皇居東御苑の初秋-カイツブリと謎の黒ガエル-(千代田区)2022.09. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

ここを縄張りとするカイツブリです

百日紅が映り込んだ二の丸庭園の池

どことな~く雅な感じに撮れてませんか?

 

 

 
カイツブリはとても縄張り意識が強く
小さな体の割りには広い縄張りを求めるそうです。
確かに・・・・・思い当たります。
この狭い二の丸池では1組以上のつがいを
見たことはありません。

 

 

また、繁殖期以外は一羽でいることが多い

孤高の鳥みたいです。 (o^ー^o) ステキ

もう子育ては終わったとみえて

一羽ぼっちですが悠々自適に泳いでいました。

 

    ◆カイツブリ
    カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類される。
    大きさは鳩よりも2割くらい小さい (かな~?)
    日本では、本州中部以南では留鳥。
    本州北部や北海道では冬に渡去し夏に飛来する夏鳥。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.09.03.Sat

 

今年の夏は異常に暑かったですね。 (´д`)

いくら出ベソの私でも出掛ける気持ちになれず、

ここ東御苑を散歩したのも久々でした。
 
 
二の丸雑木林
 
 
ヌスビトハギやカシワバハグマの花が
ぼちぼちと咲き始めた頃です。
 
下草が刈られて散策するにはちょっと殺風景。
こういうのってつまんなんいですよねー。
 
とここで、珍しい花を見つけました。 (・_・) ? あとで調べよ
  ↓ 
サガミラン (相模蘭) 日本固有種・絶滅危惧1B類
 
そして思い出しました。
この時、小指を藪蚊に噛まれて刺されて
(ええいピンボケでもいいや、退散!) と
雑木林を抜けたのです。
 
日本固有種・絶滅危惧1B類と知っていたら
もっとちゃんと撮ったのにーっ。 (≧ε≦)
 
ヤマガラ
 
 
二の丸庭園
 
来園者はちらほら・・・コロナ渦ですからね。
ここはお出掛けの罪悪感がないところがいい。(^m^)
 
 
サルスベリ (猿滑/百日紅)
 
コウホネ (河骨)
 
アサザ (阿佐佐) 準絶滅危惧
 
ヒツジグサ (羊草) φ5~7cm
 
居た居た♡ ○のところ
この池を縄張りとするカイツブリです。
 
  ひゃっほ~♪ o(≧◇≦)o
 
 
静かに追っかけまーーーす♪ (=^ー゚)ノ
 
 
で ・・・・・ですよねw  (*^m^*)
前回のカイツブリの長~~~い記事で
ウンザリしている方も多いかと思います。
 
    過去ブログ
 
上田のМちゃんからはUPして早々に
 М : (スクロールする指が痛いから)
    たいがいにしてっっっ
と、心温かいねぎらいのLINEを頂きました。
   σ( ̄ ̄ ̄┰ ̄ )
 
あ~んダイジョブ、ダイジョブ  ヾノ゚∀゚*) 
今回は別の子だから♡
 
カイツブリ
 
<おさらい>
和名カイツブリの由来は次の行動から。
 ・掻いて潜る→ カイてツブる
 ・カイ=たちまち、潜る水音=ツブリ→ たちまちツブリ
 ・瓢箪みたいな体に櫂の足→ 瓢(かい)瓢(つぶり)
 ・繰り返し頭から潜る→ 掻き頭潜(つぶる)」
 
さあ見てみましょう。 d(^□^)
 
  ↓ ↓ ↓ 
 
ほうら、カイツブリましたね♪
ツブリっとした水音が聴こえたでしょ?
 
可っ愛い~~~♡ (≡▽≡)
 
 
そして美し~い♡ (≡▽≡)
 
 
私の “好き好きビーム” に気付いたのか、
 
 
目が合うと、  (・θ・) あらキレイなひと
 
 
元いた対岸に泳いでいきました。
カイツブリっとしながらね。 (TーT)
 
  ↓ ↓ ↓ 
 
わお~、ノースプラッシュ!!
飛沫ひとつ立てない満点のツブリです。
 
 
いいもん、私も移動します♪ (=^ー゚)ノ
 
 
こんどはそっち? (=^ー゚)ノ
 
 
この日一番の接近♪  (☆゚ ▽ ゚☆)
 
 
(もう帰って)って言われた気がしました。  ( ̄ェ ̄;)
 
 
 
シオカラトンボ ♀ / ムギワラトンボ
 
ええ、ええ帰りますとも、、、と歩いていると
 
 
今年も居ました、プチ池の主!!  !!(゚ロ゚屮)屮
 
 
ガマガエル?ヌマガエル?ヒキガエル?
わかりません。
大きさは子供の握りこぶしくらいです。
 
 
爬虫類好きの茨城のМちゃんの為に
サービスカットです。  (≧△≦)艸 ムリ~
 
 
検索してみましたがやっぱり不明。
ブロ友ローズさん、カエルも詳しいかなぁ。。。 
   (▽〃)。o ちょっと期待
 
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
たぶんこの子、去年の子だと思います。
この時は二匹で居ました。
  ↓ 
 
   過去ブログ
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
 
百人番所と大手町ビル群
 
松の廊下跡付近
 
アブラゼミ
 
本丸の芝生広場
 
トノサマバッタ
 
展望台
 
( ̄◇ ̄) ボーーーーーーー
 
 
     あんな雲に
     なりてえんだよ
 
 
      過去ブログ
 
 
清水門 / 清水濠
 
皇居のお濠は雨水頼りです。
今年もまた菱やアオコが大繁殖して
もうどうにもこうにもなりません。
 
カルガモ
 
アオサギ
 
立川市や江東区への引っ越しを
教えられるものなら教えてあげたいです。
 
    過去ブログ
 
 
やっぱカッコイイ~~~♡ (≡▽≡)
 
 
 
     ねえねえ
     ひとっ飛びして
     見て来たら?
 
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆


 「チャマくん、こっち向いて~」 で、
 母ちゃん ニャ(何)? のお顔かな。
 写真の日付は2002年1月14日。
 この一枚に関しては撮った記憶が
 なくて見つけて嬉しかったです。
 それで思い出しました。 あのグレー
 の敷物は無印良品のベットパット、
 その下は1995年に亡くなった母が
 生前最後に送ってくれた物、一畳
 サイズのホットカーペットです。
 ぬくぬくしていた時なのね、チャマ。
 <2002年1月 4歳 ニャ?>
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