WHATEVER WORKS -61ページ目

ミルクキャラメルの日

=誕生日!

なんで!!?


調べたら森永製菓がミルクキャラメルを発売した日だからだそうだ。


それからもっと調べたらななんとポルトガルのナショナルデー

(国家の日)だそうで!!


こりゃぁポルトガルで盛大に祝ってもらうっきゃないね。

誕生日。




えー


チリ戦でわれらがアベッカムが豪快にヘディングを決めてくれた上

山田さんまでご活躍しちゃって+岡崎で4得点。

得点力不足解消?どうなるかな??

次戦も楽しみだ。


メール肯定派/否定派

近田さんがロジックがどうのこうので、文章を考える力がつくから
メールは一概に悪いものじゃないと、テレフォンショッキングに
出演されたときおっしゃっていたのを覚えている。


しかし世間的にはメールは、悪者扱いされてる。相手の目やしぐさの
ニュアンスが伝わらないだの、授業中まで使ってバカになるだのと
いつもそんな具合で、悪い方に傾いた否定的な捕らえられ方が多い。


んなこというなら最初から作り出さなきゃよかったんじゃん。??
利便性を追究した人間のエゴと無教育の結果がこれさ。


自分達大人が作り出しておきながらよく言うよ。ゲームもそうだけど
ケータイだってこどもケータイとかいうのまで売り出してるくせに。
自分勝手だよなぁ大人たちは。だめ過ぎだわこりゃ。

一回地球の爆発希望。日本以外全部沈没ならぬ、全世界沈没希望。
人間がうまくいくもんもめちゃめちゃにしてる。生きていて
どうしようもない気分になってくる。

寝れない病

めっちゃテンションあげて卒論の章立てとか内容どうしましょとか
考えとったら寝れんくなってもうたーーーー
この頭の冴え具合見事
明日の今ごろやったらCL決勝やるまで起きてよ☆とかできるのにな…
しかし明日は代表戦キリンカップとは言え見れないのが寂しい↓↓
だからCLくらいはせめて観たいよね。
普通のサッカーファンからしたら価値観逆やと思うけども。
価値観は観で存在感のときは感なんだよね…ついつい何のときも感と
書いてしまうチャミーです………

新しいプーマのスパイク

SOOOOOOOOOOOOOO NIIIIIIIIIIICEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


ステキですね。


「誠」


の刺繍がハンパないっす。

いいですね。


明日も見たいのにバイト入っちゃって最悪。

31日は何が何でも見ます。代表戦は長谷部玉田が見れるので

もうほんとそれ目当てです。浦和以外の好きな選手をじっくり見れる

のは代表戦くらいなので、すごく貴重です。見に行きたいです。



ちょっと今アメニューのトピック見たら、

披露宴で飲みすぎ 新郎が死亡というニュース!

