心の安全設計室代表 自死ゼロ・事故ゼロの世界を創るメンタルコーチ

 

安田伸也です。

 

 

先日、博多駅前のホテルのバンケットルームで開催された安全大会にて、約60分間の講演をさせていただきました。

 

今回お招きいただいたのは、海洋土木を得意とする「あおみ建設株式会社九州地区安全協力会」様です。

 

日頃から工事許可などの関係で海上保安庁とのつながりも深く、そのご縁から今回の講演依頼をいただいたそうです。

 

講演タイトルは、「元海上保安庁潜水士が語る事故防止 ~ミスを前提で考える安全対策~」でした。

 

安全大会という大切な場でお話しする機会をいただき、心から感謝しています。

 

 

 


👤 筆者プロフィール

心の安全コンサルタント・講師。
企業・家庭・教育の現場で「傾聴スキル」を活かし、人が自ら動き出す支援を行っています。

👉 企業講演登壇およびメディア実績

🌱
コーチングサポート

3つのメニューをご用意しています

🌿 心をマイナスからゼロに整える 3か月サポート

▶ 3か月プランを見る

🌸 心を整え、前へ進む 6か月サポート

▶ 6か月プランを見る

🌟 心を磨き、自己実現へ進む 12か月サポート

▶ 12か月プランを見る

初めての博多駅、そして初めての九州講演

実は私にとって、博多駅を訪れるのは今回が初めてでした。

 

30年近く前、佐賀県へ嫁いだ妹の結婚式に出席するため九州を訪れたことはありました。

ただ、その時は博多を素通りしただけだったんです。

 

ですので、今回初めて博多駅に降り立った時は、とても新鮮な気持ちになりました。

 

そして何より、九州で講演を行うのも今回が初めてです。

 

三重県在住の私が、こうして九州の企業様からお声がけいただき、安全大会の講師としてお招きいただけたことを、本当に嬉しく思いました。

 

人はミスをする生き物だからこそ

今回の講演では、私が海上保安庁の潜水士として経験してきた現場での実例を交えながら、「人はミスをする生き物である」という前提に立った安全対策についてお話ししました。

 

事故の多くは、一人の大きなミス、ヒューマンエラーだけで起こるのではありません。

小さな見落としや思い込みが、少しずつ重なって発生します。

 

だからこそ大切なのは、「ミスをしない人になること」ではなく、「誰かがミスをしても事故にしない仕組みを作ること」です。

 

もちろん、「ミスを減らす努力」は大切です。

 

そして同時に、ミスが起きることを前提にしておくことで、仲間を責める安全ではなく、仲間を守る安全に変わっていきます。

 

同じ職場で働く仲間同士が、日頃から良好なコミュニケーションを取り、お互いを気にかけ、声を掛け合う。

 

その積み重ねが、一人のミスを組織全体でカバーする力になります。

 

講演では、参加者の皆さまにも実際に体験していただくワークを交えながら、ヒューマンエラーが起こりにくい環境について体感していただきました。

 

会場からは笑顔も見られ、楽しみながら安全について考えていただけたように感じています。

 

ヒューマンエラーを防ぐ「正しい指示の出し方」

現場では、日常的に指示や報告が行われています。

 

しかし、言葉により指示を出した側は「ちゃんと伝えたつもり」でも、正確に伝わらない可能性があります。

 

このような認識のズレは、重大事故につながる原因の一つです。

 

「言ったのに、なぜ伝わっていないんだ」と感じることもあると思います。

 

しかし、伝える側と受け取る側の理解をそろえる工夫ができれば、現場の安全性はさらに高まっていきます。

 

そこで講演では、すぐに現場で実践できる「ヒューマンエラーを防ぐ正しい指示の出し方」についてもお話ししました。

 

安全は特別なことではありません。

日々のコミュニケーションの積み重ねから生まれるものだと考えています。

 

潜水病についての特別講演も

今回は主催者様からのリクエストもあり、潜水士時代の経験を踏まえた「潜水病」についてもお話ししました。

 

海洋土木に携わる皆さまにとって、潜水作業は身近な業務の一つです。

 

