J-TREC横浜改造入場に伴う東急5080系5181F甲種輸送 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日から今日にかけて、東急5080系5081F6両の甲種輸送が長津田→八王子間で実施されている。
東急目黒線車両の相鉄線乗り入れ対応工事も佳境に入ってきており、3000系は先月25日に出場した
3001Fをもって改造が終了、4月からは5080系の改造工事が開始、5182Fが入場している。

今朝は、八王子で一泊した5181Fが動き出すので、八王子と立川で撮影した。
考えてみれば、仕事の時間の関係もあって入場回送はほとんど撮れていなかったのだが…

風雨は強かったがな…😓

朝7:10過ぎに八王子駅に到着し撮影開始。

とにかく今朝は雨に加えて、風が強い。

滑るホームに何度となく足を取られながら、苦悶の撮影になった。


今回は仮設ブレーキ管の黄色さが目立つ。


東急線甲種輸送名物、頭合わせ。


早いもので5080系が運用を開始してから今年で18年。

少数派だとばかり思っていたら、いつの間にか10編成もいるとは。

3000系同様、まだまだ活躍の場が広がっていくことは楽しみではある。


この時間は、いつも通り横浜線側にタキが留置。

撮影アングルは限られたものに。


乗り換え通路上から。

少し窓を開けるとたちまち風雨が吹き込むので、一瞬の勝負に(苦笑)


そのあとは、朝食を八王子駅構内で取ってから立川へ。

今回は雨が強いので、中央線車内からの撮影も憚られるほどだった。

国鉄特急色のEF65 2089を先頭に、8:17定刻に5番線に進入。

一昨年秋に比べると、ここ立川駅もホームの延伸工事が進み様相が変化してきた。


到着時間が思い切り朝ラッシュ時なせいもあるが、撮影者は少なめ。


それにしても、やはり不思議な光景ではある。


東京方先端は雨のほか、水溜まりにも苦悶。

これは靴を変えなければいかんなと思わされた撮影だった。


209系トタ82編成との、今だけの並びも。

209系は基本固定運用だから、今後も当分甲種輸送運転の機会には並ぶシーンが期待できる。


但し今日は中央線下り電車が遅れ気味で渡り線を支障、8:28から約2分程度遅れて発車。

ちょうど4番線で客扱いを終えて引き上げていく211系と並走する形で南武線に入っていった。


順調にいけばお昼には逗子着。

深夜に京急逗子線経由でJ-TREC横浜に取り込まれることになる。


生憎の天気だが、これからもご安全に!