母の着物の整理整頓④昭和43年の新聞が出てきました。 | トールペイント&和菓子練り切り教室★茶道と着物リメイク

トールペイント&和菓子練り切り教室★茶道と着物リメイク

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・あんフラワーレッスン・はがせるジェルネイル・着物でお出かけ

おはようございます。

練馬区和菓子練り切り教室&ペイント教室を行っています。

 

今日も着物について④

 

なんで私が着物を着るのかというと

★袖をあまり通さないで終わってしまう着物を生き返らせる

着ていないものは全部着てみよう・・

 

★茶道教室に着物で行く

 

★ちょっとおっしゃれなランチやアフタヌーンティーに着物で行く

 

ほんとに体力がなくなってからでは着ることさえできないかなと

試行錯誤しています。

 

着物の量を調べてみよう

実家の引き出しの前で 母が寝ているので

なかなか和ダンスに着手できなかったのですが

最近調子が良いので・・

さらに着物と帯が出てきました。

念願の羽織も発見

 

羽織はカーディガンだとすると

道行はコートの感覚だそうです。

とはいえ、母は卒業式に正装のように着ていたので

あんまり人の意見は聞く必要がないかなと

昭和43年の新聞が出てきました。もう55年前・・

 

着物を着るところまでは何とかなりますが

帯結びが苦手です。

 

昔母がやっていたことを思い出して

帯に関しては

1,改良帯枕を使用

2,作り帯を作ってみよう

 

15分以内で着れるようにしたいところです。

 

着物メイクに関しては

着物にメイクが負けている・・というので

まずはアイブロウをグレー系ではっきりしたものに

マスカラもちょっとしっかりつくものに

また到着したら・・アップします。

 

着物に顔が似合わないとか

老けて見える・・とかは

はっきり言ってだいぶ失礼な感想ですが、事実なので仕方がない。

そのうち、似合う着物が見つかるかもしれません。

 

着物に関しては

マイルールが人のルールに合わないこともあり

年寄りが思ったことを口にしただけで、着物警察と言われて結構大騒ぎ。

 

もしかしたら知識不足で間違ったことを書いてしまうかもしれませんが

何か気になることがあればコメントくださいね。

 

YOUTUBEには動画がたくさんあって

勉強になります。

 

 

③です。

 

 

母の着物はざっと20枚程度?(そんなに集めるタイプでもなかったので当時としては普通ぐらいかと)

たぶん60年前から40年前ぐらいの着物たち

 

しつけのついたまま‥中には少しシミがあるものも

 

着物リメイクと言っても↑

何でもかんでもリメイクにすればよいとも思わず

うちにある着物はリメイクにはむかない(色が地味すぎて、きたくない)

帯でバックを作るのが良いかなと思っています。

 

メルカリ等で着物購入する場合の注意点

昔の人はとにかく小さい

今の人は身長が高い

身長程度の着物にしないときれない結果に・・

特に羽織の長さも注意

羽織の長さは

身長の約半分

今どきの羽織は身長×0・52

丈の長いものは0.6以上のものもあり

 

モモンガタイプがよさそう

手首を通すタイプ

洋装にも使えるようです。(まだ購入していないのでなんとも

レースのモモンガが使えるような気がします)

 

 

★お出かけの時に機会があればどんどん着ていきたいと思います。

メイクが薄いといわれた、動画です。↓

 

インスタ着物動画

 

 

 

作り帯の作り方の本、おすすめです。

常盤貴子さん、おきれいですね。

 

★自己紹介 

のりこグレースってどんな人?

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

 

★5月のレッスン予定

開催リクエスト受け付けます。

日程は予約優先で決まっていきます。

新しいシンプルホームページはこちらです

 

ブログ村・・ポチっと押して応援してください↓ジャンル変えてみました。
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

公式LINEオープンしました。友だち追加

ワンディレッスンや今月のレッスン内容を知りたい方は登録お願いします。

 

【教室参加の方へのお願い】

★自宅教室参加者は、防犯上、住所を教えてくださる方のみ参加できます。

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

【トールペイント作品カリキュラムまとめました】

★トールペイント教室体験レッスン

★薔薇のトールペイント集中講座が一番人気です。

★越川えり子先生デザイン スイートマーレライの作品です。

★川島詠子先生デザインで描いたもの

★アメリカントールペイントデザイナーさん作品

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。