アツい夏、ふたたび | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日、決行したライブイベント参戦の数々を時系列に書いていきます。

すでにFacebookアルバムでもそのアツい時間の記録はアップし反響を得ているけど、とにかく

とてつもなくいい意味でとんでもない一日になってしまった。


まずは、川崎のかわしん広場で行われた「いさご通り 街角ミュージック」へ。
たいちょうの心のつぶやきVer.2
今回は智恵莉 が出るので、アルバムを買うことが第一命題でした。

リリースから約三ヶ月、やっと買えて良かったよ(^-^;)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そして続けて、先月の川崎で知り合った大森真理子 のライブを同所で。

昨日は暑いぐらいで見ている方はへろへろでしたが、ライブパフォーマンスは大盛り上がり!

おのおの30分足らずの短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。


さて、大森真理子もこれから先ライブ参加が増えそうだから、ポイントカードを作って貰おう!と

考えまして、少し待っていましたら
たいちょうの心のつぶやきVer.2

だ…だんちょー…??((( ;°Д°)))


俺、いつの間に安田大サーカス…??


どーんどーんどぉーん!


意外な展開に思わず爆笑。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
苦笑する真理子さんに、書き直してもらいまして。

そのだんちょーポイントカードも一緒に、記念に貰いましたとさ。

この二枚が一杯に溜まるぐらい、これから通わないとね。


そして、さささっと川崎を辞し、次に向かった先は!


高田エージ×ききまたく『下北沢熱帯饗宴Vol.3』


昨年5月 11月 に続き三回目になる激アツコンビのライブイベント。

過去二回の結果から見ても、とてつもない夜になるのはおおかた予測がついていた。


ところがだ。


その予測を軽々と越えてしまうのが、この二組のすごいところだ。

その序章は、会場に着いてからすでに始まっていた。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
BIG MOUTH名物料理の数々。


今回も、続々と運ばれてくる料理。

これだけあったら、もはや事前に夕飯は食べてくる必要はないのだ。

お酒も適度に進み、開演までにすでにエンジンは十分温まっていた。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そこに、ききまたくが物凄い勢いでチャージをかけていく。

ここ最近はメッセージ性の強い曲の演奏に重きを置いている向きもあったのだが、ことこの夜は

高田エージとの2マンであるから、勢いがどんどん加速していく。

自分もそれにつられてわっしょい!が三割増しになる(笑)

エージさんの曲BIG MOUTH名物・子供店長のアシストもあり(笑)日本酒一気までやる始末!

ここでto-ru君の名言が飛び出す。


食道の位置がわかる!


前半でこの飛ばしよう。もうなるようになれ。

案の定、会場の窓ガラスは室内の熱気で曇り始めてきた。

冷房も全開になっているはずなのだが、まったく効き目が無い。

このイベントは、真夏にやることはもはや不可能であることを証明してしまう(笑)


そしてここから高田エージが満を持して登場するわけだが、この熱気は高田エージのライブ史上で

前代未聞となる出来事を引き起こす。


いいぞエージ!


このフレーズは、高田エージが一曲演奏するごとに客席から掛けられる定番文言。

いつもだったら「もっと言って!俺は褒められたら伸びるタイプなんだから」と激しいやり取りが

ライブ会場で繰り広げられるのが恒例になっている。


ところがだ。


今回は、そのフレーズが高田エージ登場前から飛び出したのだ(笑)

ききまたくの演奏で一気にヒートアップした客席の勢いは、もはや止まりようがない。

これは、高田エージのライブ史上初めての出来事だったようだ。

当然演奏後の掛け声も大きくなる一方で、その勢いにエージさんがついに口を滑らせた。


うるせぇ!!!!(爆笑)


なんと、初めて、客席にやり返したのだ!!

自分も11年間通ってきたが、初めての出来事であった。

ほんの20名弱の小さい会場なのに、声の大きさは群を抜いていた。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
普段披露されにくい曲もからめつつ、二時間弱、最高にアツいまま最後まで走り抜いた。

ききまたくとのコラボもとにかくアツい化学反応を示し、大盛り上がりだった。


トリオ最高!


の掛け声も多くかかる。

そこにエージさんが畳みかける。


トリオもいいけど、エージもね!!


…エージさん、キャンディーズ知っている人じゃないとわかんないよ(苦笑)

(自分ですら、辛うじてパロディやっているのしか知らないのだ)

さらには、ライブタイトルを熱湯饗宴と言い間違えるハプニングも。

次のライブで、浴槽が横にあって浸かった秒数だけ歌うとかやめてくださいよ(爆)

たいちょうの心のつぶやきVer.2

こんなに終わるのが惜しいイベントも久々だった。

それは、演奏側も同じ思いだったらしい。

とにかく、一足先に真夏の熱帯ライブは名残惜しくも幕を閉じ、伝説がそこに残った。

高田エージ33年のミュージシャン人生においても、ききまたくのミュージシャン人生においても。


自分のライブ参戦人生においても。


とにかく今月は、参戦するライブすべてがことごとく良い。

3日のきしのりこ、11日のTUBE、15日のききまたく、そして昨日。

この調子で突っ走れたら最高だ!


たいちょうの心のつぶやきVer.2

まだまだ旅は続くエージさんと、お決まりのYeahhhhhhh!

次は7月8日、原宿クロコダイルで行われるツアーラストに迎撃します。

またとびっきりの笑顔と、元気を爆発させるために!!


京王井の頭線の人身事故と、中央線工事による乗り換えに阻まれながら帰宅したのは未明2時。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
京王井の頭線永福町駅での人身事故で接続が危ぶまれたが、復旧は早く無事に間に合う。


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
東小金井でも最終高尾行きに間に合い、どうにか無事に帰れました。

半分勘に頼りながらの帰路だったけど、良かったよ。

武蔵小金井駅の工事も無事に終わり、今朝7時過ぎから中央線も無事に動いているようです。

そこから仮眠を何度か挟みつつ、昨日の写真を急ぎセレクトしてFacebook公開にこぎつけた。


『ききまたく編』  写真102枚

『高田エージ登場編』  写真160枚

『宴はまだ終わらない編』  写真55枚


壮絶なボリュームの三本建てでお送りしています。んがぐっぐ。

UP直後よりすでにたくさんの「いいね!」やコメントを戴き、過去最高の反響を記録しておりますが

引き続き皆様からのアクセスや、忌憚なきご意見をお待ちしております!