(こちらの写真は フリー素材ではありません 悪しからず

記事下に出てきます。)

 

お散歩をすると 猫好きの人に遭遇します。

昨日も 何匹も飼っているという人が

数人いました。

 

多頭飼いをする人には

エサやりさんも多いです。

どうしても放っておけないのですね。

優しい方とたくさん出会います。

 

エサやりをしていると知られ

わざと猫を捨てに来られたと

おっしゃっていました。

出会った方は

猫がビニール袋に入れて捨てられていて

あわてて保護して

おうちの子にされたそうです。

 

猫エイズにかかった子は8年生きて発症し

しばらく治療を続けたのち

この間 亡くなったそうです。

その他の子も交通事故で亡くした経験から

絶対猫は外には出さないけれど

外の子のエサやりは

放っておけないと言われていました。

 

猫飼いさんの意識には差があって

TNRを知っている人

知らない人、

なんとなく聞いたことがある人

さまざまです。

 

こんにちは。チャンプです。

 

 

   人気ブログランキング

 

人気ブログランキングへ

 

 

1度交通事故を経験したらもう

外には出せないという方から、

死なせてもなお 何度でも猫を外に出す方

いろいろです。

 

猫を外に リードもなしに一匹で出すのは危険だと

どうしても学べない人に 以前は糞害もし

憤りを押さえられずにもいたものですが

今はそういう気持ちもなくなって

いろんな気持ちで猫に接する人が

多数いるのだと理解しました。

 

TNRを知っていても 知らなくても

自然と猫に手を差し伸べれる

そんな社会になって欲しいと思います。

学習しろと言うだけが能じゃないのかも。

 

マイクロチップは努力義務であること

(興味を持っておられたので。

 現在はまだ強制ではありません)

交通事故以外に

除草剤の危険があることなども

お話させて頂きました。

 

TNRされている方が近くにおられたら

捕獲の間だけは エサやりは控えて下さいねとも。

 

猫嫌いにはいろいろあって

かつて飼っていたペットを

猫に殺されたという方もおられ

庭を荒らされたという方もおられ、

 

うちもその庭を荒らされた口で

植えた球根など 万円以上の被害を

こうむったこともありますが

 

猫を飼って 猫の言葉がわかるようになると

そんな被害は皆無となりました。

そこは乗らないでねと伝えると

野良っ子(一時はほとんどいなくなって

桜猫もいなくなって また少し現れ出しています)ちゃんは

2度と して欲しくないことは

しなくなりました。

 

猫を嫌いな人の中には

猫を知らないことから来るものもあります。

猫に糞をされたくないなどと言われます。

 

TNRをして一代限りの命を全うさせ

外で野良で暮らす猫を減らしたい。

 

どうしても お外の猫を放っておけない

 

それって皆 三者の目的は同じじゃありませんか?

外で暮らす猫を減らすってことでしょう?

TNR活動に手を貸せば

ウィンウィンじゃありませんか。

誰にとっても いい話です。

 

猫の日企画 緊急連絡グッズを作ろう。

 

(フリー素材 お持ち帰りどうぞ)

 

昨日のストラップ用

A4サイズで印刷すると

こうなります。

 

ラミネート? プラバン?

やったことのない人は

面倒くさいですよね。

 

(猫の日企画 フリー素材 お持ち帰り自由)

 

上の丸は 穴開け用。

穴を開けず大きなサイズで使用するなら

ペットの写真を貼るなどして下さい。

文字は上からお好きな色のポスカなどでなぞると

よりくっきりしていいですよ。

 

これを三つ折りにすると

ストラップに丁度良いサイズとなるのですが

手ごろなケースとなるとなかなかないので

 

 

100均の名札ホルダー(ネームホルダーなどでも売られています)と

リボン。

 

”裏を見て下さい” じゃなくて

”中を出して 見て下さい” でもいいかと思います。

 

これなら ペットの情報も書き込めます。

好きな食べ物 嫌いな食べ物

飲んでいる薬などなど。

 

防災用 防災手帳の代わりにも

 

昔作った猫用防災手帳ですが

欲しい方がいらしたら 原本はこちら下矢印

 【黒猫同好会、猫の防災手帳を作りました

 

※黒猫同好会 現在活動していません

 

明日はこのカードケース用の

チョークアートを

描こうと思います。

 

高齢化社会 圧倒的国内人口の激減。

これからは

猫用、自分用に 緊急連絡先を書いたカードを

バッグを漁らなくてもすぐわかるように

身につけておいた方がいいかと思います。

 

ケースに入れる形式だと

個人情報は 中身を取り出さない限り

わかりません。

 

ご自分で製作されるのもいいですよね。

 

ピンクハート 猫の日企画 ピンクハート

緊急連絡先グッズに おうちの猫を描いて欲しい方

募集中です。

使って欲しい画像を コメントでお知らせください。

 

期限: 2月中

 

出来上がり次第 ブログにアップしますので

お持ち帰りください。

フォントの種類 ペットの名前入れも承ります。

コピー後 リブログして頂けたら

当方 めちゃ喜んで逆立ち歩きします(逆立ちはできませんあせる)。

 

SNSに上げるのはNG

と言う方は こそっとメッセージでご相談下さい。

 

原画いらないよって方大歓迎

チョークアートの練習をさせて頂きますので

お気兼ねなくコメントお願いします。

 

もし奇特な方がいらして 原画欲しい

と思われたら 送料込み 千円で受け付けています。

A4サイズ。

楽天ペイ予定。

傷防止加工。

玄関に飾りたいとのご希望があれば

防水加工もします。

原画には ペットのお名前以外文字入れしません。

(作者のサインは入ります)

 

募集締め切り 2月末。

 

 猫の日企画1  フリー素材 モデル募集要項

 猫の日企画2  フリー素材 (チャンプなど)

 猫の日企画3  モデル こしなちゃん

 猫の日企画4  モデル 上林ちゃん

 猫の日企画5  モデル 小鉄ちゃん ルイちゃん

 猫の日企画6  モデル みるくちゃん

 猫の日企画7  モデル レオちゃん チーちゃん

 猫の日企画8  モデル あんちゃん りんちゃん

 猫の日企画9  モデル 一松ちゃん ニコちゃん

 猫の日企画10 モデル 琥珀ちゃん

 猫の日企画11 モデル プリンちゃん ホワイティーちゃん

 猫の日企画12 モデル ガブリエルちゃん オズワルドちゃん

 猫の日企画13 モデル 鈴音ちゃん 風花ちゃん

 猫の日企画14 モデル ルナちゃん オリバーちゃん 翔ちゃん

        ティファニーちゃん チャッピーちゃん ティンクちゃん

 

今日飼い主が作ったお弁当は

 

もち麦ご飯

ももハム

ふきのとう味噌

ちくわ海苔チーズ巻き

ネーブルオレンジ など

 

ちょこっと作れるくらいには回復してきましたが

一番時間がかかったの

キャベツを洗って切るだけかいって話もあります。

まだ長くは立っていられません。

歩くのはだいぶ歩けるようにはなりましたが。

 

ちくわ海苔チーズ巻き、

海苔を切るのが面倒で

味付けのりを使ったら

非常に残念な味に。

やっぱここは 手を抜いちゃいけませんね。

味付け海苔の味が 邪魔してしまいます。

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 フードメモ

 

 チョークアート一覧

 

 【猫とカフェ ランチ

 

インスタグラムはこちら→ 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