新作です。今日帰宅したら、アメブロにアクセス解析が導入されていてぶっ飛びました。今までは「訪問者数」だけが翌日表示される仕組みだったのですが、それがなくなって、ユニークアクセス(以下UU)とページビュー(以下PV)に分かれての表示になっていました。
そのUUが、1日200とか300(PCのみ)でびっくりです。今までの「訪問者数」だと、1日100人行くかどうかでした。訪問者とUUは同じではなかったのですか。違うの。300人も見ていると思うとめちゃ恥ずかしいんですが。
と思ったら、スタッフブログにトラバされていた方の記事 によると、RSSが勝手に読みに来る数も入っているということでした。(この方の説です)がーん、訪問者数はつまり、純粋に手動で見て下さった方の数ということですか。(ちぇ)
それにしても、モバイルのPVが多い(日によって違いますが、100~400くらい)です。今まではモバイル分は訪問者数にカウントされていなかったのでしょうか。モバイルのPVはあるけどUUはありません。モバイルはIP共有していてカウントできないのですね。携帯で見てくれている人の数を知るためにはよかったです。(携帯の方見て下さっていますか~)
訪問者とUUが違うなんて全然知りませんでした。
リンク元URLなんかもありますが、大部分が「お気に入り、またはブックマークなど(しか書かれていない)」で、後はこのブログURLしか表示されていない(読みながら移動しているせいか)ので、こっそり読みに来ている方がどこから来ているのか、全然わかりません。ご安心下さい。