プリザーブドフラワーの加工を体験★きほ花塾作品展 | 練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

西武池袋線石神井公園を中心にトールペイント教室
抹茶とともに楽しむ練り切り教室・

おはようございます。

一日けっこう動くので、夜はコテッと睡魔に襲われ、ブログ更新ができなくなります。

 

きほ花塾の作品展示にお邪魔して

プリザーブドフラワーの加工体験をさせていただきました。

 

きほ先生についてはフラワー装飾1級技能士の資格を持ち

私が数年前に職業としてフラワーデザイナー養成講座に通ったあとに

受験できるとしたら3級程度だったので、憧れの資格でもあり

通常の人ではなかなか取得できない国家資格の一つです。

 

お花の民間資格は山のようにあり、私自身生け花・木の実のアレンジ

それにともなってプリザーブドフラワー・生花のフラワーインストラクターと

資格は色々もっていますが、生花からプリザの加工まで花の事はなんでもマニアックに

対応可能な先生です。

 

職業としての生花を習い始めたころから、きほ先生には何かにつけて

相談にのってもらっていて、最近は介護の励ましも助かっています。

 

こんなことがあった・・

こんな時の考え方はどうかな・・

 

先生の実力は素晴らしく、生花のことからプリザーブドワイヤリング・カリキュラム構成・素材の選び方

教室の運営まで、いつも的確な答えが即答でした。

友達の時は楽しく過ごしていますが、先生としての実力・人柄すばらしいです。

 

先生の作品展の素晴らしいところは

プリザーブドフラワーの加工技術です。

生花をプリザーブドに加工して、それをアーティフイシャルフラワーやプリザーブドフラワーとのコラボや

生徒さんの個性や実力を生かして、様々な作品展示しています。

会期中なので・・チラ見せで・・

箱の創作もステキでした。一つ一つの作品へのこだわりが素晴らしかったです。

 

 

ちょっとだけ体験させていただきました。

白い紫陽花のプリザーブドフラワ―を加工液につけると色がつきます。

 

幼稚園に戻ったみたいに楽しい!!

最近幼稚園時代の感覚が大事だなと思っていて

年齢を重ねると新しいことを定着して覚えることが苦手になってくるので

瞬間で色が変わる楽しさにワクワクしました。

 

秋に向けて私も木の実のアレンジ頑張って作ります。

ご一緒したのは留美子先生・・最近アシスタント活動も介護でできなくなっていますが

留美子先生と3ショットがいつもなんだかおもしろい・・面白い3人組です。

介護疲れが全く見えない・・

こちらも加工技術がよろしいようで・・・(笑)

 

小花が似合わないと言われているのに買ってしまったTOCCAのワンピ

留美子先生のステキなディスプレーについても続きます。

 

 

きほ花塾 赤が似合うきほ先生ブログ

今日も東京堂に先生がいらっしゃるので体験できます↑
金曜午後はいらっしゃらないようです。仏花の講習もされているので
作ってみたいです。
 
素晴らしいクリスマス作品を拝見していると、ドイツのスパイスの香りがしそうです。
月水金介護で、アシスタント活動も入れませんが、皆様のステキなクリスマス作品の完成品を楽しみにしています。