おっぱい1歳9ヶ月〜自然卒乳はいつ?の疑問と意外な事実 | ヨニ学・氣学の専門家SAORIさん༄根っこケアで内から美人༄

ヨニ学・氣学の専門家SAORIさん༄根っこケアで内から美人༄

昔から人と少し違った
視点で人生を眺め
探究してきた私が
学びを得てきたことを綴ってます。

ココロとからだの土台である
膣子宮から整うことで
齎されるものとは?

より多くの女性達が
内からの輝きを
取り戻してゆけますように。

女性の揺らぎに寄り添うプライベート空間

Chakrarhythm-チャクラリズム

 

 

どうも、SAORIさんですお願い

佐賀県唐津市で ヨガ・ひめトレ・

よもぎ蒸し・メンタルケアを通じて

根っこケア』をサポート

させて頂いております。

 

ハート

 

 
これまでも探求してきた
女性の神秘について
 
 


 
今回も
今だから堪能できている『おっぱい』の
面白さ、発見に触れています
 



 
私は三人娘を育ててる
母ちゃんなのですが
 
 


上二人の時にはまだ感じれなかった
心地よさを今回 感じきれています目がハート


(とは言っても、私、一人目はおっぱい的にも
初めての体験で、元々陥没乳首だったのもあり
授乳には苦労した経験があります。色んな抱き方
を試しながらもズタズタに傷みまくった乳首。
馬油やランシノーを塗ったり、乳頭保護器を
使っても、一日に何回も訪れる授乳が
痛くて辛くて握り拳をにぎり、脂汗をかいて
あげていました。いや、どんだけMやねんポーン
(もちろん、痛いなら無理しないでねと声をかけて
もらってましたが、私の元々の探究心と、
我が子のために完母目指す!と決めていたから
頑張れたのかなーwwwあの痛みは本当に
えぐられますよガーン昔の私ありがとう)



二人目はしっかり開通していたのもあり、
時にシャワーのように浴びさせるシーン
もありました。




卒乳、断乳といえば
上二人の時は深く考えることもせず
(よくある育児書とか読み漁っては
「正しさ」を追い求め
頭でっかち パンク寸前で
子育てしてました)




乳ばなれは2人とも
1歳2か月くらい。
 
 



一人目の時は断乳(当時何かの
ウイルスに感染したのが母乳で
赤ちゃんに伝わる可能性がある
みたいなことを医者に
言われたのですね。そんな事実は
ないのにガーンえーんマジありえねぇ) 
 
 
 

2人目の時は卒乳(離乳食を
しっかり食べ始めた頃、ごはん
大好きっ子で腹いっぱい食べて、
朝までうっとんとんに寝ていたので
おっぱいも必要なくなった様子でした。
粉ミルクも少し活用しました。)
 
 
 

そして、現在
第三子は母乳育児を続けて
一歳9ヶ月を経過しています。



未だに寝不足ですが
とても愛おしい毎日です



ふと、いつまでやっていいのか?と思ったのを
きっかけに調べてみたところ
 
 

卒乳は、自然に任せてよいと言う

ワードを目にし衝撃びっくりもやもや

を受けたのですが

 

 

 

 

母乳育児の期間について

公的機関が出している定義がありました。

 

【WHO・ユニセフ】

生後6ヶ月は母乳だけで赤ちゃんを育て、

離乳食を始めたのちも2歳または

それ以上まで母乳育児を

続けることを勧めている


【アメリカ小児科学会】

少なくとも12ヶ月、それ以降は

母と子が望む限り

長く吸わせることを推奨する


【厚労省 授乳離乳の支援ガイド】

いつまで母乳を続けるのが

適切かに関しては、

母親の考えを尊重して

支援を進めていきたい

【日本小児科学会】

4歳までの授乳を推奨している

 

 

 

どこにも1歳頃で

断乳をすすめることは

書いてないんです

 



