多摩森林科学園 夏の終わり& K(八王子市)2022.09. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

駄友Kちゃんの即興鼻歌「男坂」で

ニョロが崖から転げ落ちてきた

ギャーーーッ!!(≧△≦)ノ (≧△≦)ノ

 

 

もう最っ悪っっっ。

この夏は大嫌いなニョロに遇わずに済んだと

喜んでいたのにーっ、Kちゃんの馬鹿ーっ!

 

ジャイアン級の歌唱力で、足の無いニョロを

ズッコケさせたのだから、さっすが宴会部長/

あいやいや、森じゅうの鳥たちを怯えさせたのか

何故だか野鳥の囀りが少ない一日でしたよ。

  K: (≧ε≦) 台風前だからじゃないのー?

 

ミヤマアカネ(深山茜)

 

 <久々登場 ☆ 葛西の駄友Kちゃん>

 ご存知ない方に紹介しておきますとね…  d( ̄。 ̄)

 20代半ばに仕事で出会い今に至る福岡県出身の友。

 このたび勤続35年の某社を退社し、人生2社目となる

 兄の親友の会社で「暇でたまらんのよ」とぼやきながら

 初めて事務職OLをやっている元トップ営業ウーマン。

 

 人柄ですか? オブラートに包んで言いますけどぉ

 魔魔(母親)依存症、無趣味、気まぐれ、(私に)我儘、

 ぐうたら、優柔不断、超ビビり、心配性、超偏食家。

 西田ひかる似で(昔は)可愛いのに、性格が・・・・・

 ゆえに独身なんだと思うw   K:  (`Д´*)q やいこらっ

 

 ところが、仕事となるとまるで別人です。

 愛嬌、ユーモア、気配りがピカイチ! 実直で義理堅く、

 どんな無理にもNOと言わなかった(言わせなかった?)

 馬車馬時代を共にした無二の相棒だったのがKちゃん。

 ・・・・・と盛って褒めとこw   K: (#`Д´)ノ ばかやろー 

 

 ※写真はイメージです ( ̄Ж ̄)プ~

 

 

今回は出不精なKちゃんから

「土か日にどう?」と久々のお誘いがあったので

たまには生顔も見たいし、愚痴も聞いてやらんとと

しゃーない付き合ってきました。 (≧∀≦) キャハハ

 

尚雀ブログには時々登場しています。

  ★湯河原梅林と熱海クルーズ&温泉の旅①(静岡)2019.03.
  ★巾着田の曼珠沙華まつり(埼玉県日高市)2018.09.
  ★夏遊び第3弾-1 、2、3 浜焼き&葡萄(静岡・山梨)2017.08.
  ★浜焼きとイチゴ食べ放題のバス旅(千葉)2017.05.

  ★夏休み第一弾!笛吹と甲州の旅①、②(山梨) 2016.08.

 

  <アクセス>

  九段下駅(Sちゃんと合流)-(東西線)-中野駅-(中央線)-

  ◆立川駅で途中下車(武蔵野うどん)-高尾駅-(京王線)-高尾山口駅

  -徒歩1分- ◆京王高尾温泉 極楽湯 -(京王線)-高尾駅

  -徒歩10分 ◆多摩森林科学園

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.09.17.Sat

アンニャロメ は私を誘っておいて

「場所はどこか決めてくれ、任せる」 と言うんです。

で、調べて簡単に説明を添えて提案しました。

がしかし、LINEのやりとりはこんなですよ。 (亠_亠)

 

  尚            K          尚 

○○○は? → 金がかかるなぁ → (次を調べる)

○○○は? → バスは嫌やなぁ → (次を調べる)

○○○は? → 金がかかるなぁ → (次を調べる)

○○○は? → なんかパス!  → (次を調べる)

○○○は? → 金がかかるなぁ →    (--)凸

 

( ̄ェ ̄;) 作戦を変えよう

 

  尚

金がかからん、○○○は?

もっと金なんかかからん、○○○は?

金やらかかる訳がない、○○○は?

  K

金金言うなーーーっ(怒)、私はゆっくりしたいんや!

んーーーならその高尾ってのに行ってみよっかなー

でも・・・台風くるかな? どやろ? なー

 

( ̄ェ ̄;) 逆ギレ、からの~、優柔不断か

 

  尚

決めろ 決めてくれ 私は風呂に入る

もうパンツに手がかかっちょる ← ちょるは大分弁

朝までに 行くか行かんかも含めて 

決めとけ! ボケ カス アホ ならな

 

 とまあこんな経緯がありまして

 放置した翌朝のスマホ(LINE)チェックで

 多摩森林科学園に決めた、と知った訳です。

 こういう奴、さぞやイラつくだろうって? 

