2021年・てつはじめ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、2021年も始まって4日。
例年なら年末年始はライブやらイベントやら、あちらこちらに行脚するのが定番だったが…
コロナ禍は悪化の一途を辿っているのもあり、ほとんどが中止またはオンライン配信に変更。
墨田に一度行った以外は実家の店の仕事で地元に引きこもるか、関連で隣の府中市に行くくらい。
前述の墨田に行く関連で横須賀線・総武快速線を撮影した以外は、鉄道趣味も封印状態だった。

今日から、対外的に仕事再開。
とはいえ、行く場所も大体決まっているから、昨年に開拓した場所で仕事前にサクリ撮影。

てことで、2021年のてつはじめは今朝、西武池袋線秋津駅付近からになりました。
まずは40000系でウォーミングアップ(ポイントチェック)をしてみて…

9000系最後の10両編成になった9104Fが、出勤前ちょうど良い時間に下ってきたので迎撃。
時間は7:48頃、これが2021年最初の撮り鉄・撮って出しになりました。

多摩湖線の新101系よりも早く、多摩湖線転用改造で早期消滅が見込まれる9000系10両編成。
過去の少ない記録を掘り出したり、昨年後半からは進んで記録蓄積を強化しているところだ。
昨年暮れまでには消滅すると思ったが、どっこい年を跨いでくれたので、この9104Fはもう少しだけ
意識を強めに傾けて、残り少ないであろう記録を続けてみたい。
もちろん安全・マナーを最優先に取り組むことはあえて言うまでもなかろうけど。

とりあえず、記録したいものはあちらこちらにある。
このコロナ禍の情勢を慎重に睨みつつ、2021年も自分なりのアプローチを仕掛けてみたい。
改めまして今年もよろしくお願い致します。