こんにちは!
齋藤めぐみです。
齋藤めぐみってどんな人?→こちら
↓↓↓登録はこちら
子育てママの心に寄り添い
勇気づけるLINEです
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
我が家の息子たち(現在大3・高2)は
ヤマハ音楽教室での活動を通して
大きくなってきました
子ども手帳と同じ仕組みだった練習ノート
という感じに
ゲーム感覚で楽しめる仕組みを作っていました
それでも、
子どもなので
なかなか練習の気が進まない時も
たた、
ありました
そんな時、
いつもかけた言葉は
「○○君、あなたは、
ヤマハを続けてどうなりたいの?」
でした
すると、
丸をもらってゲームをしたい
グループの中で1番に丸をもらいたい
○○(曲名)をとまらずに弾けるようになりたい
・
・
・
ピアノの上手な大人になりたい
ピアニストになりたい
作曲家になりたい
歌ってピアノが弾ける人になりたい
と、
子供自身の気持ちを
子供の言葉で言ってもらいました
親が子供に良かれと思ってやらせたことは
あくまで大人の都合
子ども本人が
やろうと思わなければ
子どもはやらないからです
もちろん
どうなりたの?の問いかけの後も
「じゃあ、今はなにをしたらいいのかな?」
「○○したいなら、何に気を付けたらいいと思う?」
「やろうと思ってること頑張れたね!」
「○○してるのすごいな」
など、
声かけ、対話を続けてきました
我が家の場合はヤマハ音楽教室での
取り組み方を通して
その時の取り組みを
根っこにして
高校受験、大学受験も
乗り越えてきたのかもしれません
勉強に限らず
子供自身がどうしたいのか?
(*アドラー心理学でいう目的論)
ここの部分を大切にしていけば
どんな困難があったとしても
乗り越えていける気がします
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たくさんのお問い合わせを頂いています
子ども手帳講座
詳細はこちら↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメトピに掲載していただいた記事
次男坊高校生弁当の驚愕の事実!?こちら
小3長男サンタクロースの正体見破ったり!!こちら
今年で14年目!?長男小2から始まったPTA役員生活こちら