赤レンガ倉庫はジオラマもあるけど

ほかは食べ物屋さん

猫は入れません。

 

 

この列車も 鍵がかかって入れませんでした。

 

このレンガ倉庫の前は ちょっとしたお庭

 

でも暑かったから お散歩する気にはなれません。

涼しかったら外のテーブルで

何か食べれそうです。

 

建物の道を隔てた前は緑地ですが

ほとんどが芝生です。

家庭だと温度を下げてくれそうなイメージですが

適度な木がなかったら

芝生って 暑いのよ。

とても猫連れでは行けません

 

そこで

レインボーライン山頂公園を目指して行ったの。

でもレインボーラインは有料 1060円。

ここを通らないと道がありませんでした。

 

ここまで来ながら 悪の大王が

山頂には何もない ただの広場

ふたりで2千円以上とかいう。

何でやねん。

車1台分やん。

 

三方5湖

観光地化していなくて

生活に密着している 若狭のムードだけを

くるくる回って味わって

帰ったのよ。

 

この時 山頂ではバラの一番良い季節。

バラ園のバラ110種類、600株以上が咲きほこり

ハンモック広場で

まだ昼だからゆっくり過ごせもしたの。

サツキもいい具合いに咲いていたらしい。プンプン

 

今年10月から レインボーラインは無料になるようだから

今度は そのあとだわね。ショボーン

 

 

大好きなへしこ

いいものは1年以上かけて作ります

2年物とかね。

でもただの糠漬けを へしことして

売られることも多くなり

なかなか美味しいへしこが食べれません。

 

福井でも どこで買うかで

美味しいへしこを食べれるのか違うのよ。

 

一番美味しいのは若狭だと思っているのですが

お店 お休みでした。

最近はお休みの店が多いわ。

 

貸し切りだったけど昆布館で せめてでも昆布茶飲めて

よかったわ。

 

帰りは鯖街道を帰りました。

福井まで行ってへしこが買えず

鯖街道で買うなり。

(写真は いつも買うのは鯖寿司だから

 鯖の巻きずしにしてみた。そのほうが安いし。)

 

結構有名で 遠くからも買いに来る人が訪れ

すぐにへしこは売り切れになるところです。

何度か買ってもいます。

 

でも 今回は刻んだ昆布がたくさん挟んでありました。

これでもかってたくさん 若狭産へしこ。 

昆布を挟むのは ありなんだけど

福井や鯖街道以外で買うへしこより美味しいけど

刺身で食べても美味しいけど

 

かみしめればかみしめるほど

美味しさがじゅわーっと広がる

へしこではありませんでした。

 

ちゃんとしたのは

 塩漬けして (7カ月経過で、酸素がなくなり、雑菌は死滅)

 .糠漬け

 夏越しして アミノ酸と乳酸菌を一気に活性化、増加

 匠の技で丁度の塩分量 (塩分含有量が少ないと、乳酸菌が増えすぎ

   うま味以上に酸味が際立ちすっぱくなるの)

ざっくりと書いたけど 塩をいれたり抜いたりいろいろとまだまだ手順があります。

要は手間暇かかります。

 

アミノ酸や何かでごまかしたへしこしか見なくなりました。

 

もう数年 美味しいへしこに(それなりには美味しいのはある)

巡り合わなくなりました。

若狭の伝統的手法を受け継いだ人

いなくなったのかなあ。

 

 

カメラが1~2カ月待ちだったの。

車の税金、車の保険、固定資産税、それぞれ2倍。

そこに地方税に組合健康保険代(高い)

数十万円の出費なのに

年1の支払い以外に

税や保険って何万円もの支払いは毎月。

 

クレジット払いだと カメラを買っても支払いは

届いてからだと3~4か月後よねー

と思っていたら

頼んですぐに 届いた!

 

うそぉ~

もう支払いきちゃうよ。ガーン

 

新しいカメラは チャンプにもピントが合います。

でも出していない記事を出しきるのに

何日かかるだろう?

 

新カメラ撮影状態は

1~2週間後くらいにお披露目です。

 

ううう、

嬉しいような悲しいような。

 

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 フードメモ

 

 チョークアート一覧

 

 猫とカフェ ランチ

 

 猫絵本 投票の森

 

 猫絵本 サンタの町

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語

 

 ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020

 

 クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020

 

 節分チョークアートコラボギャラリー2021

 

 猫リンピック目次

 

  猫の腎不全を考える会

 

インスタグラムはこちら→ 

インスタグラムでのお返事は 書いていません。

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

ほとんど休止中

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