルドレンは、

初めはその人格の多くの割合を

「インナーチャイルド」が

占めています。

 

 

 

子供の時に、自分の感情を

抑圧してしまったあなたは、

幼い子供の時に、我慢して

満たされなかった思いを

たくさん持ったまま成長します。

 

 

 

そうすると、満たされなかったあなたは

その時の感情を、そのまま抱えたまま

その感情を未消化のまま、大人になります。

 

 

 

身体だけ大きくなっても

大きな入れ物のあなたの中に

抑圧されて我慢して満たされなかった

小さなあなたが、成長が止まったまま

大人のあなたの中にいるのです。

 

 

 

そして、何か出来事が起こるたびに

大人の中の傷ついた小さなあなたが

また再び傷ついて、衝動的に

大人のあなたの人格をのっとって

いきなり現れてくるのですね。

 

 

 

なので、その小さなあなたの存在に

大人のあなたが気づいてあげて

癒してあげることが必要です。

 

 

 

その小さなあなたのことを

インナーチャイルドと言います。

 

 

 

その時、あなたの中には

「アダルト」の人格と、

「チャイルド」の人格が

存在しています。

 

 

 

しかも「チャイルド」の人格は

一人だけじゃなく、たくさんいます。

 

 

 

子供の時に、たくさん嫌な思いをして

たくさん傷つき、我慢した経験が

多ければ多い人ほど、

あなたの中の「チャイルド」は

何人もたくさんいます。

 

 

 

アダルトチルドレンを改善していく

ための通過点として

まずはあなたの中の

「インナーチャイルド」の存在を

感じて認めてあげること。

 

 

 

その子の未消化の感情を

大人のあなたが感じてあげて

認めてあげて、癒してあげること。

 

 

 

自分の中の「チャイルド」の存在に

気づいてあげることができるようになり、

「チャイルド」が、目の前の

何かの出来事に反応してしまった時に、

その反応に気付いて、

大人のあなたが冷静に気づいて

あげられるようになること。

 

 

 

それができるようになることが

まず第一段階です。

 

 

 

 

「アダルト」と「チャイルド」が、分離している状態

 

 

 

 

アダルトチルドレンについて

何年も向き合っていると、

そのように自分の中の

たくさんのインナーチャイルドの

存在に気づいていくのですが、

 

 

 

その時の感覚って、

まずアダルトチルドレンのことを理解して、

自分の中で一番知識を持っている

アダルト人格の自分、

そして、

子供のまま成長が止まって拗ねている

子供のチャイルド人格の自分、と、

たくさんの人格が分離して、

自分の中に混在している状態です。

 

 

 

つまりは、色んな人格の自分が、

自分の中に存在しているということです。

 

 

 

多重人格になったかのような感覚になって

最初はちょっと面白いんですけどね。

 

 

 

でもそれって実は『分離している状態』なのです。

 

 

 

 

分離した自己を統合する

 

 

 

そして、自分の中のインナーチャイルドに

一人一人丁寧に向き合って、

インナーチャイルドの存在を感じて、

インナーチャイルドの悲しみを

感じて、慰めて、癒す作業を進めていると、

本当に満たされて癒されたインナーチャイルドは、

あなたの中から、一人ずつ消えていきます。

 

 

 

そうすると、それまで、

インナーチャイルドが

反応していた出来事が今後起きても、

もう反応しないし、傷つかなくなります。

(その子はあなたの中から消えたから)

 

 

 

それをずっと繰り返していると、

たくさんの人格(チャイルド)のあなたが、

あなたの中に何人も同時に存在していたのに、

それが一人一人消えていって、

だんだん人格が減っていくのがわかります。

 

 

 

減っていくというか、

一つに統合されていく感覚です。

 

 

 

これを、

【自己一致、または自己統合】

と言います。

 

 

 

例えば、アダルトチルドレンじゃなくても、

普通に「あまのじゃく」な人っていますよね。

 

 

 

本当は嬉しいのに、嬉しくないフリをしたり、

本当は好きなのに、好きじゃない態度をとったり。

 

 

 

それって、『分離している状態』なんですね。

素直じゃないんです。

違う自分が二人いる状態なんです。

 

 

 

そうではなくて

自分を一人に統合して

人格を一つにするんです。

 

 

 

嬉しい時は素直に喜んで、

好きな人には、好きだと伝える。

 

 

 

常に人格は一人だけなんです。

 

 

 

それを、心理学の世界では

「自己一致」している状態

であると言います。

 

 

 

自分の中のインナーチャイルドを癒して、

「自分の中の人格を一つに

統合していく作業」なんですね。

 

 

 

傷ついたせいで、後天的に作られていった

拗ねている不健全な幼い人格を消していって、

ありのままのあなたの本来の人格のみに

【統合】するんです。

 

 

 

本来のあなたの人格は、

「たった一つ」だけです。

 

 

 

自己一致して、

ありのままの本来の自分で生きる。

 

 

 

本来の魂に沿って生きること。

 

 

 

本来の自分に一致して生きる。

 

 

 

それが、人間にとって、

一番幸せな状態なのです。

 

 

 

そういう状態を

あなたは想像できますか?

 

 

 

そして

あなたも、インナーチャイルドを癒して

本来のありのままの自分一人に

「自己統合」しませんか?

 

 

 

今公式LINEにご登録いただくと

無料でお悩みアドバイスしています。

お気軽にご相談ください😊⭐️

 

 

↓⭐️登録はこちらをクリック⭐️↓

 

または【@269oupko】で検索してね😊

 

 

☆提供中のカウンセリングメニューはこちら

 

 

こちらからお申し込み・お問い合わせできます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

 

ポチっとしてね!↓

>>アダルトチルドレンランキング

 
☆こちらの記事もチェック☆