うまいこと写真が撮れないテディ。

ボールを投げて欲しい。

 

義弟の家は大家さんが他の人に売ってしまったので、別のところに引っ越しました。

とはいえ子供らの学校を変えたくないので、同じ学区内の近所です。

 

前の家より広くなったので、今回の滞在中はチャム&ウイジはこちらに泊めてもらっています。

 

 

子供らは置いておいて、翌朝はホテルから徒歩でプラプラお散歩。

観光地の真ん中なのでわりとどこでも行けますね。

スペイン人が建ててったミッションの跡地。

 

 

そしてこの日はステイトストリートを歩行者天国にして、ファーマーズマーケットをやっていました。

キノコ屋さん。

アメリカでは環境問題に配慮した結果肉食をやめてキノコを食べようとか言うビーガン運動があり、なんかそれ系のお店。

キノコが肉の代わりになるかよ。

 

 

結構大規模。

 

ステイトストリートはコロナ禍を機に歩行者天国化しましたが、たぶんずっとこのままだと思います。

ここ車で通れなくても全然観光に問題ないからね。

 

 

Bosse Toy Train Museum

1303 State St, Santa Barbara

そのままとことこ歩いて最近できた鉄道模型博物館に行ってみました。

 

サンタバーバラ汚いトイレだらけ問題は、このミュージアムで解決しました。

トイレがきれいだった。

 

 

鉄道模型もなかなかの充実ぶり。

好評なので、お向かいの建物もこの後同じミュージアムが借りて別館にする予定だとか。

 

 

二階も展示室があり、暇そうなお兄さんが色々説明してくれます。

 

この後、近くのテキスタイルミュージアムに行こうと思ったのですが、要予約だったので諦めました。

 

 

プラプラ歩いて

Cat Therapy

1213 State St, Santa Barbaraに。

こちらも最近できた猫カフェ兼レスキューです。

 

カフェと言いましたが、飲食はサーブしてないです。

お金を払うと猫の生活エリアに30分入ることができて、ここで気に入った猫がいたら引き取ることができます。

 

 

沢山いる。

どの子も基本的に穏やかで、噛まれたりとか引っ搔かれたりとかしませんでした。

穏やかな子だけがお客さんのところに出されているのかもしれませんけど。

 

嘘か本当か、日本の猫の方が気性が荒いというようなことを言う人が居ます。

今のところそんな気がしています。

アメリカの猫、穏やかですよね。。。

 

 

レジの横にいた猫。

モチモチ。

 

 

 

義弟の具合があんまり良くないのでサンタバーバラまでお見舞いに行っていました。

へんてこ建築で有名なAblitt Tower。

ガウディっぽいと言われています。

実は義父母の家が燃えて再建する時に、ここを作った建築家が内装を見せてくれたことがあるのです。

あんまりにへんてこな内装なので、ネットで検索するとたくさん写真を見る事ができます。

 

私がお邪魔した時にはお年を召した老婦人が住んでましたが、今はどうなんでしょうね。

縦に長い家だから、年とってから住むと大変だろうなと思いますけど。

 

 

そのAblitt Toweの隣にあるレストランに行くのが目的でした。

Aperitivo

7 W Haley St, Santa Barbara

 

創作料理とワインのお店。

しかし闘病中の義弟と、禁酒中の熊夫さんはお酒を飲まないし、私と義妹はこのレストランに来る前に待ち時間が長かったので近所のバーで一杯ひっかけてしまったので、結局ワインはあんまり飲みませんでした。

 

イチジクのソースとなんかおしゃれな生ハムのサラダ。

 

 

オシャンティーなチーズたっぷりのトマトサラダ。

なんだかやたらにお洒落な料理をたくさん食べました。

 

そしておしゃれ過ぎてお腹いっぱいにならなかったので、この後みんなで別のバーでフライドポテトを食べてました。

美味しかったんだけどねー。

 

 

Spanish Garden inn

915 Garden St, SAnta Barbara

に宿泊しました。

 

もうサンタバーバラに来るときは義実家もないし、変わり種ホテルに泊まって楽しもうということになっています。

ところがここのホテルの内装、山の上にあった初代義実家に似ています。

スペイン風建築。

 

 

そしてインテリアがめっちゃウェス・アンダーソンの映画っぽい。

全体的に。

 

シャンプーとかがディプティックなのがポイント高いと思いました。

良い香りだ。

 

 

各部屋にパティオが付いていたのですが、よく見ると椅子の後ろにちょうど人が通り抜けられそうなサイズの穴がありますね。

ちょっと怖い。

 

 

ホテルのエントランスには自由に飲めるウエルカムドリンクとかある。

でも3時ごろには撤収しちゃうし、お部屋に置いてある水のボトルは13ドルです。

あぶねえ!!

どっかのスーパーで水買ってこよ。

 

 

 

そろそろ流行も下火になってきた感のあるドバイチョコ。

ホワイトチョコとミルクチョコ。

本当はダークチョコレート版を買ったのですが、冷蔵庫に入れて置いたら、ミルクチョコ版を買った義弟が間違えてダークチョコの方を持って帰ってしまったのです。

ちっ。

 

不味くはないんだけど、やっぱりミルクチョコはハチャメチャに甘いよ。

 

 

永遠に壊れないと思っていた、嫁入り道具のTANITAの計りですが、気が付いたらONがない??

