ついに写真の中の2024年も終わろうとしています!

大晦日にミツワで予約しておいたお寿司を取りに行きました。

おお、思ったより豪華なセット。

 

一人分に取り分けるとこんな感じに。

お寿司屋さんまで食べに行かなくて良いことを考えても、便利。

 

 

エビの頭はみそ汁になりました。

なむー。

 

 

熊夫さんと二人でカタンJrをやりましたが、何回やっても私が勝ってしまいます。

負けず嫌いの熊夫さんは勝つまでやめないので、最後は負けてあげましたが、「今わざと負けたよね。。。?」とブツブツ言ってました。

そうわよ。

 

 

アリゾナに住んでいるアメリカ人の友達のお義母さんが断捨離をしており、「これは日本の物だと思うんだけど、なんだかわかる?」と写真を送ってきました。

なんだかわかるね。


またSagamiでお昼食べてます。

これは熊夫さんの。

今のところの観察では、水曜日の寿司は美味しく、月曜日はまあまあで、金曜日はひどい有様です。

ただこれはシェフのシフトにもよるでしょうから、確実にそうとは言えない。

当たりの日と外れの日は確実にある、ということです。

 

 

帝王切開の傷跡とか気にしたことは無いのですが、最近年のせいか同年代で手術をする人が多数現れ、術後に傷跡のケアをするのが流行って(?)いるので自分でもやってみました。

クリームを塗るだけ。

でももう古い傷なので、良くなるんでしょうかね、と二週間チャレンジしました。

 

 

こちらは子供の時に海で流木がひざに刺さってできた傷。

これもついでに塗っておきました。

 

結果として、古い傷でも凹んでいる皮膚が平らになったりはしました。

ただし傷跡が減ったりはしない。

こないだソファーから飛び出た針に引っかけてできたふくらはぎの傷は、一年以内の新しい傷だったので、赤い線だった色が薄くなりました。

白くなっている古い傷には効かないってことですかね。

 

 

痩せて小さいナナ。

 

 

Rodrigo's Mexcan Grill

23972Avenida De La Carlota, Laguna Hills

に行ってきました。

カクテルは「甘さ控えめにしてください」と言ったら快諾してくれたのですが、甘いぞ。

じゃあ控えめにしなかったらどうなっていたんだ。

 

 

とにかくボリュームがすごい店。

サワークリームもアホほど乗っています。

鉄板熱々。

 

 

子供らはデザートにチュロスをご所望。

 

 

子供らとカタンというボードゲームをやってました。

カタンJrという簡易版で、箱の説明によると2時間以内に終了するとのことでした。

でも終わらない。

誰もルールをちゃんと理解していないから。

 

 

ゲームマスターのモモが見守っています。

 

 

無欲のチャムの勝利です。

 


箱入り娘。

箱に入りきらない娘。

 

モモはお留守番してましたが、ナナは毎日の投薬が必要なので、薬を飲ませるサービス付きの猫ホテルに泊まっていました。

猫ホテルに迎えに行ったら、ちょうどナナが広い猫プレイグラウンドに出されている時で、猫用の壁階段から降りて来て出迎えてくれました。

 

 

そしてついにクリスマスですよ!

クリスマスイブの朝一番にケーキ屋さんに行ったら、予約なしで買えるブッシュドノエル、最後の一個でした。

ゲットだぜ!

 

 

お兄ちゃんのフィギュア、ミッフィーと一緒にしてあります。

寂しくないよ。

 

 

そして恒例熊夫さんの七面鳥焼き!

まいど、この時は感謝祭からも近いし、また七面鳥…とか思ってしまいますが、その後一年食べないんだからこの時くらい堪能したらいいじゃない(と自分に言い聞かせる

 

 

うまうま。

今年は子供らを押しのけて足をもらいました。

 

 

アップルパイ。

アメリカ人はケーキよりもパイを愛する。

 

 

コツコツとプレゼントをツリーの下に置いて行ったので、あまりぎりぎりで急いで準備することもなく。

仕上げにいくつか置き足して、翌朝子供らとプレゼントを開けました。

 

 

チャムが、お母さんのフィギュア(兄)に弟のフィギュアをプレゼントしてくれました!

