イベントの夏、縁を確認する夏。 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

その繋がりは、特にここ数年…コロナ禍を経るとかくも大きく、大事なものだったと気付く。

その一端は最近でも書いているが、鉄道においても人の存在が不可欠だと改めて感じる。


ここのところは、各所でのイベント開催もすっかり元に戻った感があるが…

先週末も各所でイベントが開催された中で、導かれるように数ヶ所を訪問した。


東京ビッグサイトで16〜18日に開催された第23回国際鉄道模型コンベンション




鉄道模型自体はすっかりやっていないし、一部メーカー界隈に不穏な雰囲気は残っているのだが

知り合いも出展など多数関与しているし…と思い直して、急遽17日に顔出しした。


ブースで喋っている人が居たり、各所から来場した友人・諸先輩方と次々に再会。

ちなみに、一番最初に御挨拶したのはなんと鉄道写真家の大御所・南正時先生だった(爆)

顔を見合わせるなり「おぉ!久しぶり〜…国立の…」とくるというσ(^_^;)


かつて貸切列車を仕立てたり、ツアーに一緒に行った仲間との再会も。

あれだけ小さかったのにもう成人したとか、そりゃ自分も歳を取り髪も薄くなるわけである(苦笑)


そして、この日一番嬉しかったのは…

元フジテレビアナウンサーの堺正幸さんと、笠井信輔さん。

トークショーは大変に盛り上がったのはもちろんなんだけど…


その笠井さんと、久しぶりの再会が叶った。

笠井さんは、大病から復帰されてから4年。

前回の遭遇はフリー転身直前の5年前だったので、実にここまでは波瀾万丈であられた。

やっぱり、互いに元気で、笑顔で挨拶を交わせることは無上の喜び。

ちょっと泣きそうになってしまったのは、ここだけの話。


そして昨日は、墨田のいつもの場所で年甲斐もなく水をかけ合って遊びw

友と食事を共にし、夕方からはシーズン吉例。

毎度鉄道方面の人間関係を広げる、極めて稀有なイベント。

毎度毎度、想像をはるかに超えてくる内容の濃さに、ただただ感嘆。


まさかの高校同期の初出演に、15年来の繋がりに、改めて言わずもがなの転換期の恩人…

そして今回も新たな縁…と思っていたら、某方面で頻繁にこちらの存在を見られていたらしい。

エピソードトークでもあったが、つくづく鉄道界隈の世間の狭さを改めて感じる一日に。


同窓の縁は、ここ数年で不思議な広がりと面白みが増してきている。

自分は一番下っ端(ここ重要)だけど、まだ知らないことも多く日々強い刺激を受けている。


それぞれもう15年以上になる、稀有な繋がり。

特に小倉沙耶ちゃんは同学年だが、話の内容がどんどん歳相応になっていくよねw


こうした繋がりは、誰人にも壊されたくない。
下らない思想に振り回されて、意味ない誹謗中傷にのめり込み身を滅ぼすことのないように。

苦言は、言う意味あってこその苦言。
よくよく自戒もしつつ、まだまだ諦めずに独特の民間外交を仕掛ける45歳である。

…さすがに終わってからは、どっぷりと余韻と、疲労が濃い。
このブログもなかなか書き進まなかったのは、汗顔の至りである。