ここまでの旅の記録
「あしかが大藤まつり2号」は小山にドアが開かぬまま11分停車し、15:25に発車。
しかしまたまたまた降り始めの雨にやられ、主電動機の唸り高らかな大空転に先行き不安にw
だがそれもほどなく持ち直し、時にフルノッチが入りつつも順調に南下していく。
この辺りで自分も気持ちが緩み、少し舟を漕ぐほどの快適な鉄道旅。
ここからは停車駅も増え、少しずつ賑やかになっていく。
ここで指定席券を持たない人達が誤って乗り込んできて、また降りるハプニングも。
地上16番ホームに入線し「あしかが大藤まつり2号」の旅はこれで終わった。
今回2号にわざわざ乗ったのは、上野駅の地上ホームに入る所を乗りたかったからだった。
上野から乗ることはあったが、乗ってきて降りた記憶がまるでない。
そして、上野駅のこの場所で185系を見るのも相当久しぶりのことである。
斜めストライプなのは違和感があるが、紛れもなく185系が上野に帰ってきた。
ここで友達親子の出迎えを受けてビックリし、近況報告をしながらホームを歩く。
ちょうど15番線には651系も並び、華を添える。
かつては「スーパーひたち」で活躍していた651系も、装いを変え185系の後継として「草津」の
運用に就くようになるとは、四半世紀前の自分にはまるで想像がつかなかったな。
なにより、また上野〜東京間が繋がって、上野東京ラインとして行き来できるようになるとは…
さまざまな四半世紀分の感情がぶわっと高まるのは、どうにも抑えようがなかった。
任務を全て終え、またしばらくの眠りにつくために東大宮へ…
そして自分も今回の旅を全て終え…
てはいない。
まだまだ185系旅は終わらない。
まだ乗れる、そう気づいてこの数日前にスケジュールを動かしていた。
もう少しだけ、その走りを我が心に刻み付ける旅を続ける。