こんにちは!

齋藤めぐみです。

 

齋藤めぐみってどんな人?→こちら

 

 

公式LINE♥登録募集中~

友だち追加

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私は長男も次男も妊娠中はトラブル続き、

切迫流産切迫早産で入院生活や安静生活を送りました。

 

生まれてからも、手のかかる息子たち。

子供が大好きだったはずなのに、

天使ではなく悪魔にしか見えなかったあの頃。

 

息子たちの成長一つ一つに

真正面から向き合い

悩んだり、泣いたり、時には寝くれなくなったり

たくさんのトラブルを乗り越えてきた

男の子のおかあちゃんです。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マイヒストリー1
マイヒストリー2
マイヒストリー3

マイヒストリー4

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

 

ママと子供の笑顔の応援団~charmly~として
活動し始めたもう一つの理由

 

 

ニコ活動し始めた理由1はこちらをご覧くださいダウンダウンダウン

 

予測不可能なことが次々と起こり

AIに取って代わられる

これからの21世紀に、

 

 

どんな困難なことにぶつかっても

たくましく生きる力を持った

子どもたちを育てたい!

 

 

 

 

これが

ママと子供の笑顔の応援団~charmly~として

活動を始めたもう一つの理由です。

 

 

 

 

子どもたちが育っていく

一番の基礎となるのは

家庭でのママさんとの関わりです

 


 

私が

息子たち(現在大2・高1)との間で

気を付けてきたことは

 

『子どもの心の基地はお母さん』

 

 

という関係でした

 

 

 

これは何でもかんでも

受け入れることではなく

 

 

子どもの気持ちや行いに対して

 

「そうだね!」共感

「いいね!」承認

「~なときどうしたらいい?」声かけ

「○○は違うと思うよ」𠮟る

「・・・」見守り

 

をしていくかかわり方です

 

 

 

 

 

もちろん、

いつでも完璧に

できたわけではありませんショボーン

 

 

 

感情的になり

ただヒステリックに

怒ってしまったりムキー

泣いてしまったりえーんたびたびありました

 

(いじめ・不登校・中学受験の合格不合格・・・

いろんな問題にぶつかってきましたえーん

 

 

 

 

 

その都度

悩みながら

 

 

でも

『子どもの心の基地はお母さん』

のスタンスを思い出し

 


真剣に向き合って

乗り越えてきた

 

 

 

そんな私だからこそ

 

 

ママさんが家庭でできる

お子さんへのの言葉かけや関わり方、

見守り方などを

お伝えできると思います

 

 

【子育てはママ一人で頑張らなくていい】
【ママの笑顔で子供が生き生きのびのび育っていく】


ママと子どもたちの心に寄り添い元気づける応援団になりたい

 


 

クローバークローバークローバーママカフェ開催情報などブログより一足早く知りたい方は
こちらにご登録をお願いします!クローバークローバークローバー

ママと子供の笑顔の応援団~charmly~公式メルマガ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

アメトピに掲載していただいた記事

 

メモ次男坊高校生弁当の驚愕の事実!?こちら

メモ小3長男サンタクロースの正体見破ったり!!こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ------