【知的グレー】普通級と支援級のボーダーを考える | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】普通級と支援級のボーダーを考える

どうも☆腐母さんdeath昇天昇天昇天



割と就学相談のニーズがある気がしてるので、連日ではあるが、ちょっと話を深掘りたいよよだれ


前回までのお話↓





グレーっ子ママにとって支援級or普通急って、最大の関心事だものね…。



一緒に悩もうぜ〜ぃオエーオエーオエー



あべべべ〜煽り煽り煽りびっくりマーク



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


普通級と支援級のボーダーを考える


まず始めに言っておきますが、就学前にとったWISKで、弟氏の総合IQは90真顔


ワーキングメモリと言語理解が著しく低く、平均オーバーは処理速度のみ。


凸凹差は25。差がまぁまぁ大きいと認識されます。


でも、就学前の目立った問題は、おしゃべりが苦手なだけ。


保育園の活動も、他の子にワンテンポ遅れながらもついていけてたし、


ひらがなの読み書きも年長時には、ほぼできてた凝視


就学前は、あんまり表面化した問題はなかったのよー煽り煽り


だからか、判定も普通級。(IQ的にも行動的にも支援級に該当しないということ)



でも、入学して、2学期の半ばくらいから勉強が嫌になり、不登校気味になったヨ驚き


ひー!!



  そんな弟氏(小2)の現在の学力


ひらがな 🆗飛び出すハート

カタカナ 微妙驚き

時計の読み 微妙驚き

2桁の足し算引き算 微妙驚き

一桁は、指を使いながら…

掛け算 微妙驚き

漢字 一年の漢字が少々驚き

図形 得意飛び出すハート

文章の理解 壊滅的驚き

作文 微妙驚き


ひー!恥ずかしい…オエー

どーなの?同じくらいのIQっ子は、こんなもの?もっとできる??



微妙っていうのは、ドリルとかで、ゆっくりやったらなんとかできるが、日常に全く活かせないレベルという感じ…


あと、集中的にやった時は覚えてるけど、ちょっと時間が経つと忘れていく…。


つまり、身に付いていないってことナリ凝視ガーンガーンガーン



1日の流れ、曜日や日にち、数を塊として認識する力

→形の無い抽象的な概念の理解力がめちゃくちゃ苦手。




今回の就学相談で、学力の話になった際、その事を話したら、担当心理士さんに


「あー、それは普通級、大変かもしれませんねーにっこり


って言われました爆笑爆笑爆笑爆笑



それで、なんとなく、その辺が学力のボーダーラインなんじゃないかと思いました!


※抽象的な概念を理解する力


別に専門家でもなんでもないので、ただの感想ですけどね…。


でもさ、時計だって、カタカナだって、足し算だって、こどもチャレンジ的な奴で、そこそこ齧って、そこそこ理解できてる風だったしさ、基本小学校で本格的に習うことだから、そこそこで問題ないかなぁって思うじゃない??無気力


(IQが平均以上ある兄だって、入学前は同レベルだったし)



分かんないよー!入学前に勉強についていけるかなんて煽り煽り煽り煽り



それに同じIQだって、凸凹ない90だったら、ギリギリついていけてたかもだし!


ADHDの特性のない子だったら、もう少しコツコツ勉強して追いついていけたかもしれないし!


もう、やってみなきゃ分からないネガティブネガティブネガティブネガティブ

(全く参考にらならない結論)


ただ、一応IQ90の、弟氏の現状の学力はこんな感じ…。




基礎が理解できていないと、その上に積み上がらないからね、


このまま普通級いても、積み上がらないよね無気力



保育園の時は、他の子とあまり差を感じなかったけど、悲しいかな、差はどんどん開いていく…魂が抜ける


ああ〜〜んオエーオエーオエーオエーオエー


どうするかーー??

(とりあえず支援級の体験はするけど)



でも、大丈夫👌

(いや、そんなに大丈夫じゃないけど…驚き)



残念な話しだけじゃないから!!


次回、就学相談で気付いた凸凹でグレーな弟氏の事の希望のお話!!




↓アートな才能は大爆発な弟氏!!




支援級をポジティブに考えられる!平熱先生の本!大好き




1ページごとに面白い質問がのってるよ!おしゃべりのトレーニングに!


多動っ子の家の中のドタバタ防止に!ユラユラが刺激になって落ち着くぞ。体幹トレーニングにもなる!