連休を利用して滋賀県へ行ってきました。
数えるほどしか訪れたことのない滋賀
黄緑のドットが今まで訪れたことがある場所。
紫🟣のドットが今回行ったところです。
ネットから見やすいフリー素材の地図をお借りしました🙏
(プリンスホテルは今回の旅とは関係ありません。)




前日に夫からLINEで送られてきた旅程
👇一日目はこんな感じです。

混雑する京都駅を避け、
烏丸御池から地下鉄東西線で山科駅へ。
けっこう乗り継ぎがタイト💦






まずは夫リクエストの彦根城

お父さん「本物だよ本物〜!のちの時代に復元された
ものではなく、400年前の築城当時の
姿が残っているって凄いよねー。
全国の国宝指定の城🏯、全部で5つあって
あとは松本城、姫路城、松江城、
犬山城なんだよ。」
お母さん「ふぅ〜ん。」



彦根駅から彦根城は市内の循環バスを利用。
車内にひこにゃん(=^・^=)






やーっ!





あっという間に到着〜







会えるかな〜










滞在予定時間は約1時間半。
宿への到着時間〈最寄駅への送迎〉から逆算して、
予定を立てています。




入口脇には彦根城博物館
後から来よう口笛









石段を登ります。




まだ元気。やっほー




だんだんバテてきましたチーンゼイセイDASH!
後ろを振り返ってみる。
キョロキョロん?Dejavuデジャブ(昨年の神護寺😜)









400年という歳月を物語る石垣




天秤櫓(てんびんやぐら)
秀吉が長浜に作った長浜城大手門を
移築したといわれます。




太鼓門櫓(たいこもんやぐら)
(重文)桃山時代





本丸
思ったよりもコンパクトなお城




昨年ダイエットを成功させ
痩せましたが、秋の新米の時期のお米が
美味しすぎたのと、京都の和洋スイーツの
魅力に抗えず、体重が徐々に元に戻りまして。。。
笑い泣きエーン
7月1日から再びダイエット期間に絶賛突入中!!




この辺りは歴史的に地震などの災害は
なかったのでしょうか。



内階段
滝汗ひぇーほぼ直角❔だぁ。
お父さんんなわけないっしょ。70度くらいかな。
ほいっほいっ  リズムをつけると良いよ。
↑運動部出身の人

転がり落ちないよう、一段ずつゆっくり登ります。





びっくりおおお〜✨立派な梁




築城された時は
もう戦のない時代だったのですよね。
(1604年築城開始1622年完成)
そうはいっても備えは大事注意




矢ざま




更に上階へ
チーンひぃぃぃ〜。股関節がっ
お父さん両手で手すりを掴んで登る良いよ









琵琶湖が見えます目









「井伊の赤備え」









鐘で1日5回 時間を知らせていたとか。
(6時 9時 12時 15時 18時)




鐘を管理する人が常駐していた家。
現在はこちらでお抹茶を飲むことが出来ます。









濃い〜お抹茶
美味しゅうございました。
ありがとうございました照れ




 



石垣には苔




帰りは足がガクガク笑い泣き








続きます〜。


おねがい