こんにちは、だいぶ涼しくなりましたね。


皆さま お体など崩されていませんか?


明日、武庫川の河川敷で外ヨガを決行したいと思います。


現在のところ、9名の方にご参加を頂く予定です!!


こんな感じをイメージしております↓

明日は、こんな感じをイメージしております↓

Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                (( In India - チャイタイム ))

写真はインドへ行ったときのものですが、

いろいろな国の人たち、文化の違う、思いも違う、
誰もがみんな違えど気持ちのよい空間です。

ヨガで繋がっていれば、

言葉は要りませんでした、ハートがあれば。。。★


ご参加頂けるようであればぜひ下記までお問い合わせください(^人^)


★★★★★★★★★★★★
【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com
naoco*
★★★★★★★★★★★★



2012年 10月20日 (土曜日) 

武庫川の河川敷で、外ヨガをする予定です。
お散歩がてら フラッと参加してみませんか?

大人も子どもも、愛するペットも みんなで一緒にヨガしましょう!!!

Chaity-yogaは

~ 自由styleなヨガ教室 ~  です。

みんなで楽しみましょう。


お子様連れの方や、犬のお散歩がてらに来られる方、

一人でのご参加、ヨガはじめての方、外ヨガはじめての方、

ヨガ久しぶりの方、イベント的なクラスにはあまり参加した事ない方、etc・・・


皆、いろいろあっていいんです(^^)


 ※各自自己責任の下でのご参加を よろしくお願いいたします。

 ※レッスン中に、空間が乱れそうで気になる時は、移動して

   いただいても、離れた場所からでのご参加でも 大丈夫です。

 ※お互いに協力し合い、分かち合って、すべてを受け入れましょう。


それもヨガです。。。☆


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★



ちなみに、武庫川はいつも愛犬とのお散歩コースなので、
私はいつもどおり犬連れで行く予定です。
トイプードルのモコナ ♀4歳です。
好奇心旺盛ですが、人見知りならぬ 犬見知り・・・
犬嫌いでない方は、よろしくお願いいたします♡


★タイムスケジュール

10:30  
       武庫川駅(兵庫)集合
       場所移動
10:45  準備 
11:00  ヨガクラス(約1時間) \1000
12:00  休憩 ・ 各自昼食
       自由時間

12:30  途中参加の方、
       武庫川駅(兵庫)集合
12:45  準備
13:00  メディテーション(瞑想) ・ ヨガ二ドラ ※寝たままヨガ
13:30  (約30分間) \500

13:45  おやつtime~♪
       あなたのお家のお菓子を出し合って皆でいただきませんか?
       ( 手作り・購入品・もらい物なんでもOK )
       みんなの交流時間です。
14:15  片付け
14:30  終わりのリラックスヨガ \0
15:00  各自解散


当日の流れで、時間が多少前後することも
ございますので、予めご了承下さいませ。

★持ち物★  
動きやすい服装 ( 伸びる素材を使ったものが好ましいです )

タオル・飲み物 ・ お昼から通してご参加の場合はお弁当 ・

お菓子 (お家にあるものでも何でもOK、ただし皆でシェアできるもの) ・

ヨガマット※


※外(芝生)でのlessonですので ご用意がなければ、
レジャーシート・バスタオルでも大丈夫
です。


★料金★

ヨガクラス(約1時間) \1000
メディテーション(瞑想) ・ ヨガ二ドラ ※寝たままヨガ
(約30分間) \500
終わりのヨガ(約30分間) \0


どのお時間でも、自由にご参加いただけます。
フリークラス(\0)のみのご参加だけでもOK。
ご自身の休日を有意義なものにする為にご利用ください。

お気軽にお越しくださいませ(^^)

待ち合わせをして、ヨガが出来る場所まで移動しますので、
来られる方は、まずはご予約下さいね。
ご質問等あれば、mailにてお伺いいたします。

お気軽に、ご参加くださいますよう
ご連絡をお待ちしております(^^)


*************
Chaity-yoga
 西宮
<chaichai7053@gmail.com >
Naoco*
*************


心身のゆたかな感覚や、くつろぎを求める方に、

私は瞑想をおススメします。


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                        ( In India - 5:30 a.m. )