ありがとう!これでお兄ちゃん寂しくないね!

でも等身が違い過ぎない!?

 

 

寂しくない兄。

 

 

ウイジからはムーミンのカップと、アクセサリー置きをもらいました。

 

 

クリスマスのディナーはハム!

この巨大ハムはかなり好評でした。

でかいハムはテンション上がります。

 

珍しく子供らからお母さんにプレゼントもあって、良いクリスマスでした。


義弟の家で嫁仕事をしております。

ちょっと前に甥っ子その1が交通事故に遭い、義弟妹は病院に行ったりしなければならなかったので、下の甥姪を見張っている役です。

暴飲暴食が続いているので、サラダをデリバリーしました。

もぐもぐ。

 

 

そうだった、テディの面倒も見なければなりません。

とはいえテディもかなり大人になったので、騒いだりしません。

レディ。

床屋さんに行きなね。

 

この時、義弟んちの建付けがおかしなことになっていて、あちこちのドアが閉まらなかったり、特に寝室の窓が開けっ放しになったりしていたのですが。

2月になんと柱が倒れて半壊しました。

やばかったんかい。

賃貸なので、引っ越さなければなりません。

 

 

姪をバレエに連れて行かなければならなかったのですが、義弟の車がおんぼろすぎてやべえと思いました。

これはクリスマスの1週間前ですが、実は2月の頭にこのおんぼろオデッセイでえっちらおっちら義弟がアーバインまでやってきたのですが。

なんとパンクしました。

そして一晩泊っていきました。

恐ろしい話ですよ。

 

 

またもホテルでご飯を食べています。

ラビオリ美味い。

 

甥っ子はレントゲンを撮ったりしていましたが、今回の事故とは関係なく2年前に首の骨を骨折していたことが判明しました。

そしてもうくっついてました。

若い。

でも首の骨を折ったら、その時ちゃんと親に言いましょうね。

あと首の骨を折っても平気なんだ、と思いました。

さすが開拓者の末裔であるな。

 

 

そして朝ご飯。

卵焼きにベーコン。

何故体重が増えるのでしょうねえ。

もぐもぐ。

 

 

せっかくなのでブラッディマリー。

サンタバーバラはどこで頼んでもブラッディマリーのレベルが高い気がします。

人々のブラッディマリーにかける情熱が違うのでしょうか。

 

 

それでは南に帰ります。

アディオス。

重たい雲が出てますが、この頃は雨がなかなか降らなかったのです。

この時くらいにひと降りしていれば、山火事ももう少し抑えられたのですが。


さて、夜は出かける気になれなかったのでホテルのレストランで夕飯にしました。

ここのレストランがとても美味しかったです!

やるなSanta Barbara INN。

 

 

ちょっと見ケーキみたいですが、これは鶏レバーのムースです。

美味い。

全然臭みがない。

 

 

飲み物はバーから出てくるのですが、とても上手なカクテル!

すばらしい。

どこにも行かなくていい。

 

 

そして朝です。

朝ごはんもホテルにしました。

熊夫さんは時々謎の青汁みたいなスムージーを頼むのですが、「美味しい!」と言っていました。

でも私は何が正解なのかわからないので美味しいかどうかわかりませんでした。

 

 

朝の海。

 

 

私は昨晩暴飲暴食をしたので、クロワッサンを大人しく食べていました。

スズメが狙ってくる。

 

 

チャムのベーコン。

あまり好評ではなかったです。

たぶんしょっぱくないから。

甘くて厚切りでした。

 

 

ウイジのシナモンロール。

甘いわ。

 

 

せっかくなので海沿いを歩いてみました。

ピアまで歩こう。

とことこ。

チャムは若いのに「疲れた」とか言って部屋に居ました。

 

 

ピア。

1835年に、初めて南アメリカ回りでサンタバーバラに到着した人の150周年を記念した銅板。

1985年に設置しました、と書いてある。

そろそろ200周年だね。

 

思ったよりピアまで距離がありました。

結構な運動に。