J-TREC横浜改造入場に伴う東急5080系5186F甲種輸送 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日から今日にかけて、長津田→逗子間で東急電鉄5080系5186Fの甲種輸送が行われました。

相鉄線乗り入れに向けた改造工事は着々と進んでいて、いよいよ3000系の増結車両も近く出場かと

言われている情勢下で、この行き来も次第に貴重なシーンとなっていきそう。


…さて、自分は5080系の甲種輸送を撮るのは実に3ヶ月ぶり。

ところが、振り返ってみて分かるのだが。


今回も雨。


どういうわけなのか、天気の巡り合わせがよろしくない。

今日も出勤前に狙ったのだが、霧雨が強くなった感じでコンディション不良。

それもあり、今回は八王子まで行かず最初は日野駅で迎撃した。


今回の牽引機はEF210-112。

8:13頃、日野駅通過。


雨も降り続いていたから、ここではサクリと記録して終わり。

すぐ一本後の電車で立川へ移動。


立川駅では停車時間が12分あるから、余裕で後ろから前へ。


基本的には、6月の時と変わらず。


ただ今回は牽引機がEF210だったので、なんとなく新鮮な組み合わせ。

新色は結構鮮やかな青だったんだなと、今更ながらに気付く。


今回も209系1000番台と並びが実現。


今回は5番ホームに移動して、桃太郎強調サイドビューも。


8:28。

梅の実に見送られて…w


定刻で南に向かっていきました。


少し遅れて、4番ホームに到着していた立川止まりの211系が引き上げ線へ回送されたのだが…

突然けたたましい警笛を鳴らしたなと思って振り返ったら、先の甲種編成の後追いを撮影していた

撮り鉄が点字ブロックの外側にはみ出ていたからで、相も変わらずというか…(´・ω・`)

先日某駅でキツすぎる構内放送に苦言を呈したが、そうなる遠因はやはり撮り鉄にあるかと…

これから先も新車だ引退だと移り変わりは多くありそうだが、なんか打開策は無いものか。

ひとつ上のポイントでやりとりしながら、思案を重ねていく秋になりそうである。