かあいそすぎるな・・台湾の方らしいんですが。。ないわ。。。

ほんとにいるのかよ、神様。

そういう酷な現実を見ると、神様なんていない気がしてくるわ。

なんで信じるんだろう。イエスとブッダを。

とかそういうことを言うちゃいけないんですよね。

政治と宗教の話は

誰かが気分を害することがあるから、

話しちゃいけない。特に知り合いじゃない人の前では。

にわかで作るのはやめよう

というわけで、

やっぱし映画でいくことにしました。

卒論。


そうでしょ。

やっぱ、最近好きになったものは、

今後が見えないけど、

昔から好きなものは、昔があるのだから、昔から好きなんだから、

これからも好きである可能性が、にわかのものより高い。


それでいくことにしました。

なんとかいくしかないんです。これで。

がんばります。

あなたのアンリエットより

 まずはじめに、社会を全体として考えた場合のわたくしの意見を取りまとめて簡単に申し上げますから、よくお考えになって下さいまし。あなたにわたくしの考えをご理解いただくためには、ほんのわずかの言葉で充分でございましょう。わたくし、社会の起源を求めた場合、それは神様がお作りになったものなのか、それとも人間の手になったものなのかは存じません。また、それがどちらの方向にむかって動きつつあるのかも存じませぬ。わたくしにとって確かなことはそれが存在していることでございます。あなたが世を捨てて一人でお暮らしになるならいざ知らず、社会に生きようとなさるならば、社会というものを構成しているさまざまの条件を、すべて良いものとしてお認めにならなければいけません。明日になれば、あなたと社会との間に契約のようなものが結ばれることになりましょう。今日の社会は人間に利益をもたらすよりも、むしろ人間を使役するものではないかとおっしゃるなら、わたくしもそう思うと申し上げましょう。けれども人間が社会において得る利益よりも、そこで受ける負担の方が大きいとか、人が社会で得る利得はあまりにもたかくつきすぎるとかいったことは、立法家が論ずるべきことであって、個人の関知する問題ではありません。わたくしの考えでは、社会一般の規則というものは、それがあなたの利益に一致しようが反しようが、ともかくなにごとにつけ議論の余地なくそれに服従せねばならないものです。この原則は一見ごく単純なもののように見えるかも知れませんが、それを実際に行なうことは容易ではありません。ちょうど樹木に活気を与え、その緑を保たせ、花を開かせ、人々の簡単の的となるようなすばらしい果実を実らせるには、樹液がごく細かい毛細管のなかにまで、滲透しなければならないのと同様なのでございます。掟というもののすべてが書物に書かれているわけではありません。風習が掟を作り出すのであり、いちばん大事な掟は人に知られることの少ない掟なのです。あなたの行動、言語、動作、社交界に顔を出したり、財産を作ったりするやり方、そういうものを規定しているこの掟に関しては、先生もいなければ、教科書も学校もありません。この秘めたる法律に違反するということは、社会を支配するかわりに社会の根底にとどまることを意味いたします。もしかしたら、この手紙は、あなたの先刻ご承知のことをくどくどと述べ立てることになるのかも知れませんが、女として得た政治学をどうかわたくしに記させて下さいまし。


 個人の幸福というものは他人の損害において上手に盗み取られるものだ、という理論で社会を説明することはまことにいまわしいことと存じます。この理屈を極端にまで押し進めて参りますと、法律や世間や個人がその損害に気づかぬうちに、ひそかに己れのものとしたものならなんでも、正しくかつ合法的に獲得せられたものということになってしまいます。この原理に従うなら、器用な盗賊はその罪を許されることになり、貞操を欠いた人妻も人にさえ知られないなら、幸福で利口な女だということになりましょう。司直の手になに一つ証拠を残さないようにして殺人を犯し、それによってマクベスのように往還を手に入れることができるなら、あなたの行動は正しかったことになるでしょう。あなたの私利私益こそは最高の法律となり、問題は、法と風習とがあなたの前に立ちはだからせる困難を、証人も証拠も残さずにいかに巧みによけて通るかということになります。このように社会を見ているものにとっては、立身出世ということも、百万フランか徒刑場行きか、政治的地位かそれとも不名誉かという、一か八かの大勝負に賭けることに帰着してしまいます。それにしたところで、賭博台の広さには限りがありますから、すべての賭博師が勝負をすることは不可能で、必勝の一手をあみ出すには一種の天才が必要となるでございましょう。宗教上の信仰とか感情の問題については、これをしばらく措くとして、いま申し上げているのは黄金と鉄でできた機械の歯車のこと、人々がしきりに頭を悩ませているあの直接の結果のことなのでございます。わが心のいとし子であるあなたが、このような犯罪者の理論によってのみ説明されうるはずですし、健全な悟性の持ち主ならばだれでもそのように考えているのでございます。そうです、あなたがたはおたがいに無数の異なった形で義務を負いあっているのです。わたくしの意見では、貧民や職人が公爵や上院議員に対して果たさなければならない義務よりも、公爵や上院議員が、貧民や職人に対して履行しなければならぬ義務の方がずっと大きいのです。利得の大きさに比例して気苦労もふえるという、商業にも政治にもひとしく通用するこの原理にしたがって、果たすべき責務は、社会から受けとる便益が大きければ大きいほどそれだけ増大するのでございます。だれでもその分限に応じて、それぞれ自分の借りを返しております。レトリエールの貧しい小作人が、一日の労働に疲れて寝に帰るとき、彼は自分の義務を果たさなかったとあなたはお考えでしょうか。身分の高い多くの人々以上に、彼が自分の義務を果たしていることはこれはもう確かでございます。社会をそのようなものとお考えになり、社会においてあなたの知性や才能にふさわしい地位を得たいとお考えになるならば、あなたは次のような原則を一般的原理としてお守りにならなければなりません。すなわち、自己の良心や公の道徳に反するようなことはなにひとつ自分に許容しないこと、これでございます。わざわざこのようなことを強調するのはばかげているとお思いになるかも知れませんが、わたくしはあなたにお願いしたいのです。そうです、あなたのアンリエットがお願いしているのでございます、この言葉の意味するところをよくよく考えていただきたいと。一見すると単純なようですが、この言葉は、廉直、名誉、誠実、礼節こそは、あなたの栄達のもっとも確実な、そしてもっとも迅速な手段であるということを意味しております。

最悪だら

充電器壊れてる。

壊れかけてんなぁと思ったら完全に壊れた。


と思ったらまた充電できたりして、なんなんだよもう!!!

