フランス旅行5日目。

この日の予定もてんこ盛り。
まずはモンマルトル。


メトロ2号線でAnvers(アンヴェール駅)に行き、一直線に坂を登りサクレ・クール寺院へ。



駅から3〜4分でサクレクール寺院の入口に到着。



階段を登る。



中段に有る水場。



後ろを振り返ってパリ市内を一望。

この場所はSquare Louise Michel(ルイーズ ミシェル広場)という名前だそうです。



階段の色がカラフルだなと思ったら、PARIS 2024の文字。



パリオリンピック仕様になっているそうです。




寺院名前でサックスを吹くお兄さん(Instagram@kazimirr_kazimirr)。並んで入場を待っている間、ずいぶん楽しませてもらいました。



15分ほど待って寺院の中に入る。





中を歩いていたら日本の国旗を発見。



よく見たら中央のステンドガラスの下に“CHAPELLE DES SPORTIFS”(スポーツのチャペル)、“ENFLAMMONS LES COEURS” (心に火を付けよう) の文字。




サクレ・クール寺院はパリオリンピックに協力しているそうです。



7月26日– 8月11日 パリオリンピックの開催期間。



教会内部で30分くらい見学・滞在して外に。



実はサクレ・クール寺院見学のハイライトはこれから。



寺院の正面の左側の階段を降りると、ドーム展望台の入口が有ります。



入場料8ユーロ/人を払って、階段を登ります。



後はひたすら歩くだけ。



途中、突然周りが開けて見えた絶景。



屋根の端を歩いたり・・・




螺旋階段を歩いたり・・・




歩く事約10分。

ついにドーム展望台に到着。




サクレクール寺院の前庭にあたるルイーズ ミシェル広場。






エッフェル塔。




凱旋門は周りの建物に囲まれて、見えるのは上部だけ。



展望台を1周。





展望台の回廊。



セーヌ川方向の反対側。




テルトル広場。



帰りはひたすら下るだけ。






下の途中からもエッフェル塔がよく見えました。



頑張って歩いて、展望台見学にかかったのは約40分。


殆どの人が展望台に行かないで帰るみたいですが、行く価値は大きいと思います。