7月の連休の一泊旅行。
👆前回の記事の彦根城博物館から
長浜経由で午後には竹生島へ渡りましたが、
今日は時間を進ませ、翌日の朝へ!
(竹生島はまた後日にひらめき


音符


おめざの珈琲が届く。
(chappieはネスプレッソマシーンの使い方が分からず
お父さんが淹れてくれた。)





下矢印当日朝の半露天風呂からの眺め
部屋は3階です。

chappieは大浴場へ行きました。
3連休二日目の朝🌅7時過ぎだというのに
貸切状態(14室の宿は全館満室)誰もいません。
皆さん早くに発れたのでしょうか。
お風呂や脱衣場、化粧台まわりは
髪の毛一本落ちていなくてとても清潔でした。

遠くに見えるのが竹生島





夕食は3階でしたが、朝食は1階の半個室










滋賀の郷土料理が並びます。




夫は浴衣姿。chappieは部屋にあった作務衣を
着ました。





土鍋にはお粥さん





勿論 普通のご飯もあります。
近江米がとても美味しかったですニコニコ





琵琶湖でとれた琵琶鱒(ます)





自家製豆腐はお塩で食べます。




蒸し野菜は
自家製ドレッシングで頂きました。

手前は茶碗蒸しとりんご🍎ジュース





赤こんにゃく、海老豆?、🍆の煮浸し
ほうれん草の胡麻和え
烏賊の塩辛とお豆腐




お漬物も美味しかったニコニコ











デザートは残しましたあんぐりあせる











チェックアウトは11時。
お布団はどうするか室内係さんに聞かれます。
我が家はうだうだ派なので、
敷いたままにお願いしました。
先にお会計を済ませます。










お土産コーナー




夕飯の時に頂いた地元のお酒が
売店で売られていました。




望遠鏡で
水鳥🐦を観察することが出来ます。




宿から頂戴しました。
チェックインの時にお渡ししたお心付けの
お礼とのこと。中身は胡麻のキャンデーでした。




お部屋はこんな感じでした。
ベッドの部屋もあり、そちらが希望でしたが
予約の時点で洋室は満室でした。






冷蔵庫の中はビールとお水のボトル
そしてポットに
手作りのドクダミ茶が入っていました。



























お部屋にも望遠鏡と、マッサージチェア。
昔のマッサージチェアはゴツ〜い感じでしたが、
今どきはコンパクトで、沢山の機能が
付いているんですね。マンションにも置けそうです。















お世話になりました。
Discover Japanという雑誌の
オンライン記事で知った旅館です。
快適でしたニコニコ




最寄りの駅までミニバスで送っていただきました。
長浜駅から3駅。
電車はぐっと本数が減りますが、
特に不便は感じませんでした。




お世話になりました。




この日は前日にも増しての酷暑日。
晴れ晴れ晴れ

この日の午後は近江八幡へ


旅ブログ
もう少しだけお付き合い下さい。


照れ