退院後の経過検診で執刀医に診察してもらう


10時間におよぶ未破裂脳動脈瘤の手術で、

12日間の入院をした私。


10日間の自宅療養をして、

退院後の検診に行ってきました。



CT検査をして、


結果は、

「問題なし」


しかし、私には気になることがあって……



傷口は頭部なのですが、

おでこに500円玉程度の大きさの膨らみ

があるのです。



すっごい気になり、

 執刀医に確認しました。


答えは、
「頭蓋骨を開けると陥没するので、ヘコみ対策」
とのこと。


ヘコミ対策?


意外な回答に驚きました。

開頭手術の豆知識として、
良かったら今回の記事を参考にしてください。
 
 手術後のことを考えてくれていた執刀医


私の手術は、

脳の中にはある血管の手術だったので、

もちろん、頭蓋骨を開けます。


執刀医の説明によると


「頭蓋骨を開けた部分は圧力によってヘコむことがあるので、開けた骨の周りにヘコみ対策としてペースト状の練り物をぬっている」


開けた頭蓋骨はへこんでしまう

可能性が高いとのこと。


 

そういえば、

くも膜下出血で緊急手術をした後、

母のコメカミがへこんでいました。



その時は、生存率が20%だったので、

コメカミのへこみなどは、

さほど気にしていなくて、



「コメカミがへこんで顔が小さくなったね」

と会話をし、ポジティブにとらえていました。




美容大好きな私は、

たんこぶみたいなオデコの膨らみが気になります。




続けて、執刀医は、

「今は気になるけど、へこんじゃうより良いよ」とのこと。


後ろにいる看護師さんも
「そうそう」と頷いていました。


開頭手術後のへこみはあるあるのようで、
開頭手術 頭蓋骨 へこみ」
と検索ワードが出てくるほど。

 

 手術後も膨らんでいた思うのですが、

顔が腫れていたので、気にならずでした。



今回の膨らみは、

見た目への配慮の治療だった聞いて、まずは安心。



次回、

3週間後の予約をして、

ホッとして、帰宅しました。


 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 

 いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術
右矢印手術の様子について
宝石ブルー私のプロフィールはコチラ

 

 


入院時にあって良かったものベスト5 

 

入院時、荷物の量を考えなければ、いろいろと持っていくのが便利です。

でも、退院時を考えると、できれば荷物は最低限にしたいところ。

今回、12日間の入院をした私の経験から、

「あって良かったものベスト5」をご紹介します。

 

 

①ロックがかかるキャリーバック

 

ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。

 



 

 

②紙パンツ

 

入院中は、漏らす漏らさないということではなく、ずっと紙パンツでした。

点滴をしながらでもトイレに行きやすく、動きやすいです。

あと、シャワーを浴びれないので、下着だけでもこまめに取り換えれて気分転換になりした。

あと、洗濯物も気にせずで、私が入院中にあって良かったものの意外な1つです。

 

 

 

 

 

 

③スリッパ

 

私は、使い捨て用のスリッパを持っていきました。
スリッパをはいて、病院の中を動き回るので、衛生面を考えると、退院時に捨てられるものが良いです。

あと、かかとがほんの少しある方が、歩行時に脱げることがないので、安心です。

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっていま

 

 

 

 

 

 

④ボディ・フェイス用のシート

お風呂も入れず、頭を包帯でグルグル巻きだったので、洗顔ができなかったので、ボディ・フェイス用シートは必須でした。

 

多めに持っていくと、好きな時に身体をふけて、サッパリします。

 

 

 

 

 

 

⑤帽子

 

退院時、外出の際に、傷口が外気に触れたり、髪の毛が動くと、頭皮が痛くなるので、帽子は必需品です。

ツバのある帽子が、紫外線対策になるので、使いやすいです。

今なら日替わりセール実施中で、購入しやすい価格です。

 

 

 

 

  

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 


《よく読まれている記事》