潜水病の発生メカニズムや症状などについて、実際の経験も交えながら解説させていただきました。

 

参加者の皆さまも、非常に熱心に耳を傾けてくださいました。

 

海上保安庁時代の経験が、少しでも皆さまのお役に立てたのであれば嬉しく思います。

 

懇親会で感じた不思議なご縁

講演後には懇親会にもご招待いただき、多くの方々と交流することができました。

 

現場での苦労話や安全への思いなど、講演だけでは聞けない貴重なお話をたくさん伺うことができ、とても有意義な時間となりました。

 

その中で、参加者のお一人から「弟が海上保安庁に勤務しています」というお話を伺いました。

また、ご友人が海上保安庁にいるという方も他の講演でも時々いらっしゃいます。

 

こういう偶然のようなつながりに出会うと、ご縁というのは本当に不思議だなと感じます。

 

今回お声がけいただいたことをあらためてとても嬉しく思いました。

 

活動の場が広がる喜び

最近は、三重県から遠く離れた地域からも講演のご依頼をいただく機会が増えてきました。

 

もともと旅行が好きな私にとって、講演を通じてさまざまな地域を訪れ、その土地の皆さまと出会えることは大きな喜びです。

 

もちろん、観光が目的ではありません。

 

しかし、新しい場所で新しいご縁をいただけることは、講演活動の大きな魅力の一つです。

 

今回の博多での講演も、多くの学びと出会いをいただいた、忘れられない機会となりました。

 

ご縁に感謝して、さらに頑張ります

今回お招きいただいたあおみ建設株式会社様をはじめ、ご参加いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

 

初めての博多、初めての九州講演という記念すべき機会をいただき、多くの方との出会いにも恵まれました。

 

講演後にいただいた温かいお言葉や交流の時間は、今後の活動への大きな励みとなりました。

 

これからも元海上保安庁潜水士としての経験を活かし、安全意識の向上や事故防止に少しでも貢献できるよう活動を続けてまいります。

 

そして全国各地で新たなご縁をいただけるよう、ますます頑張っていきたいと思います。

 

このたびは貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

あなたの職場では、「ミスを責める仕組み」ではなく、「ミスを事故にしない仕組み」はどれくらい作られているでしょうか。

 

今日の小さな声かけが、明日の大きな安全につながるかもしれませんね。

 

 

▽懇親会のあとで駅前でいただいたとり天辛子レンコン

 

とり天辛子レンコン

 

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️


【お知らせ】

個人・企業を問わず「心の安全」を作るための、セミナー・講演を開催しています。

また、事故防止の講演活動もしていますので、下記ページをご覧ください。
企業講演登壇等実績 講演依頼先

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!

 

 

ご自分のモチベーションの上げ方を知りたい方は、下記リンク先から「やる気クエスト診断|あなたの職業タイプは?」を受けてくださいね。

7個の簡単な質問に答えるだけで、あなたのやる気の源泉が見つかります!

やる気クエスト診断アイコン

🔗 関連記事

⚔️「さあ、冒険の書を開け!」

やる気クエスト診断|あなたの職業タイプは?

賢者・戦士・魔法使い・踊り子・僧侶・遊び人。
ドラクエ風の職業タイプで、あなたの“やる気スイッチ”をチェックできます。

  • どんな状況で一番やる気が出るのか
  • 落ち込んだ時の対処法
  • モチベーションを下げる落とし穴
  • やる気を持続させる具体的ヒント

    診断を受けた方には、メルマガ登録特典として5大特典プレゼント中❗
  • 特典①:夜のメンタルケアワークシート(PDF)
  • 特典②:1分でリラックスできる呼吸法(PDF)
  • 特典③:感情ノートテンプレート(PDF)
  • 特典④:10分間の癒しマインドフルネス音声ガイド(MP3)
  • 特典⑤:アドラー名言集(PDF)
▶ 診断を受ける(7問・無料)
※診断は3分程度。結果は6タイプ(賢者/戦士/魔法使い/踊り子/僧侶/遊び人)で表示されます。

🔗 関連記事