どこに行ったON。

おーいON。

 

 

さて、アーバインのみんな達が盛り上がっていた、日系スーパーのトーキョーセントラル支店がアーバインにやってくる!!ですが、ついにできました。

2025年の夏オープン予定!だったので、じゃあ2028年くらいになるかなーと思っていたのですが、さすが日系企業。

予定通り開けてきましたね。

まじめか。

 

オープンの週末は避けて、次の週末くらいに行ったのですが、まだ混んでました。

レジのお兄さんも「お得な物は先週終わったのに、まだ混んでるの」と言っていました。

駐車場も混みすぎ。

隣に回転ずしもできたけど、いつ入れるかなー。

 

とりあえず最後の二個だったので大福を買いました。

 

お総菜コーナーのお寿司はいまいちでした。

たぶん時間帯が夕方だったので良くなかったのか。

 

 

また熊夫さんと一緒に同じ本を読む遊びをしていました。

私はもう何回もこの本を読みましたが、SFの名作と言われるやつなので、熊夫さんに紹介したかったのです。

読む年齢によって感想が変わってくるものですが、今回はなんか寂しい感じがしました。

イーロンマスクが巨万の富を使ってやたら宇宙船を飛ばしたがるのはもしかして。。。などと思ってしまいます。

 

 

熊夫さんの漢料理。

切った肉とパン。

 

 

熊夫さんの漢料理。

焼いた肉とパン。

 

 

箱捨ててもいい?

 

 

昼寝は一緒にするモモ。

 

 

こちらはダイエットのために、パスタをシラタキに置き換えたら良いんじゃない、と言ってる人が居たのでやってみたところ。

駄目だと思う。

置き換えにはならない。

水っぽいよ。

 

 

チャムが映画ミーガン2を観たがったので、連れて行きました。

私もちょっと観たかったんですよ。

想像以上にひどい映画で、期待を裏切りませんでした。

我々は楽しんで観てたのですが、アメリカでの興行がふるわず、日本での劇場公開がキャンセルになったということです。

確かに映画のチケットは高額だし、ひどいとわかっていてわざわざ観に行く人も少なくなったことでしょう。

 

帰ろうとしたら、チャムが空腹を訴えたので、

Cucina Enoteca

532 Spectrum Center Dr, Irvine

で食べました。

私はダイエット中だったのでサラダ。

美味しかったです。

 

コーヒーを注文したら、ウエイターさんがちょっと待って!と長らく消えて、その後カップになみなみ入ったコーヒーを持ってきてくれました。

そしてお代わりをお願いしたら、すごい時間がかかって持ってきてくれました。

あとでレシートを確認したら、コーヒー代が入っていない。

あれ?と思ったのですがメニューを確認したら、ホットコーヒーがないのです。

つまりメニューにない物を注文したお客さんに、どこかで買った(?)コーヒーを持ってきてくれた?

そんなことある?

 

真相はわかりませんが、もしそうだとしたらえらいこっちゃなと思いました。

断ればいいのに。。。

 

 

ついでに、チャムの洋服がゲームとかアニメのTシャツばかりなので、新学期に向けて新しく買いましょう、となって

若者服のHollisterに寄って、好きな物を選びなさい、としたら、このようなラインナップに。

柄、そして柄。

さすが私の息子だ。

 

 

義父のお葬式に来れなかった義弟が、あいかわらず突然に我が家にやって来て、何か美味しい物を食わせろと言うので

Sagamiで日本食を食べました。

ここは名古屋飯屋さんなので、揚げ物が多く、アメリカ人にも食べやすいのです。

義弟は病気で呑めないので、私だけビール。

 

 

私だけおつまみセット。

君たちには大人の味すぎてわからんだろう。

ふふふ。

 

 

寿司を食べなさい!

食いしん坊の甥1はカキフライをお替りしていました。

 

 

そして翌日も美味しい物を所望していたので、

Meizho Dongpo

15363 Cluver Dr, Irvine

に連れて行きました。

本格中華はみんなの物。

 

このエビはなんだかやたら高かったので、ちょっと後悔しています。

 

 

熊夫さんの好きなやつ。

はちゃめちゃに食べた。

 

この時炒飯がすごい残ったので、お持ち帰りにしてもらいましたが、熊夫さんがそれを車の中に置き忘れ、翌日発見され、無事なかったことになりました。

 

私は朝ごはんに炒飯を食べようと思っていたのに無かったことになったために暴れました。

こんなことって…!


 

 

自炊記録。

野菜たっぷりバーガー。

ヘルシーかと思いきや、パンがブリオッシュなのでカロリー高め。

 

 

サーモン。

皮パリパリ。

 

 

こちらも連れ歩いているぬいですが、顔が汚れてきたので洗濯しました。

トマトソース由来のオレンジが取れない。

 

 

熊夫さん大好きのイタリアンLuna Rossaで、絵にかいたようなミートボールスパゲティ。

おいちい。

 

 

私はアーティチョークのピザにしました。

久々に会ったママ友と食べてたんですが、この年になるとお互いに病気披露会みたいになりますね。

体調不良を報告しあう会。

 

 

この日はウイジを拾ってからちょっと時間があったので、Jinbeiでお昼でもない夕飯でもない変なご飯を食べました。

ウイジはアメリカの創作巻き寿司が好き。

 

私はあんまり得意じゃないかな。

美味しいけど、同じ味の寿司がずっと続くので。

 

 

なんで私は握りずしセットにしました。

違う味がして良い。

 

 

そして本屋さんに寄りました。

猫の本コーナー。

ほとんど日本人作家です。

日本人作家は表題に猫を使いがち。