こんにちは!

齋藤めぐみです。

 

齋藤めぐみってどんな人?→こちら

 

★キャンペーン5/8まで!!

子育てママの中で密かにブームになってます★

登録してくださった方には

小冊子プレゼントラブラブ

「ここ一番!」

プラス思考で乗り越えられる言葉辞典

【失敗を成功にかえる力の高め方】

 

↓↓↓登録はこちら

【LINE公式】

子育てママの心に寄り添い

勇気づけるLINEです

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私は長男も次男も妊娠中はトラブル続き、

切迫流産切迫早産で入院生活や安静生活を送りました。

 

生まれてからも、手のかかる息子たち。

子供が大好きだったはずなのに、

天使ではなく悪魔にしか見えなかったあの頃。

 

息子たちの成長一つ一つに

真正面から向き合い

悩んだり、泣いたり、時には寝くれなくなったり

たくさんのトラブルを乗り越えてきた

男の子のおかあちゃんです。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マイヒストリー1 

マイヒストリー2 

マイヒストリー3

マイヒストリー4

マイヒストリー5

マイヒストリー6

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

長男小2から始まった役員生活

 

 

例年ならPTA役員総会の時期ですねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

先日次男(現在高2)のPTA総会に向けての

会計監査の承認をハガキの投函ですませました

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

長男が小学2年生

次男が幼稚園の年少さんの時

 

初めて役員を引き受けました

 

それも、

いきなりダブルであせるあせるあせるあせる

 

(*ここが私の役員生活スタートなのです

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

我が子が通っていた小学校は

 

『6年間のうちの1度はクラス委員をやる』

という暗黙のルールが

ありました。

 

 

 

 

 

学年が上がるほど

責任も大きくなるので

 

 

 

低学年のうちにやってしまおう!!

 

悪知恵が働いたのですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

所が・・・

 

 

 

 

 

次男も

幼稚園に入園し

年少さんのクラスで

下の子がいない私は

役員のターゲットになってしまったのです笑い泣き

 

 

 

 

でも、

 

まあ、

 

 

 

 

長男が幼稚園時代は

赤ちゃんの次男が(4歳違いなので)

いたことで

 

 

3年間役員を免除されてきたのですから

仕方がないんですけどね

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お互い様だから・・・と

次男の幼稚園でも

長男の行事が重ならない役員をひきうけました

 

 

 

 

 

 

この時から、

 

私は

毎年何かしらの役員をやっており

(今年も去年に引き続き次男の高校の役員ですあせるあせるあせる

 

ダブルで引き受けることも

しばしば・・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我が子たちは

いろんな問題にも直面していたので

(いじめや学級崩壊、不登校、勉強の吹きこぼれ、中学受験等)

 

 

正直言って

辛いことも

たくさんありました汗汗汗

(子供は学校行かないのに私だけ役員で学校行く・・・とかね汗

 

 

でも、

我が子たちと

その周りの子供たちの学校での様子を

 

 

自分の目でみて

知ることができたのは

やってよかったのかなあ・・・と思っています

 

 

 

 

先生が把握しきれない

 

子ども同士のいろんな考え方や

力関係をしることができました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本来PTAとは何なのか?

 

Parent

Teacher

Association

 

そんなことも考えるよい機会にもなりました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リフレーミングとは?】

ある出来事や物事を今の見方とは違った見方をすることで、

それらの意味を変化させ気分や感情を変えることです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たくさんのお問い合わせを頂いています!!

 

ラブラブ子ども手帳講座ラブラブ

詳細はこちら↓↓↓

子ども手帳講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アドラー心理学
勇気づけエルム講座

虹5月11日㈪10時~
虹5月17日㈰21時~
       OR
虹別日リクエスト
5/11モニター講座

5/17モニター講座

リクエスト 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

アメトピに掲載していただいた記事

 

メモ次男坊高校生弁当の驚愕の事実!?こちら

メモ小3長男サンタクロースの正体見破ったり!!こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ------