【おことわり】
ブログもお盆休み…連休もらいましたw
特に三連休はだいたい出歩いてたんですけどね。
美味しいもの食べたり、写真展見たり、水遊びしたりww
あ、でも昨日から普通に仕事してまして…
…てことで、②の続きです。
車両センターを俯瞰できる好ロケーションのこの陸橋、さまざまな電車が見えますが…
そんな中でモヤ700形は黄色なので、やはりすぐわかるw
…と思っていた、この時は。
ここは金網の目が細かいのと、架線等の処理に多少は難儀するけど工夫すれば良い写真が撮れる。
それこそ脚立なんか使わなくても、腕次第では普通に良い写真が撮れるはず。
それなのに。
なんと事もあろうに、陸橋の手すりに足を掛けて登り、そこの上で撮っている輩が数人見かけた。
人の手に触れるところを、土足で堂々と!
相変わらず撮りたいもののためなら、の姿勢が本当に理解できない。
一般の人もそれなりに歩いている目の前で!
いい加減その姿勢を正さなければ、いつまで経ってもこの趣味は理解されない。
人のせいではない、自分自身が招いた禍そのものなのだ。
昨年秋に長野で改造された10000系で、戻ってきた後も動きが無かったが、ネイビーブルー化されて
近く再出場になりそうだ。前面も8000系・9000系と同意匠に改造されているらしい。
うちの技量ではそこまで見られずに残念だったのだが。
あれれのれ?
てことで、車両センター北側の一般道脇に回り込んでみる。
最初はギャラリーが大勢集まって三々五々撮っていたが、やがて1人去り、2人去り…
そして誰もいなくなり、静寂が戻る。
また動くのかなと少し粘ってみたが、結局見切りをつけるまで動くことはなかった。
なので、これで今回の甲種輸送の撮影を打ち切りとしたのだった。
まぁ今回は十分過ぎる撮れ高だった。
いずれは全線を検測する様子なんかも撮りに行きたい。
あと、この20000系はさらに5編成の増備が計画されているらしい。
ということは、相鉄線内ではあと10回の撮影チャンスがあるということだ。
ならば機会を見て、さまざまな場所、アングルを試してみたいと考えた。
もちろんマナーに配慮し、誰もが気持ちよく迎えられるように。
その技量と器量が試されていると言っても良いだろう。
それは何も、相鉄だけに限った話ではないことを肝に銘じて!