着なかった、100万超える着物を着てみました。 | トールペイント&和菓子練り切り教室★茶道と着物リメイク

トールペイント&和菓子練り切り教室★茶道と着物リメイク

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・あんフラワーレッスン・はがせるジェルネイル・着物でお出かけ

はじめまして、トールペイント教室、スイーツアートのレッスンをしています

NorikoGrace カルチャーサロンです。

新しいシンプルホームページはこちらです

どんな人?自己紹介文章です。

 

 

★今日はいきなり、着物物語です。

皆様着ていない着物ありますか?

私にはまだあります。

その中でも私が持っている中で一番高価な着物

 

我が家には慶事の予定もないので

良い機会なので着てみました。

 

今回の企画は趣味なびさんからシーボン化粧品のご紹介をしていて

シーボンさんでエステ体験をして

シーボンさんと日本和装さんとのコラボイベントを知り、申し込んで

着物を着ることができました。

 

100万円はお着物愛好家ならよくあることかもしれませんが

私にとっては一番高価、あくまで推定です。

動画はインスタで

 

 

 

これ売りに行っても多分1000円になればよいほう‥とわかっているので

だったら着てしまおう‥と思いました。

 

始めて着たので、どういう着物かもわかっていませんでしたが

桜なので今の季節にぴったり、お正月から春まで楽しめる着物です。

 

父が京都で購入したもので

入学式とか卒業式とかも良いと思ったんでしょうね。

手描き友禅で五重塔が描かれています。

帯は佐賀錦

 

成人式の時からしめているので

これは便利でした。(やわらかめでしめやすいのとどんな着物にも合うので)

 

着るのが20年遅かったかも

実際自分の子供たちの入学式や卒業式の時も着たかったけれど

近くに着付けできる場所も見つからず、支度も大変で

そもそもグランド土だったので、草履でいく感じでもなく・・

タイミングを逃しました。

 

今入学式で着ようか迷っている方がいたら

思いきって着れるものなら、着ちゃったほうが良いかもです。

それだけ着物着るのはハードル高いですよね。

 

先日言った学生時代の友人との集まりでも

さりげなくお着物着ている方が何人かいて

すごいなと思いましたが

 

何か食べるとなるとさらにハードルも高く・・

 

きものの大変なところ

★髪型

★草履で歩く

★帯で締め付けられる

★気崩れるのではないか・・

 

自由な洋服生活から考えるととてつもないことですよね。

それでも日本人の正装でもあり

私は気くずすより正統派の着付けが好きです。

関東の人にそういう考えの人が多いと言ってる文章をみましたが

ほぼ周りで着物着る人少ないので

子供たちの結婚式でも洋装の友人ばかりだったので、世間的にはよくわからないです。

荷物もすべてもっていくと重いので、こちらの着物を着ていきました。

これも始めて着たかも?

何回かの着物ブームの時にハクビの先生が選んでくれた

洗える着物と

帯は作り帯で・・この格好は自分でもできるレベルです。

 

着付けに関しては

今回の日本和装さんの着付けは楽ちん

3本のゴムベルト?紐でおさえるだけなので

着物着るところまでさらに楽に着れそうです。

 

作り帯が良いと思っていたけれど

普通に帯結びできたらそちらの方が脂肪には楽かも・・

自然にフィツトする感じがしました。

もう少しやせたほうが・・いいですね。

 

体格が良すぎて

ドスコイ・・という感じにどうしてもなってしまうので・・。

 

今回の髪形は

美容師さんと相談して、中森明菜さんみたくショートにしたいといったのですが

絶対後悔しそう・・と言うので

トップだけ短めにして、巻いて、固めてます。

そして後は和装用のお団子ウィツグをつけました。

 

この方式は案外良かったです。短時間でできるし見栄えが良いので

髪の毛が肩ぐらいで短いので、もう少し伸ばした方がよさそうです。

 

ご一緒した方が、もう少し小振りな、シニヨンにキラキラの髪飾りで

素敵だったので、次回はもう少し華やかにしたいです。

 

過去の着物記事。

 

今しかないとその時も書いている

桜の着物を着たとき・・確かに今ではかなり派手

 

宇野千代さんみたいに‥着続けようかな・・??

 

2014年世界らん展の時
私の中に、10年に一度着物ブームが来るらしい??
 
着物に関する参考ページ
 
着物の着付けも色々なやり方があるので
自分に合った方法を見つけるのが一番かなと思います。
 
私は着ていない着物があるので
それを着るのが目標です。
 
着付けはセンスがないと思っていたけれど
若いころから何度もやっているので
もしかしたら自分で着るより
他人に着せるほうが向いているかもしれません。
(花嫁着付けまで習った割には、全て忘れています)
成人式の着付けとかは帯結びが多数あるので
着付けの世界も奥深いですね。
 
10分で歩ける道のりに草履で歩いて、重たいもの持ってたら20分以上かかったかも
私は草履をまずやめたいので↑ 足袋タイプの靴を探してみようかなと思っています。
 
今日は筋肉痛(笑)
一番重要なのは・・・体力
手が上にあげられたり、帯もって回ったり・・
 
行動的に見られがちですが
家で教えて、家で作って・・慢性の運動不足です。
 
思いきって参加してよかったです。
着物も良い思い出になるので
きれるチャンスがあるときにはやってみたら?
年々疲れますが・・
またやってみます。

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

★4月のレッスン予定

開催リクエスト受け付けます。

日程は予約優先で決まっていきます。

新しいシンプルホームページはこちらです

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

【教室参加の方へのお願い】

★自宅教室参加者は、防犯上、住所を教えてくださる方のみ参加できます。

★スイーツレッスン希望の場合には1週間前・どうしてもの場合でも3日前までにお申し込みください

★日程があわない場合には、講習日を増やしますが、会場費がかかる場合があります。

 

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。