 ぜーーーんぜん、、、てイラつくわーっ!  ミ(`◇´)キ

 他の友だちにこんな乱暴な対応したことないもの。

 でも、このイラつきも含めて楽しめるのが

 30年来の駄友 Kちゃんなのです。

 Kちゃんが相手だと、エレガントな私としたことが

 素が出不思議とヤンキー化してしまうのが難点。

 (Ψ▽Ψ*)イヤン♪ 

 

あ~前置き長く書いて気が済~んだっと。 (≧艸≦)

さ、やっと本編に入ります。

 

 

これは “ぶらり途中下車の旅” して立ち寄った

JR立川駅内 こぶしの “武蔵野うどん” です。


 福岡県民はソウルフードのひとつに

  “ごぼ天うどん” (牛蒡の天婦羅うどん)

 がありますが、東京武蔵野と埼玉県西部で

 古くから食べられてきた “武蔵野うどん” の

 牛蒡天うどんの話をしたら 「食べる!」 と

 食い付いてきましたw

 
 本来 は“豚肉入りの肉汁つけうどん” が
 武蔵野うどんとしての定番なのですが、
 ふたりとも同じ、牛蒡天うどんを注文します。
 
K 「なるほど、こりゃあ美味しいわ
  尚ぴょん、わかったでー
  この店はその肉汁うどんをふつうに頼んどって

  ごぼ天だけ別皿でもらうのが正解や!そやろ?」

 
何だろ、このどーでもいい事に
自信に満ち満ちた Kちゃんの笑顔と台詞w
昔の勢いを思い出して懐かしかった~♪ 
話はうどんよ。。。 ( ̄w ̄)ぷっ
 
 

 

京王高尾温泉 極楽湯

 

さあJR高尾駅に着きましたが、

京王線に乗り換えて高尾山口駅に向かいます。

駅から1分の極楽湯で朝風呂です。

 
 

K  「朝から入ったら疲れてもう山やら歩けんよー」 (≧σ≦)

尚 「そこは大した山やないっ」

K 「人いっぱいやないのー?コロナがさー、大丈夫なん?」

尚 「あーやかましいっ、黙ってついてきなっ」 (`Д´)ノ

 

午後からは登山客でごった返すお風呂も

朝イチならば空いているのは何度も体験済みです。

Kちゃん、「天然温泉やったやんかぁ~♪」 と

たいそうご満悦でした。

 

JR高尾駅に戻ったらお昼用のパンを買い込みます。

尚 「4つは買うとき、絶対食べれるけん」 ← けんは大分弁

K (-^□^-) うん  ※素直な時は可愛い

 

 

 

森林総合研究所 多摩森林科学園

 

11:30

当ブログではお馴染みの科学園に着きました。

ここを9月に訪ねたのは初めてです。

 

   過去ブログ (いずれも秋11月)

   ★多摩森林科学園の秋(八王子市)2021.11.

   ★多摩森林科学園の秋(八王子市)2020.11.

   過去ブログ (桜の4月)

   ★多摩森林科学園 桜咲イタ花咲イタ(八王子市)2022.04.

   ★不思議の森 多摩森林科学園の桜巡り(八王子市)2021.04.

 

 

 ◆森林総合研究所 多摩森林科学園
 東京都八王子市廿里町1833-81
 JR中央線・京王線 高尾駅から徒歩10分

 森林・林業・木材産業に関する試験研究機関。
 約8ヘクタールの 「サクラ保存林」 の区域には、
 江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物
 に指定された桜のクローン等、全国各地収集した
 桜が約1,800本も植えられています。

 

 

そもそも Kちゃんて人は・・・
 ①植物にはそれほど興味ない
 ②昆虫ははっきり言って苦手
 ③野鳥を意識したことはない
 ④爬虫類は怖いし大嫌い
 ⑤疲れることをするのは嫌だ
 
私はそんなの百も承知です。
でもここは本人が選んだ場所ですから
今日は気遣う必要などありません。 
 d( ̄ー ̄) バッサリ
 
ノブキ (野蕗)
 
入園後の Kちゃんはと言うと・・・
植物、昆虫、野鳥、風景などには目もくれず
ひたすら (≧◇≦) 近況報告を語り続ける
山歩きにはまったく不向きな連れとなりました。
 (亠_亠) でも想定内
 
