韮崎古民家再生 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

韮崎古民家再生

charm%20weblog%20571%20006.jpg
charm%20weblog%20571%20007.jpg

韮崎古民家再生に向けて山賊 で再生ワークショップを開催いたしました!!
先ずは前夜祭!!
前日入りして親睦会を開催♪
今後のスマイの展望について朝4時まで語り合いました!!
(前回の切差イベントと同じ展開に・・・。)
charm%20weblog%20571%20015.jpg

そして迎えた当日!!
ワークショップの安全を祈願しに
地区の八幡神社と若宮神社にお参りをしていよいよスタートです!!
charm%20weblog%20571%20024.jpg
charm%20weblog%20571%20020.jpg

自己紹介からエキサイト!!
木質エネルギーのお話に枠に囚われないイベント提案など
十二分なミーティングの後
本日の作業を決定!!
増築部のフローリング貼りの予定でしたが・・
キッチン上の吹き抜けを作るべく
二階の床抜きに決定!!作業開始です!!
charm%20weblog%20571%20028.jpg
charm%20weblog%20571%20025.jpg

女性大工・名取さんの登場に作業も進み
構造状問題のない桁抜きを行い
2時間ほどで見違えるようにすっきりとした
大開口部が出来ました!!
採光にもなり風通しもよくなりました♪
本日の作業はここまでですが・・
今後の改修も楽しみです♪
皆様お疲れ様でした♪

ps.前日からハッスルしてしまい・・作業に対した与力になれず!!皆様スイマセンでした。
次回以降・・体調を整えてワークショップしたいと思います。
本当にお疲れ様でした。