本日もお読みいただきありがとうございます。
花火



三連休の2日間、一泊ではありますが、
近場への旅を楽しんできましたひらめき音譜




琵琶湖




お隣の県の滋賀
実は今まで大津三井寺、石山寺、
そしてMIHO MUSEUMくらいしか
訪れたことがないんです😓💦



今回は琵琶湖の東側〜北側
彦根→長浜→竹生島→近江八幡
旅してきました。


旅行のことは少しずつブログに書くとして、
まずは
夫の誕生日の夕食をバースデーケーキ



泊まった旅館は16室くらいの小さな宿でした。
(満室)
夕食は眺めの良い3階の食事処
ゆったりとテーブル間の距離がとってあり、
テーブル席は2人ずつ5組













前菜
鱧の子と百合根の玉〆
鯛と人参葉  辛子胡麻和え
鰻小袖寿司 蛇籠蓮根
枝豆 姫栄螺コキール
海老ランプキャビア
玉蜀黍掻き揚げ




鱧の子と百合根の玉〆





私はミモザ、夫は生ビール生ビール




造里
烏賊
琵琶鱒




煮物椀
玉蜀黍豆腐 甘鯛酒焼き
蓴菜(じゅんさい)赤万願寺
姫青梗菜 柚子




焜炉
黒毛和牛豆乳鍋
香味野菜 柚子胡椒




小鍋、あまり好きではないのですが、
こちらの豆乳鍋はお出汁がしっかり
とってあり、美味しかったですニコニコ




地元 長浜の大吟醸酒
七本槍
深い味わいの美味しいお酒でした。
七本槍とは
賤ヶ岳の合戦において、秀吉の配下で活躍した七人の若き武将
たち。 福島正則・加藤清正・片桐且元・脇坂安治・加藤嘉明・
平野長泰・糟屋武則の七人である。 彼らは「賤ヶ岳の七本槍」
として、世に知られるようになり、秀吉のもとで活躍し、
大名へ昇進していくこととなる。








焼肴
鮎化粧焼き
酢取り茗荷 万願寺
山桃 小芋田楽










油物
鱧葱焼き
伏見唐辛子 大葉
丸茄子 酢橘 塩




留椀(赤出し)
五色真丈 三つ葉細々
香の物
三種盛り
御飯
近江米









お腹がいっぱいになり
鱧の天ぷらは夫に食べてもらいました。
わらび餅もあげました泣き笑い



水菓子
季のもの彩々(🍉・🍈・シャインマスカット)
甘味
わらび餅




ひらめきごちそうさまでした!



部屋には半露天風呂が付いておりました。
お湯は濁り湯
写真右は食事前に私が入った時の景色
左は夕飯後に夫が入った時の景色です。
水鳥の聖域らしく、
複数の鳥🐦の声が聴こえ長閑〜。
湖からの風がとっても気持ち良かったです♪
(夫は気に入って11時のチェックアウトまでに
3回入っていたあんぐり💦)
そう大きくはありませんが、
露天風呂付きの大浴場もありました。



イエローハートブルーハートイエローハート



今日は祇園祭前祭山鉾巡行
家で📺中継を観ていました。

KBS京都 



照れ