美髪を手に入れるための効果的な洗い方

アラフォー女性のチャーミングです imageラブラブ
2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私に未破裂脳動脈瘤が発見
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける
右矢印手術の様子について
 私のプロフィール右矢印コチラ

 

手術後、針金のような髪のダメージが気になっていた私。

 

ヘアケア商品にも気を付けるようになり、

手術後はwicotのヘアケア商品を使用しています。

 

 

image

 

 

 

使用後の髪の毛の手触り感についてはコチラ

 

 

 

でも、より効果を出したい!

と欲張りな私。

 

 

美しい髪を手に入れるための効果的な洗髪方法を、入浴時間に取り入れました。

 

 

誰にでも取り入れやすいので、

ぜひ、毎日の洗髪習慣にしてください。

 

洗髪方法を気を付けるだけでなので、私の入浴タイムに合っていました!

 

 

 

 

↓私が使用しているwicotシャンプーとトリートメントはコチラ

 

 

美しい髪を作る洗髪の基本ステップ

 

ステップ1: 洗髪前のブラッシング

髪の毛の汚れが落ち、シャンプーの泡立ちを良くする効果がある。毛先から優しくブラッシングして、髪全体を整える。
 

ステップ2: シャンプー前にお湯洗い

髪をしっかりとお湯で流し、髪の汚れや余分な皮脂が落とす。
 

ステップ3: シャンプー

シャンプーは泡立てネットでよく泡立て、汚れがたまる襟足から頭頂部に向けて、優しくマッサージするように洗う。爪を立てずに指の腹を使うことで、頭皮を傷つけることなく汚れを落とせる。

シャンプーを直接頭に塗るのもNGなので、泡立てネットがベスト。
 

ステップ4: トリートメント

シャンプーをしっかりと洗い流したら、トリートメントを髪全体に均一に行き渡るようにつける。数分間そのままにしてから、再度しっかりとすすぐ。

 

ステップ5: 髪の毛の乾かし方

 

 

洗髪後はタオルで軽く押さえるようにして余分な水分を取る。ゴシゴシとこすらないよう注意が必要。

 

 

ドライヤーで乾かす

洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーを根元から毛先へ向けて乾かす。

仕上げに冷風を当てることで開いたキューティクルが引き締まり、ツヤが出やすくなる。

 

 

 

 

毎日の髪の毛の洗い方を気を付けるだけで、毛髪にツヤを与えます。

 

 


 

全部取り入れるのは大変!

という場合は、まずはやれるところから初めてみると、習慣にしやすいです。

 

優しく優しく、指のハラで、髪の毛を触りましょう。

 

 

 

 

 

《美しい髪を目指すためのアイテムをご紹介》

 

 

洗髪前のブラッシングに使うパドルブラシ

 

頭皮マッサージ用に作られた天然木。ピンも天然のブナ材でつくられ、先を丸く加工しているため、やさしく心地よく頭皮のマッサージができる。

 

 

 

 

 

シャンプーとトリートメント

 

使用しているうちに、私の髪の毛に合っていたwicotのシャンプーとトリートメントです。

 

 


 

 

 

ドライタオル

 

私も使用していますが、水分の吸収が早く、ドライヤー時間を短縮できます。

 

 

 

 

年齢を重ねても、周囲から「髪が綺麗」と言われ続ける未来を目指しましょう。