根なし 茎なし

こぶだけで復活したバラ

 

 

クリスマスローズもツンツルテンで

全くの根なしだったのが復活して花も咲いています。

 

秋にここにしっかりと栄養を貯めて

バラは休眠するから

こぶ(正式名称は知らないけど 株元)の偉大さを知ったよ。

 

 

株元付近から出てくる芽

 

 

今年はこれを 大事にしようと思います。

 

 

株元から出てる芽

これを切り落とさないようにしなくちゃ。

バラ パパメイアンから出たしっかりしたシュートを

うっかり切ってしまったの。

 

 

たくさん枝が出てると 嬉しい。

 

 

バラは 世代交代する植物です。

古い枝からは 花があまりつかなくなり

ついても 小さな色の悪い花しか咲かなくなるから

 

前もって 新しい丈夫な太い枝を

出しておかないといけません。

 

こんな細い枝じゃなくて。

数回に分けてピンチして

枝を丈夫にしていきます。

 

 

丈夫な枝になあれ。

 

 

今年の目標は

丈夫な良いシュートを出させること。

新苗が3本あるから

陽当り以外で(これはなんともしがたく)

なんとか丈夫に育てあげなくちゃ。

 

 

今は根っこをしっかりと出して貰う時期。

 水やりし過ぎない。

 やらない時は全くやらない

 やる時はたっぷり

しっかりメリハリをつけて

根腐れなど決して起こさないように育て上げてから

 

3月下旬に

花芽をつけるための肥料を。

 

 

 

 

思いっきり根本付近で切った白菜

 

ところが

 

 

外葉数枚残して切った白菜は

また育ってきました。

 

間引きしたのを植えたジャガイモもいっぱいできたし

植物って おもしろい。

 

 

うっそうとしていたから 傷んだ葉を切り落とした

クリスマスローズ 2株

 

あと一つは 葉で覆われて成長が遅くて

隠れてしまっています。

 

ミニバラです。

 

見えるかなぁ?

 

 2024.3.10

 

矢印のところに植えてあって

盆栽みたいに仕立ててみました。

 

斜めに寝ているから

花がいっぱい咲きます。

(今は花芽がもういっぱいつき始めています)

 

世代交代のための新しい枝が

虐げられていたから

救出しました。

見えにくいけど 矢印から手前に出ています。

 

 

 

こちらのミニバラは

株元からいっぱい 出させてみました。

 

 

いっぱい出たのはいいのだけど

 

 

このわちゃああーっと

大丈夫か?

 

 

蒸れて 透かし剪定が

必要になるかも。

 

ミニバラも奥が深いわ。

 

 

 

株元から育って来ているブロッコリー スティックセニョール

 

おまけに

 

 

土置き場という 条件の悪いところだから

光を求めて1鉢が鉢サイズの何倍も広がっています。

 

本来は 黒い鉢だけの幅サイズ

広がっても 45cm程度のものなんだけどね。

横倒しになってそこからいっぱい立ち上がっています。

1mはあるかな。

何度も収穫して だいぶ太い茎ごと落としたので

小さくなったけど まだまだ食べれるし 大きいでしょ。

 

これ見たら 微生物重視の有機農法

やりたくなった? 爆  笑

 

立ち上がるタイプのクリスマスローズ

 

 

 

昨日は植え替えとたい肥作りをしました。

集める落ち葉や草も土も いっぱいあるのだけど

コンポストと大型プランターがいっぱい

ぎゅうぎゅうになっちゃった。

まだまだ あるんだけどなあ。

 

 

 

在庫がなくて15日に発送されるはずの不織布プランターが

じき届くはずだけど

ジャガイモ植え付け用と

コンポストの代わりにする予定

 

以前から使っているのは

 

これに半分以上入れると

重くて全く動かせなくなるから

 

もう少し小さいものにしようと思ったのだけど

コンパスト 全然足りない。

 

 

熟成まで2か月以上 寒いからその倍

かかるかもだから

ジャガイモと胡瓜の植え付けに

間に合わなくなったー。

 

(米ぬか入れ忘れたのと 水分不足で

熟成が間に合わなかったのもあるから)

 

 

 

 

樹里さんの世界ネコ歩き フランス編

始まりました。

前回掲載済み パリ

 

セーヌ河の畔

ノートルダム寺院前

 

樹里さんのみそ一文字も添えられています。

音楽も樹里さんのところに掲載してあります。

 

河畔にて
何を見たのか
人に酔い
びっくりしたよね
ここはセーヌ河

 

ゆっくりと
行こうよパリなんだ
僕達は
「命」大事と
祈りを捧げて・・・

 

パリ

ルーブル美術館

 

 

きみも見た
ルーブルピラミット
美しく
みんながみてる
着物姿の僕と君w



なんとなく
着物姿が
決まってる
そんなふたりに
拍手がおこる・・・

 

 

絵画にもして貰いました。

 

シャンゼリゼ通り

ここを凱旋門まで歩いていくと

ビィトンの本店があるそうですよ。

 

エッフル塔

 

 

人混みで
迷子で泣いても
僕知らんw
沢山歩いて
シャンゼリゼ

 
美しかな
エッフル眺め
ついでにね
水のなかにも

遊ぶ僕達w

 

ムーランルージュ❢前

 

有名なモンマルトルのキャバレーまで

連れて来て貰えたよ。

いろいろショーも見れたかな?

 

 

なんと 踊り手になったみたい照れ

 

あたちがね
見たムーランルージュ
いつかまた
ここで踊って
みたいなと想ふ


踊り子の
姿になにを想ふのか
ふたりして
いればなんでも
楽しく想える・・・

 

 

以上 画像とみそひともじは

樹里さん作でした。

 

パリも見どころがたくさん。

ベルサイユからプロバンスへと
旅は続くそうです。

 

 

樹里さん 今回もたくさんの画像に和歌

ありがとう~。

 

 

ミー介ママさんが

顔ハメ画像を作ってくださいました。

めちゃ美味しそうやん。

 

ミー介ママさん ありがとう~。

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

ココmamaさん作

 

ココmamaさん作

 

ココmamaさん作

 

 

 

ホワイトデー2021

 

ホワイトデー2022遊園地    

 

ホワイトデー2023 チャンプとドラゴン  の旅

      3   

 

ホワイトデー​2024

 

 

 

 

 

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。