快眠ハッピーちびっこキャラバンin街の駅やまなし | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

快眠ハッピーちびっこキャラバンin街の駅やまなし

charm%20weblog%20574%20028.jpg


快眠ハッピーちびっこキャラバンin街の駅やまなし に行ってきました!!
子育て世代に優しい町づくりを目指す!!
赤ちゃんタウン山梨市♪

今日はちびっこハウス さん主催の快眠セミナー&体のお勉強会となりました♪


先ずは癒し効果のあるオカリーナ奏者・弓場さつき さんの
美しい音色を聞きながら、小さな子供を連れながらコンサートに来たような
錯覚になりながら流月堂さんのおやつタイムに・・・


お腹も心も満たされたところで
今日の本題
子育てするママさんが普段から気にしている
赤ちゃんの睡眠や姿勢
室温などの環境
部屋の照明の明暗
寝具の硬さ
などなど・・
ふとんの白根・河野さんと

charm%20weblog%20574%20035.jpg

カイロセラピーこころ 土屋さんのセミナーなのです!!


「子供の寝相が悪いのですが・・・」という質問に

「子供は1日沢山遊んだ体の歪みを寝相で調節している
から寝相が悪くても大丈夫!!!!!」との答え。


「うつぶせ寝は、脊髄を圧迫してしまうので早死にします」と
睡眠にかかわる体の事を丁寧に説明して頂きました。


人生の3/1は睡眠とされていて、赤ちゃんも寝ている間に
沢山のことを学んでいるのだそうです。
質のいい睡眠が親子共々出来るように
素材や温度・湿度などから気をつけて生きたいと思います。


特に暑い今年は、土屋先生から
「ケーキ用などの小さい保冷材をくるんだタオルを首下に
当ててあげるとうみも良く寝れると思う」と
アドバイスを受けたので実践してみたいと思います。


皆様お疲れ様でした。