はじめは純粋に ”静かに目を閉じて座る事”を
繰り返してみてください。

ちなみに、私は一日のはじまりに行う
心地よさが一番よかったです。

人によって合うタイミングが違うと思いますので、
ご自身の心地よさを探してみるのもいいと思います。

慣れるまでマイペースにじっくりと・・・

座って目を閉じてみても雑念の嵐です。
でも、大丈夫 皆そうです・・・

居る場所を、自分の好きな景色に置き換えてみたり
好きな香りを思い浮かべてみたり・・・

そういった状況は本当に素敵で、自身の内面が
とても穏やかに感じられるヒトトキです。

雑念と雑念の間に何もない点の様な瞬間を
感じてみるようにしてください。

次第にその時が 広がりを持ち始め・・・
私は、いつの間にか何モノにも捕らわれていない
時間が過ごせるようになりました。

習慣になると、「ちょっとコレいいやん♪」と、
誰にも教えたくない自分空間がフッと
感じるときがあるはず。

誰にでもできますよ。
( 余談ですが、インドに行った時は何処からともなく・・・↓


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                        ( In India - 5:30 a.m. ) 

犬も一緒についてきていて参加していました★↑ )

楽しんでくださいね★

naoco*





Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                         ( In India - 5:30 a.m. )

私が行う ヨガでの「 瞑想 」とは、姿勢を良くして
目を閉じ、自分の呼吸に意識を向けること。

それだけでOK!

雑念を払いのけ、頭の中をカラッポに、
無に近い状態にし、静かに内観すること。

それによって心身をリラックスさせる、
または強くするものとして生活に取り入れています。

もともと「ポーッ」としている性格なので、常に
頭の中が無の状態なだけかもしれませんが・・・(笑)

いつでも何処にいても気軽にできます。

ですので、フッと自然に浸っている時があります。

最近、その場を見られてしまいました。

朝レッスンに来られた生徒さんのSさん。

座禅で、前を向きジッとしている私の姿を見て、
一瞬、誰かと向かい合って話をしているのだろう
と思われたそうです。

でも、部屋には誰の姿もなく・・・

私は気配に気づき、すぐにお声をかけたのですが、

怖がらせてしまい申し訳ないやら、お恥ずかしいやら・・・(恥)

「ギャー!スミマセンッ!!!わはは。」って、
二人してその場を笑って過ごしました (笑)

目を開けていた意識がなかったのに
開いていたなんて・・・

変かもしれませんが、知らない自分を発見でき、
Sさんには感謝です!


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                       ( In India - 5:30 a.m. )

皆さん、「瞑想」は怖いものではありませんし、
危険なものでもありませんので、安心してくださいね。


naoco*




Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
                                                  ペアナバアサナ (船のポーズ)

ナバアサナ (船のポーズ)
ポイントは 息を止めず、無理をして行わないことです。

このようなペアポーズは、息の合ったバランス力が必要です。

その為には、お互いにコミュニケーションをとりながら、
相手を受け入れ 寄り添い合うことで、このような高度な
ポーズも楽しく出来ます。

相手との気持ちを通し、自分自身とも向き合う事。

Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★

この小さなヨガ教室Chaity (チャイティ) で、ヨガレッスンを
通し仲良くなられたお二人。

Mさんは、腰痛で2ヶ月ほどレッスンをお休みされていましたが、
Sさんとレッスンのタイミングを合わせて10月から復活されました!

いつもの気持ちのよいヨガ空間を楽しんでいただけたようです。

私もこの日を楽しみにしていたので、気持ち熱くなりすぎて
記念の写真を撮らせていただき、その想いをここに書き留めています。
(自分の興奮抑えきれず、押しつけていてスミマセン。。。)

でも、ありがとう!

Love Smile !!!


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★



ポーズがより深まる事もあれば、
成長し合う (可能性を引き出す) 事も出来る。

人と人とが支えあい成り立つ「人」言う字。

まさにその人と言う字と同じで、自分が短い棒で支えて

あげる時もあれば、逆に長い棒で支えてもらう事もある。


人と人は寄り添いあって生きていることは誰もが知っていること。


それを 「ヨガ」 のペアポーズによって実際に

体感することが出来ます。


だから 「ヨガ」 って面白いです。


すればするほど、表面だけではわからない奥深い味わいと、

広がりをいつまでも楽しみ続けることができます。



これからも共に歩む大切なお体。

その様子を心で感じて、向き合って、その変化をも
楽しんで毎日を過ごしていただきたいと思います。

焦らず、ゆっくりとヨガを続けていただけるよう、私も
その日の様子に合わせてレッスンをさせていただく次第です。

皆様からいろいろなお気持ちをお伝えしていただけて感謝しています。

嬉しいこと、よかったこと、もちろん辛いことも
疲れていることなど・・・

全て全て、包み隠さず、スッキリ外に出してくださいね。

今後もご遠慮なくお声をかけていただければありがたいです。

宜しくお願いいたします。



naoco*




ヨガ教室検索はYOGA ROOM