母の着物の整理整頓③★雀の着物変な柄 | 練馬区シニアのためのトールペイント教室・和菓子練り切り単発レッスン

練馬区シニアのためのトールペイント教室・和菓子練り切り単発レッスン

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

練馬区和菓子練り切り教室&ペイント教室を行っています。

 

今日も着物について③

 

なんで私が着物を着るのかというと

 

袖をあまり通さないで終わってしまう着物を生き返らせる

着ていないものは全部着てみよう・・

 

そんなところがスタートです。

 

 

 

今日が③です。

 

着物の量を調べてみよう

実家に週2回介護見守りに行っていて

着物は自分の家と実家に分散していて

今きれそうな自分用のは今の家にもってきていて

祖母30年前に他界‥の着物はさすがに②の一枚だけぐらいでバイセルで処分

(半分は廃棄したかな‥そもそも着物が普段着の時代なので)

 

母のタンスは手付かず・・

タレント活動で留袖の需要はあるかなとチェックしたのは数年前

流行もあるし‥

 

母の若いときのは派手すぎて・・金銀の鳳凰の刺しゅう・・みたいな感じで

私の結婚の時にきた母の留袖は地味すぎて

(多分孫の時も着れるように思って作ったのかも?誰も結婚しないし使われていないけれど)

 

留袖はミセスの第一礼装 お相手の家族との関係もかかわってくるので

小物までこだわるとなかなか大変そう・・

もし着るときが来てもドレスにしてしまうかもです。

 

母の着物はざっと20枚程度?(そんなに集めるタイプでもなかったので当時としては普通ぐらいかと)

たぶん60年前から40年前ぐらいの着物たち

ざっと昨日見た分

道行が(コート替わり)が一枚出てきて

私のよりは色が控えめなので使えそう

そして色無地も【赤系・赤茶系・昔は色を染め直したりもしているので、元の色はわからず】

 

しつけのついたまま‥中には少しシミがあるものも

雀の大群

今柄だけ見ると気持ち悪いですが

デニムの着物も流行っているのできたらそんなに悪くもない

なんだこの柄は?

秋にきたらまあ許せるかな

なんだかわびさびの世界?

茶道の時なら着れるかも

ピンク系の小紋 ちょうちょの様な柄

まあ大丈夫そう

 

今回はこれがお気に入り

白大島?と聞いたら 韓国大島だと言ってました

昔韓国で大島を作っていた時代があるようです。

柄は素敵なのでこのまま着れそうでした。

 

 

着物は体系関係なく着れるのがメリットとされていますが

母との身長差は3㎝

ですが・・今の私のほうが体格が良いので

 

母もなんか小さいみたい

私痩せてたから・・

 

まあ冷静・・どれも似合っていないと‥いつもながらの否定です。

 

今回は道行が昔風だといわれたので

羽織を探していたのですが

引き出し2段か3段では見つからず・・

 

また今度探してみます。

 

うちの母の場合には着物に対して帯の数が少ない

小物類 衿は昔は白いままなので飾り襟等はなく

帯揚げ帯締めも・・似たような色が多いので

 

草履類は全滅(経年劣化で数年前に廃棄)

 

眠り姫生活17年

なので着物も覚えていないものも多くて

それでも生きているうちにある程度聞いておこうかなと

思ってます。

 

着物リメイクと言っても↑

何でもかんでもリメイクにすればよいとも思わず

うちにある着物はリメイクにはむかない(色が地味すぎて、きたくない)

 

メルカリ等で着物購入する場合の注意点

昔の人はとにかく小さい

今の人は身長が高い

身長程度の着物にしないときれない結果に・・

特に羽織の長さも注意

羽織の長さは

身長の約半分

今どきの羽織は身長×0・52

丈の長いものは0.6以上のものもあり

 

モモンガタイプがよさそう

手首を通すタイプ

洋装にも使えるようです。(まだ購入していないのでなんとも

レースのモモンガが使えるような気がします)

 

道行は古臭い?

と言われたけれど

襟元が四角になっているので

着やすいしショールとも合わせやすい(と私は思います)

 

しつけのついている着物は・・

母は売っちゃいなさいというけれど

 

500円程度になればよいほうかも(引取りの場合)

メルカリで売ってもよっぽど良いもので

購入者も理解してくれるものなら数万になるかも

 

我が家の着物は残念ながら・・たぶん売れない

 

帯に関して

今の家にある帯を測ってみたら

現代の帯に比べて10センチ程度短い

名古屋帯が多い

 

となると・・

 

着付け教室に行けば

着物も帯も否定される

 

なのであるものを自由に楽しんで着ていくことにしました。

 

着物サークルや着物モデル

着付け教室と一緒のことが多く

 

着物の好みも多種多様で

私に着物友達ができる可能性はあるのか?

 

★お出かけの時に機会があればどんどん着ていきたいと思います。

 

インスタ着物動画

 

 

 

 

★自己紹介 

のりこグレースってどんな人?

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

 

 

★5月のレッスン予定

開催リクエスト受け付けます。

日程は予約優先で決まっていきます。

新しいシンプルホームページはこちらです

 

ブログ村・・ポチっと押して応援してください↓ジャンル変えてみました。
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

公式LINEオープンしました。友だち追加

ワンディレッスンや今月のレッスン内容を知りたい方は登録お願いします。

 

【教室参加の方へのお願い】

★自宅教室参加者は、防犯上、住所を教えてくださる方のみ参加できます。

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

【トールペイント作品カリキュラムまとめました】

★トールペイント教室体験レッスン

★薔薇のトールペイント集中講座が一番人気です。

★越川えり子先生デザイン スイートマーレライの作品です。

★川島詠子先生デザインで描いたもの

★アメリカントールペイントデザイナーさん作品

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。