業界が違う新しい会社の、馴染めない同僚の話を
只々私に聞いてもらいたかったのでしょう。
 
 (尚雀 心の声)
 なら 北の丸公園のベンチで上等だったじゃん!
 (Kちゃん たぶんな心の声)
 近所じゃ悪いけん気ぃ使って出掛けたんやんかー
 
ヤマホトトギス (山杜鵑)
 
K 「でなぁー その社長がキャバクラでー ・・・」 (≧∀≦)
尚 「ちょっともー 笑かすとピントがずれるー」 ( ̄Ж ̄)
 
ミゾソバ (溝蕎麦)
 
K 「しゃっちょおぅ あっのぉ でっもぉ とか
   上目遣いで あれってホントに言うのなー」 (≧∀≦)
 
ツリフネソウ (釣舟草)
 
K 「・・・なー、言わんこっちゃなかろー」 (≧∀≦)
尚 「あのね、笑かすなって手が震えるから」  ( ̄Ж ̄)
 
もっといろいろ咲いていたのに見る隙を与えない
Kちゃんの話術はほんとにスゴイものがあります。
あぁぁハッキリ言って今日は山歩き日和じゃなーい!
「だめだこりゃ  By いかりや長介の日」 になるな
と早々に自然観察は諦めました。 (o´Д`)=з 
 
ヒヨドリバナ (鵯花) かな?
 
K 「尚ぴょん、ちょいこれ見てみー」
と、この日唯一興味を示したのがこのキノコです。
北の丸公園の西側遊歩道でよく見るヤツ。
 
ツルタケ テングタケ科 かな?
 
尚 「美味しいぞー 味噌汁に入れてもらえー」
K 「いややーっ」 (≧△≦)
 
カエンタケ!!
きっとこの辺りに生えていたのでしょう。
 
 
尚 「これ見つけても触っちゃダメよ!死ぬよ!」
K (゚Д゚||;) マジ?
この日は、気を付けて歩いていましたが
見つかりませんでした。
 
 

 ≪危険≫

 でも先日ニュースで猛毒のカエンタケ

 公園緑地など身近なところで多くみられると

 「決して触ったりもしないで」 と言ってました。

 旅先の山でたま~に見かけるキノコですが

 子供や散歩のワンコたち、要注意ですよ!

 

 

 

≪さくら保存林≫ に入るとすぐに「男坂」 「女坂」 があります。

 

 K 「えーっ、この階段を上がんのー?

    楽チンな山って言うたやんかー」

 尚 「(ほうらきた) はじめのここだけよ。

        あとは平地になるから。

    だったら右に楽な女坂があるけど?」

 K 「ならそっちや、女は女坂、

    男坂やらは行かんもんなんよ」

 尚 ┐(´д`)┌ はいはい


 

 

 

 

まあどっちを行っても、私は構やぁしません。 

女坂でさっそくアカボシゴマダラを見つけましたし。

Kちゃんの与太話近況報告を聞きつつも

チョウやトンボの写真が撮れました。

 

K 「・・・でな、エロいのよ、でマヌケやろ?」 ( ̄∀ ̄)

尚 「っくくくく、ありえーーーんw」 o(≧◇≦)o


て、声高らかに山でする話か? (* ̄m ̄)

 

 
お話しメインで歩くので
いつもなら見付けられた昆虫たちも
ずいぶん素通りしたかと思います。
あ~あ。
 
と思っていたら珍しい子発見!!!
尚 「ちょいストップ!」
K (≧Д≦) ゲッ
尚 「あっこらっ、脅すんじゃないっ」
 
ヒトスジマダラエダシャク or ユウマダラエダシャク or ヒメマダラエダシャク
 
K 「チョウなの?ガなの?」
尚 「ガ、、、たぶんシャクガって種類のガ」
K (≧Д≦) ゲッ
 
アカボシゴマダラ ※要注意外来生物
 
この夏を一生懸命に生きたのですね。
翅がだいぶ傷ついていました。
駆除対象になっている蝶ですが
こうして健気に生きている姿を見ると・・・(Υ_Υ)
 
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 
 
 
 この綺麗な蝶の名を調べてみましたら
 さあ困った・・・要注意外来生物 だと
 わかりました。
 「 “放蝶ゲリラ” による人為的な放蝶によると
 考えられている」 なんて文献もありました。
 大陸から人為的に持ち込まれた外来種で、
 発見した場合には駆除が必要である、とも。
 
 見付けた時はそんなこととはつゆ知らず。
 また知っていたとしても私には何もできません。
 もう会わないことを願うばかりです。 (TーT)
 
 
 

 ちなみに

 守りたい在来種・ゴマダラチョウは

 このように黒と白だけの模様です。

 小粋な感じで美しいですね。 (*^.^*) ♡

 この蝶も花の蜜に集まることはなく

 木の幹から沁み出した樹液を吸うそうです。

 

 
 
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 
 
 
シロツバメデエダシャク or ウスキツバメエダシャク
 
後翅がクシュッとなっているのはどうしたのかな?
 