私も思い返してみれば

いつかの集団健診の時に

『歯科医的な見解では歯並びの影響も

考慮して一歳頃には・・・』と

言われた記憶が。




でも、実際のところ

一番下の子が一番

顎がしっかりしてて

よーく噛んで食べるし

立派な歯も

すきっ歯に生えてる

(実際そうである。これが

一番信頼できます)




ちなみに、母乳をやめる時期の世界平均は、

なんと!4.2歳だそうですよ。

 

 

 

キラキラ地球キラキラ

 

 

 

もちろん、今の世の中

毎日忙しすぎて自分のバランスさえ

崩してしまいがちなママが

沢山います。(私もかつてはそうだった)

 

 

 

だから、世界がどうだからって必ず

そうするべきって事ではないですよね。

 

 

 

掛け替えのない命をこの世に

誕生させてくれたお母さん

それはとても素晴らしいことなのですから

 

 

お母さん自身が元気で過ごせることを

前提に選ぶことも大切です。

 

 

 

また、母乳育児を

やめる時期の目安にしたいのが

お子さんの発達段階だそう。

 

↓↓↓

 

スタスタ歩くことができるか?

ヨチヨチではなく、スタスタ

(これ、言われてみると上の子二人

スタスタ歩き始めた頃だったなぁ

三人目は体の発育がゆっくりで

やっとヨチヨチし始めたから。

そろそろ終わりも来ちゃうのかしら。)

 



離乳食をおいしく食べているか

「食べさせたら食べる」ではなく

手づかみなど赤ちゃんの意思で

食べているか

 



自分の気持ちを表現することができるか

2語文程度の言葉(「ぱいぱい」

「ないない」など)を話したり

指を差したりする

 



まとめると

食べたい意欲があり

行きたければ移動ができ

イヤなことは拒否できるか。



おっぱい以外の楽しいことが増えて、

母乳を飲むことを忘れちゃう

流れが理想ですね♪

 

 

 

 

また、第二子妊娠を機に

断乳するべきかについても

必ずしも断乳する必要はないと

書かれていました。

 

 

「授乳は子宮収縮させるため

流産の可能性が否定できない」と

断乳するケースがあるそうですが

授乳していた方が母子の精神が安定し

またそこからでるホルモンにより

胎児に幸福感を与えるとも言われていて

 



 

授乳で流産を起こすほどの

子宮収縮は起こらないという事なら

続けたいと思うお母さんは居るでしょう。

 




何か不安事や、お母さんの

叶えたい想いがあるなら

一度は信頼できる助産師さんに

ご相談されるのもオススメします。

 

 


 

 

 そもそも、

日本の文化に元々あった産婆さんが

地元にいなくなってしまったことも

私はとても悲しく思うのです。。。

 

 

 

 

 
おっぱい関連の記事はこちらより
 



༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗

 

女性の癒しと学びの場

Chakra✴︎rhythm

-ちゃくらりずむ-

🏠佐賀県唐津市町田637-1🧘‍♀️🌿

ケンタッキーフライドチキン唐津店向かい

駐車場有 レンタルスペース有り

 

こころ×身体×メンタルケア

花MENU花


༗膣子宮を温め巡らせ内から美人に

 子宮菌活®︎モリンガよもぎ蒸し

༗土台を整え呼吸で深まるインナーケア

ペリネヨガ・ひめトレ

༗安心や愛場の根っこ『個性』を育む

ポジ育カウンセリング


 

※zoomによるオンラインレッスンも受付中 

※いづれも御予約に関するお問い合わせは

 公式LINEよりお願いいたします。

 

 LINE登録でお得なクーポン情報や

 ご提供中menuの詳細・予約状況・

 根っこから巡らせ生きる智慧を配信中飛び出すハート

 

 花友達追加はこちらより指差し花

 

༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗…༗

 

ちゃくらりずむのSAORIさん

インスタグラムもチェックしてね飛び出すハート