先日の夕方。西の空があまりに綺麗だったのでパチリ。(スマホではこれが限界うーん)三日月と金星が写っているのですが。。。








昨日の朝の地震は、びっくりしました‼

被害にあわれた方々、お見舞いを申し上げます。電車が、随分長く止まっていて(点検の為?)、徒歩で帰宅されたかたも多くいらしたようですね。東日本大震災の時を思い出しました。


震度5の地震は、今までに4、5回経験をしています。日本は地震列島。どこにいても、大きな地震に遭う可能性があります。


もう一度、家の中の備えや、自分の頭の中でのシュミレーションを行っておこうと改めて思いました。



(街中を歩いている時だったら、ビルのガラスが降ってくる可能性があるから注意しよう、とか、スマホや充電器の充電を、十分に行ってから出掛けよう、とか。そうそう地震の最中は、屋根の瓦が飛ばされて、降ってくることもあるから気をつけよう⬅経験済みなっ・・・なんと!、とか。色々ありますー。)


ガ-ン



実は昨日の朝は、20年数年ぶりに会う友人と、朝御飯を食べる約束をしていました。出掛ける準備をしていたところで地震が起きました。


国際結婚をして、アメリカに住んでいる友人。現在一時帰国をしており、彼女の友達と4人で、一泊の🏃🏃🏃🏃京都旅行に。駆け足の旅行中、会って朝御飯を食べようということになっていました。



 イノダコーヒ                          ことりっぷより








ワタシは転職組。彼女は新卒での同期入社。お人形さんみたいに美人さんの彼女でしたが、本人はあまりそれに気づいておらず??キラキラ、素直でちょっぴりぶきっちょな女の子。(ゴメン‼ でも、そこが好きでしたニコラブラブ)


社会人経験のある私を、姉のように頼りにしてくれました。


そんな彼女も、今や大学生お二人👦と、高校生👧のお母さん。


時の流れの早いコト。


日本へ戻って来て住む予定は、今のところ無いそう。5月に高校時代からの親友を亡くしましたので、これからお互い何があるかわからない、「今日のこの時間」が、以前よりもとても大切に思われました。「また会おうね~!」と、ハグして別れました。









六月の着物。両方とも単の色無地です。お茶関係で着ました。下の着物👘は、ナンとえ゛!20代に作ったもの。最初は薄いピンク色。その後、40代で染め替えて、今の色に。京都は、ご年配のかたも、皆さん明るい色の着物をお召しですので、ちょっと地味目です。


上の帯はネットで。帯揚げと帯締めは「きねや」さんのもの。下の帯は名古屋帯で、日本橋の三越で仕立てました。






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



今年のかな文字の課題は「高野切れ」
難しい~~ハァ

へたっぴなので、あまり良く目見ないで下さいねー汗。主人「全体的に雰囲気は出てるけれど、一文字一文字見ると、いまいちだね。」ぎくっ(;゜0゜)   あなたは正しいガーン







(*'∀`*)v


何年か前の、西本願寺の蓮です。鎌倉の鶴岡八幡宮の源氏池の蓮の花も咲く頃でしょうか神社本命チョコ







それでは、オヤスミナサイ心