モンシロチョウ
 
ウラギンヒョウモン (裏銀彪紋) たぶん ♡合体♡
 
クロアゲハ ♀
 
コジャノメ かな?
 
この日見た蝶のほとんどは
どこかしら翅が欠けていたりしていて
あとは来年羽ばたく子孫を残す余生・・・
夏の終わりが悲しくなりました。 
 
K 「ねーねーどこか休むところないん?」  (≧ε≦)
尚 「あるわっ、あと5分、黙って歩けーっ」 (。`Д´。)ノ 
K  (≧∀≦) てへ~
 
 
(≧△≦)艸 ヒィ~ (≧△≦)艸 ヒィ~
 
超ビビりの私たちは、突然ジャンプして横切る
バッタたちに何度驚かされたことか。
 
ショウリョウバッタ (精霊蝗虫)
 
ツチイナゴ のチビらしい ※オトナになると茶色になる
 
ツチイナゴ、小さくてほんっと可愛いの♡
この日一番多く見かけたのがこのバッタです。
この子はカメラを10cmくらい近づけても
逃げずにいてくれたいい子ちゃんでした。
 
 
K 「階段はもう無い言うたやんか~」 (≧ε≦)
尚 「こんなん階段のうちに入らんっ」
K 「ここは女坂ないん?」 (≧ε≦)
尚 「ないっ、頑張って歩きなさいっ」
 
 「あっそ」 とKちゃんは
 私の顔を見てニターッと笑い
 突然鼻歌(演歌)を歌い始めました。
 内容はほぼほぼこんなです。
  ↓  ↓  ↓
 (* ̄0 ̄)θ~♪
 一度だって男に泣かされることもなく
 五十路を過ぎてしまったけれど
 こんな人生もアリかと思ってた
 嗚呼 ここに来て初めて泣かされた
 男・・・でもそれは男坂、人じゃない
 
 
*。ヾ(。> ▽ <。)ノ゙ *。 ギャハハハハ!
なにそれ腹痛てえーーーーー!!
 
K 「どうや? 題名は 『男坂』 。 2番はな、、、」
 
*。ヾ(。> ▽ <。)ノ゙ *。 ギャハハ
(≧◇≦)艸  ギャーーーーーッ!!
 
Kちゃんも同時に
(≧◇≦)艸  ギャーーーーーッ!!
 
 私は生まれて初めて大笑いから
 息継ぎなしに悲鳴に変わるという
 経験をしました。
 
 階段を上がろうとしたところで
 草むらからくんずほくれつのカタチで
 2匹のニョロが転がり落ちて来て
 そのまんま回転しながら左の崖に
 落ちていったのです。
 逃げようと振り向いた時にはKちゃんは
 すでに今下りてきた階段のところ。
 逃げ足だけは速い奴でした。
 
尚 (;>_<)))  「ア・・・アオダイショウ?」
K  (;>_<))) 「知・・・知らん・・・よう見らんやった」
尚 (;>_<)))  「Kちゃんが変なの・・・歌うからや」
K  (;>_<))) 「そやな・・・悪かった」
尚 (;>_<)))  「夜歌うと蛇がくるって婆ちゃんが・・・」
K  (;>_<))) 「それ・・・笛やし・・・今・・・昼やし・・・」
 
そこからランチを考えていた山の上東屋までは
お互いビクビクしながら向かうことになりました。
 
 
  ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー
   ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー
 
えっ!?  (o゚д゚o) (o゚д゚o) まだいたんだ
東屋の脇の桜の枝のどこかで鳴く
今年本当に最後のミンミンゼミの声を聴きました。
それはこの場所で、この一度だけ。
 
尚 「今日はゆっくりしたかったんやろ?」
K 「うん、まだまだ話したいこといっぱいあるんよ」
 
涼しい風が通る東屋で、ニョロの事を忘れるまで
Kちゃんの会社と家の 与太話 近況報告と
ちょっぴりお悩み相談なんかも聞きながら
「山っちゃお腹が空くもんやなー」 「そやろー」 と
ふたりともパン4個をペロリと平らげました。
 
