南武支線205系W4編成「予定通り」の復活。〜交代ではなく暫くの“共演”へ① | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

閑話休題、って訳ではないけど。
…鮮やかな“一応の”幕引きから、1ヶ月余り。

南武支線では、予告通り9月13日からE127系が満を持して運転を開始。

205系1000番台はその前日の9月12日の運用が、フル運用の最後となった。

9月14日と15日には、W1編成とW2編成がそれぞれ国府津車両センターに疎開回送。

自慢の高加速を駆使したフルパワーで、東海道線を駆け下っていったそうである。


…しかし、公式には完全に運用は外れたとはなっていなかった。

それはこれまでにも書いてきた通りである。

何より南武支線各駅ホームには、双方に対応する乗車位置案内に張り替えられていたのだ。

そして、何よりW4編成は弁天橋に残されていたのだ。


だが、9月いっぱいは2本投入したE127系のみで運用を回す日々が続いた。

半月ほどひたすらにE127系による運用が続き、利用客もだんだんに慣れてきたところでー。


10月1日、日曜日。

復活。


10月に入ってからすぐ、何事もなかったかのようにまた205系が動き出した。

早速、墨田でのイベントが終わってから都営浅草線・京急線経由で八丁畷で迎撃した。


とりあえずここ半月の流れでは、まず終日運用の01Hに入り、翌日は朝運用の03H。

そこから1〜3日運用に入らず、また01H〜03Hの繰り返し。

運用情報の目撃投稿が無い日もあり一概には言えないが、そのパターンになっている模様。

(なお今日は01H運用に充当中)


てことで、しばらくはふいにこうして日常運用に戻ってきた時に撮影・乗車ができる。

本数・頻度的にもまずまずあるし、今更慌てて動くこともあるまい。


…それこそ倫理的にそこ、どうなのよ?な場所で撮る必要も全く無いはずで。

写真は敢えて上げないが、いい加減ちゃんとしていないと自分が泣きを見るよ?という。


何も言われずに穏やかに撮りたいなら、相応の振る舞いを心掛けるべし。


さまざまな角度から、意外なほど見られていることを意識して。


そしてまた、束の間の高加速を楽しんで。

区間が短いとか、贅沢は言っていられない。

鶴見線ともども、正真正銘最後の205系なのだ。


しばらくは「共演」の余生。

それがいつまで続くのか、今はまだ見通せない。


自分は鶴見線共々、もう少しその余生に付き合ってみることにしたい。

約20年もご無沙汰の仙石線も、共に。


互いに老体に鞭打ち、誤魔化しながら、もう少しだけ。


時代に応じて少しずつ姿形を変えながら、それでも頑張る姿勢に乾杯!


少しだけ覗かせた夕陽、夕焼け雲が、しばらく残った活躍の時間を祝っているかのよう。

本当のさよならはいつか、俄然周囲は混沌としてきたが、くれぐれも事故の無いように!