山梨市風景づくり懇談会景観視察 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

山梨市風景づくり懇談会景観視察

charm%20weblog%20570%20015.jpg


山梨市風景づくり懇談会景観視察に行ってきました!!
山梨市が誇る魅力ある景観を後世に遺すべく
良い景観と阻害する悪い景観の洗い出しに
しない各地を巡ってきました!!
先ずは・・乙女湖(琴川ダム)
多目的利用だむとして日本一高いところに位置するダム!!
遠く金峰山に柳平を望む・・
更に自転車乗りのメッカ(自転車で登れる日本一の高さ)!!
標高約2400メートルの大弛峠など魅力満載なのです!!

charm%20weblog%20570%20041.jpg

次に乙女湖を挟んだ東側の乙女高原!!
たくさんの動植物がお出迎え!!
今の時期はレンゲツツジが最盛期!!
目に入るツツジと白樺がなんとも良い景観
以前は冬もスキー場として利用されていましたが・・
現在では夏場の観光に絞っている模様♪
こちらも後世に遺したい景観です。
charm%20weblog%20570%20049.jpg

その後・・柳平分校へ
廃校となった校舎も大事な景観資源!!
活用法も模索しながら進みます!!
クラフト展やアートプロジェクト!!
林間学校やワークショップの場として使いながら残したい景観です。

charm%20weblog%20570%20054.jpg

その後・・フルーツ公園にて昼食♪
公園周辺の果樹畑も当然遺したい景観なのです!!
そんな中・・阻害する看板も!!
足湯まえの危険看板・・・100円払って入って欲しいとの事ですが・・
どう見ても立ち入り禁止にしか見えません!!
早く改善していただきたいものです。
charm%20weblog%20570%20056.jpg

次に市内に唯一残る棚田風景の水口水田へ・・
日本の農村風景といえば水田!!
現在果樹が基幹産業の当地ではほとんど残されていません・・
しかしながらぶどう棚すら減ってきている中・・
何を遺すかは難しい選択です。
対岸は工事によりブロックとガードレールが景観を阻害しており
美しいとまでは行かない模様・・少し考えものです。
目立たないように緑に塗るのもよいかもしれません。
charm%20weblog%20570%20065.jpg

そして峡東地域に多く残る切妻民家郡!!
江曽原地域には多く遺されており
養蚕が盛んであった歴史を忍ばせていました。
個人財産である民家景観をどうやって維持していくかも
景観計画には重要なポイントなのです。
charm%20weblog%20570%20069.jpg
景観阻害要因の一位はやはり送電線の鉄塔や
市内各所の自由な案内看板!!
駅周辺の都市的景観も今後の課題となりそうです。
charm%20weblog%20570%20072.jpg

最後は、駅南のかのがわ古道!!
地域住民が一体となって景観保持に努めているモデル地域です!!
皆さんの努力が伺える中・・
市民一人一人が景観保持に向かい合うことが
未来の景観保持につながるのかもしれません!!

charm%20weblog%20570%20081.jpg

終わりに会議室にて景観視察で見つけた
良い景観・阻害景観の洗い出しを行ないました!!
若者代表として・・未来の市民に美しい景観を残す為
しっかりと提言をして行くべく!!
今後も調査・話し合いをしてまいります!!
頑張るぞ!!オー!!!
ご参加された皆さんお疲れ様でした♪
策定に向けて心一つにしていきましょう。