【知的グレー】普通級と支援級のボーダーを考える
どうも☆腐母さんdeath
割と就学相談のニーズがある気がしてるので、連日ではあるが、ちょっと話を深掘りたいよ
前回までのお話↓
グレーっ子ママにとって支援級or普通急って、最大の関心事だものね…。
一緒に悩もうぜ〜ぃ
あべべべ〜
本題の前に自己紹介!
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校高学年 完全不登校。
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!
普通級と支援級のボーダーを考える
まず始めに言っておきますが、就学前にとったWISKで、弟氏の総合IQは90
ワーキングメモリと言語理解が著しく低く、平均オーバーは処理速度のみ。
凸凹差は25。差がまぁまぁ大きいと認識されます。
でも、就学前の目立った問題は、おしゃべりが苦手なだけ。
保育園の活動も、他の子にワンテンポ遅れながらもついていけてたし、
ひらがなの読み書きも年長時には、ほぼできてた
就学前は、あんまり表面化した問題はなかったのよー
だからか、判定も普通級。(IQ的にも行動的にも支援級に該当しないということ)
でも、入学して、2学期の半ばくらいから勉強が嫌になり、不登校気味になったヨ
ひー!!
そんな弟氏(小2)の現在の学力
ひらがな 🆗
カタカナ 微妙
時計の読み 微妙
2桁の足し算引き算 微妙
一桁は、指を使いながら…
掛け算 微妙
漢字 一年の漢字が少々
図形 得意
文章の理解 壊滅的
作文 微妙
ひー!恥ずかしい…
どーなの?同じくらいのIQっ子は、こんなもの?もっとできる??
微妙っていうのは、ドリルとかで、ゆっくりやったらなんとかできるが、日常に全く活かせないレベルという感じ…
あと、集中的にやった時は覚えてるけど、ちょっと時間が経つと忘れていく…。
つまり、身に付いていないってことナリ
1日の流れ、曜日や日にち、数を塊として認識する力
→形の無い抽象的な概念の理解力がめちゃくちゃ苦手。
今回の就学相談で、学力の話になった際、その事を話したら、担当心理士さんに
「あー、それは普通級、大変かもしれませんねー」
って言われました
それで、なんとなく、その辺が学力のボーダーラインなんじゃないかと思いました!
※抽象的な概念を理解する力
別に専門家でもなんでもないので、ただの感想ですけどね…。
でもさ、時計だって、カタカナだって、足し算だって、こどもチャレンジ的な奴で、そこそこ齧って、そこそこ理解できてる風だったしさ、基本小学校で本格的に習うことだから、そこそこで問題ないかなぁって思うじゃない??
(IQが平均以上ある兄だって、入学前は同レベルだったし)
分かんないよー!入学前に勉強についていけるかなんて
それに同じIQだって、凸凹ない90だったら、ギリギリついていけてたかもだし!
ADHDの特性のない子だったら、もう少しコツコツ勉強して追いついていけたかもしれないし!
もう、やってみなきゃ分からない
(全く参考にらならない結論)
ただ、一応IQ90の、弟氏の現状の学力はこんな感じ…。
基礎が理解できていないと、その上に積み上がらないからね、
このまま普通級いても、積み上がらないよね
保育園の時は、他の子とあまり差を感じなかったけど、悲しいかな、差はどんどん開いていく…
ああ〜〜ん
どうするかーー??
(とりあえず支援級の体験はするけど)
でも、大丈夫👌
(いや、そんなに大丈夫じゃないけど…)
残念な話しだけじゃないから!!
次回、就学相談で気付いた凸凹でグレーな弟氏の事の希望のお話!!
↓アートな才能は大爆発な弟氏!!
支援級をポジティブに考えられる!平熱先生の本!大好き
1ページごとに面白い質問がのってるよ!おしゃべりのトレーニングに!
多動っ子の家の中のドタバタ防止に!ユラユラが刺激になって落ち着くぞ。体幹トレーニングにもなる!