 
ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) ナス科ナス属  ※日本在来種
 
この実は秋が深まると真っ赤になります。
たぶんまた来ると思うから、楽しみです♪
 
K 「今さらやけど・・・尚ぴょんの方はどげんな?
   仕事順調?変わりない?兄ちゃん元気?」
(ぶっっっはははっ (≧∀≦) やっと聞くんかーいw)
尚 「変わりないよ、仕事順調、兄ちゃん元気や」
 
若い頃は兄ん家にも泊まり何度も九州旅行したので
Kちゃんの破天荒ぶりは今も語り草になっています。
武士の情けで今回ここには書かないけど。 (≧艸≦)
また一緒に帰ろう、コロナ終わったそのうちに。。。
 
アキアカネ 
 
ミヤマアカネ(深山茜)
 
翅の先っぽでも付け根でもなく
途中にこの様な帯柄を持つ赤トンボは
世界中でミヤマアカネだけだそうです。
 
これから咲く紫陽花があった!!!
 (゚Д゚ノ)ノ (゚Д゚ノ)ノ
 
玉紫陽花(タマアジサイ)
 
紫陽花が咲く小径で見つけました。
一株に5~10個くらいの枯れ花を残す紫陽花に
1~2個ほど青い花か咲いている株がありました。
おまけに蕾もつけていたのには驚きました。
これは “開花期が長い” と考えていいのか
“ニ度咲きしている” と考えていいのかわかりません。
そして紫陽花の蕾ってこんなだっけか? (o゚д゚o) へ~
 
 
☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

 ブロ友ろーずさんに
 この植物は「玉紫陽花(タマアジサイ)」だと
 教えていただきました。 ヾ(。>v<。)ノ゙ アリガト~
 名前の由来は球状になった蕾の玉。
 写真のはテニスボール大でした。
 咲きかけの姿はこんなですって。
 珍しいってことを今知って、今感動しています。
 
☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
 
 
 
└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘ さ、帰ろ帰ろう。
 
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 
 
≪秋の宿題≫
第2樹木園にネコノチチという植物があるそうで
往復探していましたが見つけられませんでした。
今は青い実のはずで赤くなれば探しやすいかと。
うん、また来よう。 σ( ̄ ̄ ̄ ̄┰ ̄ ) ひとりでね。
 
ネコノチチ (猫の乳) φ3.5mmほど
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 
 
 
おしまいはこの花、曼珠沙華です。
沢向こうに咲いていたのでズームUPで撮りました。
2022年の秋、初登場です。
 
ヒガンバナ/マンジュシャゲ (彼岸花/曼殊沙華)
 
曼珠沙華と言えば・・・
2018年の秋にKちゃんと行った巾着田(きんちゃくだ)。
週末にひとりで行く予定があると話したら 
「ワテも行くー」 とせがんでついて来たのに
当日は花そこそこに(ほんの一部見て)ご飯を食べたら
K 「さ、見た見た、見たやろ? 帰ろうか
  曼珠沙華は見たんやし、もうよかろ?」 と。
    (≧□≦) えー嘘やろー 
 
だからこんなことも・・・
もう Kちゃんとは遊んでやらない何処にも行かないと
からかって言った時のやりとり
K 「なんでそげん意地悪言うーん?」 
尚 「だってだってKちゃんてばすぐに帰りたがるし、
   新幹線とか特急とかケチで乗せてくれんし、
   海じゃ魚やらワテは食べんよ、
   山じゃ果物やら好かんよって言うやんかーっ!
   (そんなで私と) 何処に行くのー?」
K 「もう言わんき、な、な、な」 とすがってくるwww
 
    過去ブログ
 
んーーーーーすっごく良く表現すると、
イジリ甲斐のあるキャラってやつでしょうか?
ほんと Kちゃんてば変人過ぎて愉快で飽きない
私の愛すべき・・・・・駄友です。 ( ̄Ж ̄)プ~
 
 
     今こそ正直に言おう
     会うの九段の串八珍で
     良くない?(笑)
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆


 んもう遊びたい盛りのチャマ君♡
 母ちゃんが通るのを待ち構えて飛び
 出すつもりです。てか懲りずに何度
 もやっていた時の写真でしょう。
 一番町の家は絨毯敷だったので、
 引っ越し当初は爪とぎされて大変
 かも…と心配していたのですが、
 ちゃんと爪とぎは爪とぎ台で。 床も
 壁も家具も決して爪を立てたり噛ん
 だりしなかったお利口さん。それは
 後に不動産屋にも褒めれました。
 <2001年秋 4歳 来るぞ来るぞー>
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