この持ち主によく似た気まぐれ具合。


残念です。

残念な充電器です。

周囲への気遣いを忘れる…それこそ恋の真髄では?

Is not general incivility the very essence of love?

                           -Jane austen




そうだね。

とも言えるし・・・、って思うね。



ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]
¥2,910
Amazon.co.jp




最初は登場人物がどんな関係なのかよくわからず???

でしたが、あとあとちゃんとついてけました。

面白かったです。

作品名は知ってるけど内容はプライドと偏見くらいしか。。

という学のないチャミー。登場する全6作品を網羅している方が

観たらもっと楽しめるでしょう。

なかでもオカッパの方が見たことあるなぁこの人って、

思ってたらそうそう、プラダを着た悪魔でアンハサウェイのセンパイ秘書

を好演していたあの方でした。

顔立ちからしてキツい役が多いんでしょうね。

今回もよかったっす。不倫の恋にゆれる複雑な心境ね。

いやーチャミーだったら・・?あそこで立ち止まらずに問答無用で

あの横断歩道渡っちゃうな。。www

WHAT WOULD JANE DO??なんて文字、見出さずにね。www

とか、キャラ的に自分と一番近いのはブリーダーの人かな。

とか、自分を入り込まして楽しんだりもできました。



人生の大切なことって、本の中に入ってる気がします。みたいなことを

よくイリギス文学の授業の先生がおっしゃるのになんだか納得。


おめでたい

長谷部さん……☆
いやー、嬉しいなぁ。他人事とはいえ嬉しか。

つーかメディアはこういうときにしか取り上げてくれないイメージ
がある。俊輔とかイチローはなんでもない試合のときもスタメンだ
とか何安打だとかニュースで流すくせに。




フコウヘイだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PARIS

今日は久しぶりの完オフということで、
発表の準備そっちのけで映画を2本見ました。

まずこれ。

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]
¥2,717
Amazon.co.jp

なんかペラペラと早口で皆さんしゃべられてて

字幕が雨嵐のように横殴りでついてけねーって思った。

寝起きで観た自分が悪いんですがね・・・
なるほどと思いました。両立はできるんでしょうか。

サルマハエックがなんだかたくましい発言をたくさんしてた。

気がします。知らない中年女優さんがたくさん出てました。

もちろんメグライアンやらウーピーゴールドナンチャラさん

など知ってる女優さんもいますが、顔は知ってるけど

名前がパっと出てこないというのが本音・・。

やっぱし若者中心のハリウッドだね、って思っちゃいます。

故人も出てきます。

パイを作るウィトレスのお話・・。なんだっけ??

ウェイトレス おいしい人生のつくりかた

でした。この映画の監督が出てきてました。

残念ながら隣人トラブルで殺されてしまったとのことで、

↑が最初にして最後の監督作だとか・・。

アメリカって怖い。



つづきましてこれ。

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]
¥2,970
Amazon.co.jp


うーん。

面白かったけどあのアバズレ具合がフランスでは普通なの?

と思ってしまった・・・。SATCのがまし。というか好みかなぁ。

アマゾンのレビューにもあるように同じくらい下ネタ満載だけど。

男の方のほうに感情移入してしまったよ。

もうちょっとましならいいんだけど途中からきた!

このヒステリー!キャリー並み!!

という哀れなシーンがチラホラ・・・。

チャミーも時々そうなるし、人のこと言えないんだけど、

なんかそういう発作みたいなの嫌いですね。

いやだ。見苦しい。なんで女ってこうなの(自分含む)って

思ってしまう。でもそれが女・・。

さり気になぜかダニエルブリュールが出ててびつくり。

グッバイレーニンの時はいい!と思ってたのに、

なんかこれで観たらムクンデル・・というのが正直な感想でした。

なんか違った・・。わざと?